
--年--月--日 --:--


新年&艦これ二次創作小説新作他

2016年01月03日 23:38

2016年、明けましておめでとうございます。忍恭弥です。

また半年空いてしまいましたが、転勤で通勤時間が往復4時間になってしまって、色々と時間が取りにくくなってきてしましました(^^;)

創作活動はボチボチですが、見捨てないで見てやってくれれば嬉しいです。


さて、二次創作小説の方ですが、ずーっと宣伝を忘れてたので、宣伝します。

まず、奇面組関連ですが、サイト掲載だった「奇跡を願う夜」「証」「Fraternal twins」の三本と、同人誌として発行した「Tomorrow Made New」「笑顔がいちばん!」の二冊分をアップしていました。「奇跡を願う夜」「証」「笑顔がいちばん!」の三作は表紙絵も新たに描き起こしてるので是非見てやってください。ここまでの投稿で、同人誌として発行したものは全て投稿し終わりました。後はどうしていくか、ゆっくり考えていきたいと思います。

「奇跡を願う夜 【奇面組 零唯】」/「忍恭弥」の小説 [pixiv] http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=3196815

「Tomorrow Made New 【奇面組 零唯】」/「忍恭弥」の小説 [pixiv] http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=3257207

「証 【奇面組 潔→唯】」/「忍恭弥」の小説 [pixiv] http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=3449138

「笑顔がいちばん! 【奇面組 零唯】」/「忍恭弥」の小説 [pixiv] http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=3910244

「Fraternal twins 【奇面組 鳥雄→唯】」/「忍恭弥」の小説 [pixiv] http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=4071282


続いて艦これ関係ですが、去年の四月に、二作目となる「リインカネーション-再会-」を投稿していました。
こちらのお話は、その前に投稿していた「第二艦隊の一番長い日」より時間軸はずっと前で、まだ鎮守府ができてそんなに経ってない頃(イメージでは1-3~1-4、2-1あたり)の響と暁が着任するときの話です。軽巡と駆逐艦しかいない初期の鎮守府でのちょっとシリアス寄りのお話をお楽しみいただければ。表紙はMMDでモデルを配置して、Photoshopで加工するという手を使わせていただいてます。モデルマスターの536さん、本当に素晴らしいモデルをありがとうございました。

「リインカネーション~再会~【艦これ 響 第六駆逐隊】」/「忍恭弥」の小説 [pixiv] http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=5208353


そして、昨日投稿したのが、艦これ第三作目となる「由良轟沈」です。
タイトルの通り、由良が轟沈する話です。
実際にAL作戦で由良を轟沈させてしまってるので、一周忌目処に書き始めてたんですが、なんか年変わってしまって、一年半経ってしまってます(^^;) 冒頭では同じように15年冬イベで轟沈した雪風も沈んでるので、二隻まとめて供養です。タイトル通りかなりシリアスよりの内容なので、アニメの第三話が駄目だった人には辛いかもです(^^;)
時間軸は「第二艦隊の一番長い日」のかなり後になります。
一作目から登場してる女性提督の名前をやっと出せたので、それに伴ってシリーズ名を「木村鎮守府シリーズ」としました。
今後の艦これ二次創作はこの「木村鎮守府シリーズ」(シリアスより)と「パラオ泊地のあれやこれ(仮称)」(プレイ小説・日常系?)とに分けて行こうかと思ってます。漫画描けないので少しでも文字で楽しんでもらえたらなとおもいつつ。

「由良轟沈 【艦これ 由良】」/「忍恭弥」の小説 [pixiv] http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=6239513

艦これと言えばタイトルに使われてる艦影のシルエット(ブラウザ版「長門」、アニメ「大和」、アーケード版「伊勢(航空戦艦改造後)」、vita版「翔鶴と秋月」)なので、今回アメリカ側の資料から長良型の側面図をトレースして艦影シルエット作ってみました。思いっきり縮小する予定だったので結構荒いんですが、やっぱり縮小するとそれなりに見えたり。こういうのも楽しいですね。

「由良轟沈」表紙


それ以外ではようやく鏡音V4Xのインストールが終わったので、色々と歌わせてみたいなと思っていたり。

とにかく少ない時間を上手くやりくりしていきたいと思います。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://minatozaka.blog118.fc2.com/tb.php/776-1c1f3c5c
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


