スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ハマるのは一瞬、その後が長いんです。

2012年02月20日 01:34

タイトルの通りでして(^^;)

この間から弟に借りた「ましろ色シンフォニー」のコンシューマ版(*mutsu-no-hana)をやってるんですが、久々にゲームでどっぷりはまってしまいました。これは10年くらい前の「こみっくパーティ」以来です。
今久々に睡眠時間削る形になってゲームしてます。体が持ちません(^^;)

で、僕の場合、ハマったら次に来るのが創作欲でして。
しっかりと二次創作に手を出してます。
今日現在で2作が執筆終わって、3作目の構想中。前の二作も、普段から考えると1.2~1.5倍くらいの分量書いてます。この2作の分量で、富士見ファンタジアの応募規定数量超えてるんですよね。創作練り込んで書いて応募しろよ! って言われそうですが、二次だから書けるというのも確かにあって、悩ましい限りです。

もっとも、二次創作は全て自己満足のために書いているので、読者はまず自分です。で、それを気に入ってくれる人がいれば、「幸福は共に分かち合おう!」という感じで喜ぶくらいです。

さて、長らく創作欲が低下して、なけなしの創作欲も音楽方面に傾いていたんですけど、これで一気に物書き方面に引き戻されてしまいました。作りかけの音楽どうするのよって言われたら、作りますよ。そりゃあ。中途半端にしたくない曲だし、カバー曲のリトライだから。
でも、一度引き戻ると他にも影響出て行くわけで。
音楽と入れ替わりでストップしてた創作小説の筆が突然進み出したり、その関連で絵を描いてみたり、新しい舞台を設定してキャラクターの考案や脳内プロットを量産してみたりと、完全にそっち方面の人に戻りつつあります。
時間足りませんねー。仕事行かずに続き書きたいくらいです。それはさすがにしませんけど。

過去の作品にも手を入れてPixivに移動したいし、青空文庫形式のテキストファイルも作りたいので、したい事満載です。

で、「ましろ色」の二次創作は、青空文庫形式テキストファイル先行で、徐々に進めていくことになります。Pixivへの投稿は、ちょっと様子見てからということで。

土曜日にはハマリ元の弟と情報も交換してきたので、また色々とネタが出ればいいですねー。

それにしても、「ましろ色」も「ボカロ」も全部弟が先行してハマって、僕が弟以上にハマるというパターンを繰り返してます。趣味が似通ってて兄弟間で話題があるのはいいんですが、もう年も年だしねー、お互い(笑) まあ、子供の頃は逆だったんですけどね。僕の方が4つ上なんで。今は完全に逆転してます(笑)

さて、愛理ルート攻略中に執筆したおかげで、桜乃の感情が低い状態のしゃべり方が脳内再生されてた1作目と2作目。2作目の青空文庫形式テキストは近々サイトで公開できると思います。

創作小説、書きかけのボカロ系二次創作小説、ケロロ軍曹ギロ夏の青空文庫形式テキストファイルへの変換も、徐々に進めていきますねー。

この爆走&爆装状態がいつまで続くか…。それも僕自身には見物な気がしてます。いつ正気に戻るかなー。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://minatozaka.blog118.fc2.com/tb.php/730-cbf75f0e
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


