新作艦これ二次小説「飴色の進水日」完結!他

2017年08月04日 00:22

梅雨が終わってからの方が雨が多い気がする神戸ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか、忍恭弥です、こんばんは。

艦これ二次創作小説で前回のブログから二本ほど投稿したので、あとがき代わりの更新情報など。

まず一本目は第二次SN作戦時の天龍と熊野の物語、「南海の雲と飛べない龍」です。

「南海の雲と飛べない龍 【艦これ 天龍と熊野】」/「忍恭弥」の小説 [pixiv] https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=8071769

ずいぶん前にハーメルンの方へ投稿していたのですが、そこから少し加筆しての投稿となっています。
このお話、以前どなたかのブログかTwitterの投稿で、「最上型は四人ともお嬢様だよねー」と言うのを見かけて激しく同意したあと、「じゃあ天龍とは相性悪くね?」となり、実際に僕が第二次SN作戦のE1でお札対策から天龍と熊野を一緒に出撃させたことから、このお話はできてます。ウチの天龍は駆逐艦には非常に優しい反面、同級や上位艦には悪態つくので、プライドの高い熊野とは絶対ソリが合わんだろうなあ…と思っていたのと、実は天龍と龍田とのコンビネーションが軽巡最強であるというのを書きたかったので書きました。駆逐棲姫をほぼ瞬殺してますが、いくら強化型だったとはいえ、川内改二、最上改、響改、江風改二、夕立改二、時雨改二の艦隊が後に幌筵沖で超苦戦してるので、近接戦闘での天龍龍田の強さは表現できたのかなと思ってたり。悪態はつくけど実は物わかりは良くて、ずっと電旗艦の艦隊を支えてきた駆逐艦のお姉さんにちょっとスポットを当ててみたかったのでした。このお話で仲良くなった天龍と熊野、またどこかでコンビ組ませてやれたらなと思ってます。

そして二本目、時雨の進水日&ケッコンカッコカリ記念に書いた【時雨と提督番外編】「飴色の進水日」です。

「飴色の進水日(完全版) 【艦これ 時雨と提督番外編】」/「忍恭弥」の小説 [pixiv] https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=8489023

こちらは2017年5月18日(時雨の82回目の進水日)に合わせて書いてたんですが、私事がばたばたして結局投稿したのが昨日というぐだぐだぶりです(^^;) その間にゲームの方ではようやく時雨とケッコンカッコカリも済ませ、戦力増強!と言ったところですが、時雨はケッコン後耐久が4nになってしまうので地味に中大破しやすくなってるんですよね…。そんなことで少し遠い目をしながら、ずっと前から考えてた「時雨と提督の温泉デート」を気の向くまま思いの向くまま書きました! 温泉宿に突っ込んで、戦闘もやって、ラブホにも突っ込んだので非常に満足しています(笑) もうこんなはっちゃけた【時雨と提督】はないだろうなあ…と思います。
 今回のお話が番外編なのは、その前の「絆と証」から作品時間がほぼ1年経ってるからです。その間に時雨と提督にとって重要な「キス島撤退作戦」があり、その話を書かないと全部の内容がわからない状態になってるからでした。そうして「キス島撤退作戦」の話を書くには電と時雨の関係も掘り下げとかないと書けないので、次のお話は時雨着任編になる予定です。そうして本編が追いついたら、その時は「番外編」を取ってナンバリングしようかと思います。

今回も「飴色の進水日」はロゴ抜きイラスト投稿してます。内容が内容なので、ちょっときわどい系です(笑)


そして、時雨に続いて響も設定イラスト投稿してました。


設定イラストは描けたらまた投稿していきたいと思います。

さて、ここからはどうでもいい近況です。
春イベは攻略中にドロップした神威以外、泥艦全部取り逃しました(^^;) 海防艦手に入らなかったよー。伊13も伊26もRomaもダメでした…。夏イベではちょっとは挽回したい! なんかいろいろ盛ってくれてるらしいから!
そしてようやく白露型が全員Lv50以上になりました! 次は遠征要員で頑張ってくれてた文月(Lv55)を改二に使用と頑張ってます! 由良と熊野も改二にできました! 由良は使い勝手が難しくなったけど、1-6の旗艦が一番合いそうだし、イベントの輸送作戦旗艦として頑張ってくれそうです。水戦好きだから載るようになって嬉しいな!
それでは、また。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://minatozaka.blog118.fc2.com/tb.php/784-592f610b
    この記事へのトラックバック


    最近の記事