
--年--月--日 --:--


プロスピでボカロ曲を応援歌にしてみた。

2012年04月23日 22:40

牛乳が飲めないのに某乳製品を扱う会社に入社して辛酸を舐めたトラウマを持っています。

こんばんは、忍恭弥です。


PSPの「プロ野球スピリッツ2011」でオリジナル選手を大量に生産してイーグルスをオリジナルチーム化して遊んでたんですが、標準で選手個人用の応援歌がないこのゲーム。「応援歌作成機能」というのがついているので、試しにボカロ曲を使わせていただいて応援歌を作ってみました。

で、できたのがこちら↓



全15曲、結構楽しかったです。以前2007年のイーグルス応援歌をDTMで作ってPC版「ベストプレープロ野球」のオリジナルチーム応援歌にしたときのことを思い出しましたー。僕は普段選手が映る時間の短い「監督プレイ」しかやらないので、ほとんどフルで聴けることはないのですが、実際に作った応援歌がかかると盛り上がりますねー! おかげで最近ずっとヘッドホンしたままでゲームやってます(^^;)

実際作ってみて思ったのは、太鼓+笛のプリセットが少なくて、「こうしたい!」と思った拍子が打てなかったり、「かっとばせー!」みたいな人の声のプリセットももう少しほしかったかなあ。あと、32分音符以下が打てないのも辛いです。おまけ機能だと思うので、その辺は我慢しないとですけどね(^^;)

では、動画の説明文にも書いてますが、使用した楽曲の一覧など(Pは敬称として扱ってます)
裏表ラバーズ(sm8082467)/wowakaさん
ミキミキ★ロマンティックナイト(sm8995619)/samfreeさん
秘蜜~黒の誓い~(sm10282629)/ひとしずくP&やま△さん
悪徳のジャッジメント(sm14731092)/mothy/悪ノP
CHU!して!(sm3335060)/Dios/シグナルP
悪ノ召使(sm3133304)/mothy/悪ノP
五番目のピエロ(sm14639165)/mothy/悪ノP
茶番カプリシオ(sm16017826)/mothy/悪ノP
からくり卍ばーすと(sm13313111)/ひとしずくP&やま△さん
番凩(sm4794708)/仕事してP
傾城妓唄(sm10681063)/ムジカデリクさん
Promise(sm1961633)/samfreeさん
初音ミクの消失(LONG VERSION)(sm2937784)/cosMo@暴走P
リリリリ★バーニングナイト(sm11884641)/samfreeさん
轍(sm3125185)/卑屈P

素敵な楽曲ありがとうございました<(_ _)>

この中で、「裏表ラバーズ」と「リリリリ★バーニングナイト」はチャンステーマ、「轍」は勝利曲として作ったので、そんな感じの拍子&かけ声アレンジになってます。あと、拍子が単調なのは僕が80~90年代応援歌が好きなのと、実際に球場で応援して、複雑な拍の応援歌が打てないことから来てます(^^;) 実際に応援歌として使うなら、単純な方がいいよね! ということで。

途中原曲詳しくないのに作った何曲かの音がずれていて、僕よりも音感のいい奥さんと娘に修正手伝ってもらいました。ありがとう<(_ _)>

そんなわけで、実は我が家総動員の力作でもありました(笑)

次はホントに歌詞つけて、DTMとボカロさん使って、本当の応援歌にしてみたいなーと言う野望。

評判が良ければ第2作も調子乗っちゃうかもです。

samfreeさんの「イアイア★」なんかすごくいい感じですしね。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://minatozaka.blog118.fc2.com/tb.php/735-294fa792
    この記事へのトラックバック

    まとめteみた.【プロスピでボカロ曲を応援歌にしてみた。】

    牛乳が飲めないのに某乳製品を扱う会社に入社して辛酸を舐めたトラウマを持っています。こんばんは、忍てイーグルスをオリジナルチーム化して遊んでたんですが、標準で選手個人用の応援歌がないこのゲーム。「応援歌作成機能」というのがついているので、試しにボカロ曲を...



    最近の記事


