港坂製作所、再開しました。

2012年02月14日 23:53

2011年1月29日をもって、一旦閉鎖しておりました創作系サイト「港坂製作所」がこの2012年2月14日から再開することになりました。

サイトの作りは基本的に以前とほとんど変わりません。

コンテンツの拡充はのんびりとやっていきたいと思います。


今回の再開の目的は、現在二時創作小説および創作小説を作る際に、必ず作っている「青空文庫対応形式テキストファイル」があるのですが、それを配布してみようという試みのためです。

青空文庫形式というのは、有志の方々が90年代から取り組まれて策定された「著作権の切れた往年の名作をPCでも縦書きで本の読めるようにする」規格のことです。
青空文庫では、日々往年の名作がこの形式でファイルとして作成され、誰でもこの形式が読めるソフトさえあれば読むことができるようになっています。

そんな「縦書きをPCで読む」規格を、「小説は縦書きで読みたい」という僕自身の書いた創作・二次創作小説に当てはめて、主にスマートフォンで電子書籍として持ち歩いていました。

データは元のファイルにタグを埋め込んだだけのテキストファイルなので、ものは軽いし、PCでは「AIR草紙」という素晴らしいソフトもあるので、市販本と同じ様な構成・感覚で読むことができます。

今まではサイトでhtmlでページを書いて閲覧して頂いていたのですが、スマートフォンなんて便利なものもあって、そっちでもそこそここの形式に対応しているアプリもあるので、公開してみようかな、ついでも電子書籍として持ち歩いてもらえたら嬉しいな、ということで始めてみました。


まずは、二次創作小説最新作の「ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana」から「桜色の未来へ」を公開します。
元が原稿用紙100枚分あるので、そこそこ読み応えもあるんじゃないかな…と思いながら。
あ、これはサイトにも書きましたがコンシューマ版桜乃ルートのエンディング(12月26日)より後の話です。コンシューマ版桜乃ルートをクリアしてない方は全く置いてけぼりな内容になっていますのでご注意。PC版桜乃ルートとも設定が違うと思います(あくまでコンシューマ版対応です)。なので、PC版の後話であるドラマCDとも時間軸は近いですが、全く関連してません。アニメもです。コミックもです。そんな感じです。

今後は、この「ましろ色シンフォニー 新桜」が後1本控えていて、過去に出版した同人誌からギロ夏の「Fool On The Planet」、VOCALOIDからレンリンの「Dear…遠くの君へ」をアップする予定でいます。
その後も、主に過去に執筆したものを中心に、縦書きの青空文庫形式に改訂できたものから順次アップしていく予定です。

更新は亀状態になると思いますが、復活した港坂製作所、またよろしくお願いいたします。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://minatozaka.blog118.fc2.com/tb.php/729-92af65f5
    この記事へのトラックバック


    最近の記事