スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


関連動画2件ほど

2012年12月28日 02:26

今の仕事に移ってから初めて正月の三が日お休みもらえた忍恭弥です(普段は元日だけお休み)。小売業は辛いねえ。

こんばんは。


さーて、長い間ニコニコ動画に何も上げるものがなかったんですけど、この年末に2本ほど、関わった動画上がったので裏話とか。

まず一本目はこちら。


なまぎさん作詞、ムジカデリクさん作編曲の「受話器」です。
僕の担当は動画作成でした。
ムジカさんの動画担当は久しぶりだったのですごい楽しかったですよ! この方の曲は作り甲斐ある!
元々は他の方が動画担当することが決まってたんですが、ムジカさんが別名義で出されてるインストアルバムを無料DLさせていただいたので、そのお礼に労働を奉仕するぜ!てな感じで、「お礼に動画作らせてください!」ってお願いしたら、先の動画師さんは忙しくて時間が取れなくなってしまってたらしく、僕が代役を務めることになりました。絵師のmaa-さんとも初コラボだったので、色々と打ち合わせしながらの作業になりました。先の動画師さんがAE使いで、僕はPE使いだったので、maa-さんには余計な負担をかけてしまって申し訳ないやらいいものをくださって嬉しいやらで。ついでにコメントでPV誉めてくださった方がいて、すっごい嬉しかったです。
動画師の役得というのは完成版の音源を編曲者以外で一番先に聴けることなんですよね。この「受話器」も、完成版音源は少し変わってたので、有り難い役得でした。もちろん、絵師さんのイラストも絵師さん以外で一番最初に見られるし、完成した動画は誰よりも先に見られる(自分で作ってるんだから当たり前ですが)という役得づくしの立ち位置だったりします(笑)
完成した動画はムジカさんにもmaa-さんにも喜んでいただけたようでよかったです。
余談ですが、動画の説明文でムジカさんが僕のことを「兄さん」と書かれてますが、歳はムジカさんの方が半年ほど上だったりします(つまり同い年です(笑)


さてさて、もう一件は今年の鏡音誕生祭用のこちら


槇原敬之さんの名曲「今年の冬」をカバーさせていただきました。
元楽譜はピアノ弾き語りアレンジの楽譜で、そこからストリングスとドラムを足しただけという地味なアレンジしてます。あと、コーラスは自前で追加しました(笑)
リンレン共に「Power」を使ってます。レンはともかく、リンは最後までACT.2使うかで迷ったんですが、今になってACT.2だったかなーとか思ってたり。レンはPOWERでもパワーないので、これくらいが丁度いいです。
イラストの方は、ピアプロコラボ「オイル☆ショック」の仲間、VBさんにお願いして描いていただきました。VBさんのちょっと大人びた雰囲気のあるリンちゃんが好きなんですよ。お互い使用言語が違うので、日本語勉強中のVBさんに甘えて、Skypeで日本語とハングル混ぜながら打ちあわせしたのもいい勉強になりました。

これにて、2012年のボカロ系活動は終了かなー。
来年どうなるかわかりませんが、多分楽曲作成→ニコ動にアップはこれが最後になるかと思います。依頼を受けての動画作成は全く問題ないんですけど、自分で自分のを一からやる気力とスタミナがもうないですね(^^;) せいぜいオケを公開してくださってる好きなボカロ曲のリンレンカバーくらいかなあ…。動画依頼は1~2ヶ月見ていただけるなら、頑張ってやりたいと思います。

それではみなさん、よいお年を!


コメント

  1. むじかでりく | URL | -

    Re:関連動画2件ほど

    ここへの書き込みもいつ振りですかねw
    何よりまず、1年間お疲れ様でした、っと!

    こっそり某"顔本"でもプライベートで今はつながってますんで、ピアプロやTwitterじゃ見られない恭弥さんのことがわかって、なんというか、ああ、実在する人物だったんだ!みたいな感もありーの、個人的にすごく嬉しいです。

    受話器、ほんとにお疲れ様でした。お蔭で今年のやり残しがなくなった気がしてます(やり残しが実はまだまだあるのだけど…)。
    「今年の冬」もよかった!
    来年は自分自身どうなるかわかりませんけど、幸せ感じながら過ごせる年になったらいいなあって思ってますよ、兄さん!w

  2. たかや@管理人 | URL | MAkumj2k

    Re:関連動画2件ほど

    こちらこそ、激務の一年お疲れ様でした!

    こちらも、顔本でムジカさんの北海道での活動見られて楽しんでます! いつかライブ見に行けたらなあ…と思いながら今年も暮れていってますけど(^^;)

    またどっかで動画作らせてください! 前のようには行かなくても、今後はきっと時間取りやすくなるはずなんで(笑)

    来年も幸せ感じられる年になるよう頑張りましょう! お互い「厄年」ですけど!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minatozaka.blog118.fc2.com/tb.php/746-e48f2de8
この記事へのトラックバック


最近の記事


