スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ハードディスク増強!

2008年02月14日 00:23

最近我が家の2台のメイン/サブPCはハードディスクがカツカツになってきて青色吐息でした。

メインの八号機は120+120で240Gのハードディスクを積んでいるんですが、これがもう残り43G。しかもWinXPが入ってるCドライブの空き容量が10G。そろそろいろいろと考える必要が出てきました。

サブの九号機は80+4の84Gで、残り6G。もうWin2Kの起動にも影響が出る有様です(^^;)

この状況を打開すべく、対策を練りました。

どっちのPCも容量の大半を占めてるのが未編集の映像データ。
これは今後も溜まっていく一方と言うことが予想されるので、まずHDDを増設すると言うのが既定路線となります。

じゃあ、八号機、九号機どっちにする? と言うところですが、これも基本的に編集作業に使うのは八号機なので、こちらの増強がメインとなります。

予算は7000円。

新品を買おうとすると、内蔵でも160Gがギリギリです。

つうことで、新品はあっさり却下。

ここからSofmap.comでも中古漁りの日々が始まりました。

我が家はマザーボードがどっちも古いので、SATAは使えません(ついてるけどどっちも2つしか口がないのです。しかも、今着いてるHDDはIDE)。
IDEで出てくる中古でめぼしいものはすべてMaxtor製。
Maxtor製は僕と相性が悪いのです。
買ったばかりの60Gが一週間で3G飛んだり(現在既にフルクラッシュ済み)、いきなり認識しなくなったりと他社製とは一線を画してしまっています。
欲しかったSeagate製はほとんど出ず、HITACHI製は高い。

で、内蔵の場合は八号機のSeageteMaxtorの120Gと入れ替えようと思っていたんですが、この時点でほぼ断念(摘出したHDDは九号機の4Gと入れ替える予定でした)。

なので、今度は外付けHDDを見ることにします。
幸い八号機はアホほどUSBの口があります。
USB接続で安いやつ…と探していたら、ありました。

BUFFALOのHD-300U2です。
本体傷有りとのことで、他の商品よりお安くなってます。予算でおつりが来る300Gです。

早速カミさんと協議の元、ポチっとしました。

それが今日来ました。
080213_1.jpg

中古ですが箱付きです。箱もそれなりに綺麗です。

080213_2.jpg

反対側に1センチ大のかすり傷がありました。

が、傷有りだろうと何だろうと、動作に問題がなければいいんです。
(車も同じ買い方をします(笑)

と言うことで、無事に八号機に接続。
NTFSでフォーマットし直して、八号機のハードディスク容量は合計540Gになりました。
1Tまであと460G。
いずれ1Tにも届くことでしょう(笑)

新HDDはUSB接続なんで、九号機にも接続して映像データ抜くのにも使おうと思ってます。
これで九号機も安定稼働できるはず…。

…こんな容量の話題を書いていると、PC-9821の200メガとかいう単位がかわいらしく思えてきます(^^;)


コメント

  1. can | URL | U6M1AWu2

    外付けってあんまり使った事無い…

    うちはUSB1.1の上に4つぐらいしかポートが無いPCなので、外付けHDDってあんまり使った事無いです。^^;
    (友人から、クラッシュした外付けHDDのガワだけ貰ってきて、分解したノートのHDDから吸出しとかはやったりしますが…)
    そんな自分は、純正80G+増設250Gの330G体制です。しかも、200G近く余ってます。(爆

    MAXTORのHDD、自分はあまり外れたこと無いですね。(相性悪いのは富士通製。VAIOの純正HDDがクラッシュしてからトラウマです。w)
    Seagateはあまり見かけないですね…。
    バラク-ダ好きなんですが、この前買った中古30Gしか持ってません。(汗

    一番相性が良いのは、やっぱりIBM→HGST製のドライブになるのかな。
    一番購入率が高い気がします。(ノート用などは東芝よりも安かったりしたので。東芝は流体軸受けで羨ましかったりしましたが)

    この前買ったジャンクのバイオノートを再塗装準備中なんですが、できればHDDも変えたいなぁ。
    でも、8.5mmってあまり見ないので、せっかくだから8GのCFを内蔵してゼロスピンドルにしようかとも。(笑
    どうせお遊び用だから、大した容量は要らないですしね~。

  2. たかや@管理人 | URL | MAkumj2k

    外付けHDD既に1割以上埋まりました(バカです(笑)

    IBMは外れ少ないですね(それでもこの間
    から2台クラッシュしましたが(^^;) 

    Seagateが一番相性いいっぽい(主観)ので、Seagateがほしかったんですよね~。

    昔のPCなら今のSDカードの容量でも楽勝でHDDの代わりにできます(^^;) 時代は変わりましたね~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minatozaka.blog118.fc2.com/tb.php/73-2833dbd2
この記事へのトラックバック


最近の記事


