巡音ルカオリジナル「月下奇談」投稿されました! 

2012年01月11日 23:03

ピアプロコラボ「オイル☆ショック」で去年の夏くらいから作っていた巡音ルカ民族調オリジナル曲「月下奇談」がニコニコ動画に投稿されました!

作詞は民族調企画の発起人である一色さん。
作編曲は我らが隊長、ムジカデリクさん。
イラストは「時色ノスタルジー」に続いてVBさん。
そして、動画製作が僕。



今回はVBさんが動画もされる予定だったんですが、諸事情で僕が代打を買って出ました。でもものすごく時間かかってしまって、VBさんがそのままされてた方が早くできたんじゃないかと思わなくもなかったり(^^;)

元々はVBさんがコンテまで切ってくれていたので、取っかかりやすかったんですが、そのコンテと頂いたイラスト群を見た僕がまずお得意の勝手な思い込みを発動させて第1弾動画はボツ(笑) 全面的に作り直しとなりました。

こっからがちょっと長くかかってしまって、結局今頃になったというわけです(完成したの昨日です(^^;)。

なんとか3回目でOKテイクになってよかった(笑)


てなわけで、大筋はVBさんのコンテ通りに作っていったんですが、歌詞表示エリアだけはムジカさんの既出曲「傾城妓唄」を意識してわざと同じような感じにまとめてます。16:9になったので、「左側のエリア黒で埋めても4:3くらいの場所は取れるよなー」と楽観した結果です(笑) 傾城さんのあれをもう一度やってみたかったんですよ。ちょっと進化させましたけど(笑)

それにしても、毎度のことながらムジカさんのセンスは凄い。
今回動画作成中に3回音源いただいたんですが、その度に曲の凄みが増してくるんですよ。その凄い曲の動画を、動画作ってる僕は一番最初に見られるわけで、これは約得ですね、ホントに。

そしてVBさんは「時色」の人と同じ人?と思えるくらい、曲にマッチした素晴らしいイラストを描いてくださいました。いや、イラストというより「画」ですね。元々日本の古典文化に詳しいわけじゃないVBさんがこれを描いたというだけでも本当に凄いことだと思います。

最後に作詞の一色さん。この企画を事実上立ちあげて案内役を務めていたのが彼女です。普段は作詞畑にいる僕ですが、「民族調」だけはどうしても書けないだろうとこの企画には参加してませんでした。そして傍観していたら、みんな凄いの書くんですよ。その中でも凄かったのがこの歌詞で。ムジカさんの曲、VBさんの画で、より一層物語に厚みが増したと言っても、彼女の詞があってこそです。

いやあ、本当にみなさんお疲れ様でした。

これで僕も手持ちのコラボ関連の作業がなくなったので、しばらくはブラブラと界隈をウロウロしておくことにします。

とりあえず、ムジカさんの「ユーリの心音」の動画楽しみに待ってます(笑)


コメント

  1. ムジカです | URL | -

    Re: 巡音ルカオリジナル「月下奇談」投稿されました! 

    ブログへのコメントもひさびさですねw
    いやはや、曲も長かったですから長丁場をお疲れ様でしたというほかないですね。

    最後に音源の差し替えなどバタバタすいません…。

    あ、ユーリだと元ボクサーなので、リーユですw
    こっちも今、超悪戦苦闘してます。

  2. 忍恭弥 | URL | MAkumj2k

    Re: 巡音ルカオリジナル「月下奇談」投稿されました! 

    うおおお、寝込んでてお返事遅くなってすみません!

    音源差し変わった後、実はちょっとだけいじりました(笑) 音源変わると映像もいじりたくなっちゃうんですよねー。堂々巡りですね(笑)

    あ、リーユですね! ユーリだとボクサーだ(笑) 失礼しました<(_ _)> 楽しみにしてますね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minatozaka.blog118.fc2.com/tb.php/726-ee48d657
この記事へのトラックバック


最近の記事