誕生日は厄日&潔とともに。

2008年02月27日 00:03

今日から四捨五入で40歳(笑)

いやあ、時間の経つのは早いもので。
ここんところ毎年誕生日って厄日ですが、今日もスケジュールの都合で現場で雨に打たれたり、半年も前に終わった現場から相手先の勘違いによるトラブル対応したり、昨日言われたことが1日で覆ったりしてます。

ま、世の中の同じ誕生日の人、おめでとう!


さて、自分おめでとうはこれくらいにして、今日は潔くんのお話でも。


原作でも他のメンバーの引き立て役&参謀として渋い味を出してる潔くんですが、その潔くんのアニメでの扱いについて。

原作では潔くんを特徴づけてるのに、「友達だからね」の一言で唯ちゃん&千絵ちゃんにチョッカイ出してないところが上げられます。
それがアニメでは一転して、唯ちゃん千絵ちゃんもスケベ行為の対象に入ってるんですよね(特に千絵ちゃんに対してはあからさま)。
アニメ見てた中学当時から、この差がすごく苦手で、今でもアニメでは「身体測定」の話がいちばん苦手。「ビックリ誕生日」もいい話なんですが、潔くんが唯ちゃんに下着をプレゼントしたあのシーンで全てがぶちこわしになったとさえ思ってます(それ以前に絵が、という話もありますが)。
実際「スケベの」潔というあだ名を付けられてはいますが、原作でのスケベ描写って意外に少ないんですよね。潔くんが主人公の話では確実に出てくるけど、どちらかというと、「じじむさい」とか「ロリコン」を強調されてる。それでも、唯ちゃんや千絵ちゃんの前でスケベ全開ってことはそんなになかったように記憶しています(記憶ではメンバー紹介シリーズの講義のシーンのみ)。

そこがなんでアニメではああなってしまったのか。
キャラを立たせるということから、強調するしかなかったのかもしれないけど、それならもっと別方面でもよかったんじゃ。

正直、今では零くん以上の愛すべきキャラとして自分の中にいる潔くんなんですが、それだけに辛いのです。

うちでは、その分いい目を見させてあげよう…と思うのですが、やっぱり潔くんには背中に哀愁がよく似合う(笑)
純情で恋愛スキルゼロ、しかもロリコンでじじむさい。
だからこそ愛しいんだなあ。

二次創作の男性キャラでは零くんの次に独り立ちしてくれただけに、これからもひいきにしていきたいと思います。

サヤカさんのブログを読んで、こんなことを思った一日でした。


コメント

  1. サヤカ | URL | CWUURYHQ

    お誕生日おめでとうございます!

    こんにちは。潔くんと翔くんはきっと仲良くなれると信じてるサヤカです。潔くんは物事の上っ面に惑わされず本質を見抜ける子だと思います。
    本日休日のため、DVD絶賛鑑賞中です~

    原作の潔くんの「友達だからね」の台詞は、小学生の頃初めて読んだ時も結構感動しました。アニメのほうは潔くんだけでなく、分かりやすく見せようとした結果の“キャラ改悪”と言える描写がかなりあると思います…細かい事を言い出せばキリが無いので、ここでは割愛しますが(汗)

    「ビックリ誕生日」は、お話自体はイイ話なんですけど、私もあのシーンでちょっとビックリしました。潔くんのスケベってああいう方向性じゃないよなー(しかも唯ちゃんに対して)と私も思いましたが、アニメ的にはあちらのほうが分かりやすいんでしょうね。

    潔くんが幸せになる話…難易度が高そうですが、原作でもアニメでも貧乏クジばかりだから、二次でくらいは見てみたいかも。たかやさんの小説は、零唯も素敵ですが零唯を取り巻く他キャラ(特に唯ちゃんの家族とか)も深く描かれていてとても面白いです。これこそ「もう1つの奇面組ストーリー」って感じで、二次の理想形だと思います。

    あと、ペンタブですが、やっぱり良い物を使うと全然違いますね!(驚)たかやさんの線を見ても、描き味が全然違うのが分かります。

    それでは失礼致しました。またうちでも色々感想書きますね。

  2. たかや@管理人 | URL | MAkumj2k

    コメントありがとうございます!

    ここで書くのもなんですが、いっつもブログ楽しく読ませてもらってますよ~。サヤカさんの感想の切り口はすぱっと鋭いので、楽しくなおかつ勉強させてもらってます。

    アニメ、書かれてた翔くんの話もそうですが、本当にステレオタイプに当てはめすぎだろーっ!! ってのが多いですよね。大くんの口調なんか、新沢先生の指示無視して変えてるんだから(汗)

    ウチの潔くんは唯ちゃんに横恋慕なんで、 唯ちゃんが幸せなら幸せ(笑) でも、潔くんや板造さんは、本当に書いてて楽しいです。どのキャラクターにもしっかりと個性を植え付けてくださった新沢先生に感謝ですね。

    ペンタブ、ここまで違うとは思いもよりませんでした! 寝る時間削ってお絵かきに没頭してます(笑) こんなことなら最初からいいやつ買っておくんだった…と後悔してみたり(笑)

    サヤカさんのブログも楽しみにしてますね♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minatozaka.blog118.fc2.com/tb.php/88-7bd09595
この記事へのトラックバック


最近の記事