スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


関連動画2本! と、今後の予定とかやってみたいこととか。

2011年11月05日 00:21

ここんとこ続けて…ではないけど、久々に関係した動画が2本上がったので、ご報告がてらあとがき的なものを。


まずはこちら。ニコ動的には久々のムジカさんとの動画です。



コラボの企画に最初おもいっきり「Singer:初音ミク」って書いてたのは内緒です。リン廃が何やってんだ! しかも、裏にmikiちゃんがいるのに全く気づいてなかったために、クレジットから落ちてます。mikiちゃんごめんね。しかも、気づいたところ一箇所歌詞を打ち間違えてました。これは作詞の裕さんに申し訳ない。同じ作詞畑出身なのに、歌詞の間違いが相変わらず多いのが難点ですorz
さて、こちらの動画は久々に速い曲だったので、「曲の勢いを殺さずに、やりたい放題やろう!」というコンセプトで作ってみました。タイトルロゴはエヴァのタイトルロゴに影響受けてます(笑) 今までうまく使えなかった「オールド・フィルム」のエフェクトもうまく使えたし、今回エフェクトは試し使い的になりましたがかなり盛り込んでます。今まであんまり歌詞に色つけたりというのをやってこなかったので、それもやってみました。他の曲でもやろうとしたことあったんですけど、なんか失敗したので、今回はうまくいったかなーと思いつつ。文字で遊んだの「momentum」以来かもしれません。
そうそう、「momentum」以来と言えば、イラストのひとり遠野音さんもmomentum以来なんですね。今回ほぼメインで使わせていただきました。動画的にはほぼ1年以上ぶりですね(^^;)
そんなこんなで、コラボ外でのイラスト募集だったのもあって、今回わざとコラボロゴを外してみました。すっと終わったほうがいいような気がしたのもあるんですが、フルにコラボだけでないから…と思ってたら昔の動画は結構コラボオンリーじゃなくてもコラボロゴ入れてるんですよね(^^;) いやあ、ブレたブレた。
とりあえず好意的に見てもらえてるようなので一安心です。



さて、こちらは色々と噛んでますよ。



前作「calender with you」以来のスガやん+しのぶたかやコンビで送りするコミックソングです。
僕の担当は「作詞」「リン調声」「背景パーツ作成(一部)」です。なんか節操のない噛み方ですねー。すみません。
こちらは「calender with you」の直後に企画が上がったんですが、色々と躓いてやっと今日アップされました。途中で動画師も僕から凰架さんに変わったりね。しかしやっぱり若い感性はいいものを作ってくれます。僕の想像を超えた腐りっぷりを表現してくれました!
こちらのリンは、メインパートがPOWER、コーラスパートがACT.2になってます。POWER曲、実はこれがはじめてでした(笑) ACT.2はいつものパラメータでやってもらってるので、ちょいとGEN高めの低い声になってます(個人的に18歳設定声)。逆にPOWERのGENはいじってないので、リンちゃんらしい元気な声になったかなと。こう言うのも楽しいですねー。
そして、今回最大の収穫。「CADで背景が描ける」ということでした。以前友人の漫画家の緊急ヘルプで背景描きのアシスタントに夜中だけ入ったことがあったんですが、あの時にフルPhotoshopが結構辛かったので、なにかいい手段ないかなーと思いついたのが、CAD。去年まで仕事で使ってたソフトとは違うけど、やることは同じ。教室の線画は2時間ほどで描けました。それをjpegで落として、Photoshopで着色したものが使われてます。やっぱCADはいいわ。直線書くのはこれ以外には思いつかないね! ちなみに使ったのは建設会社や建築会社でもよく使われてるフリーの国産CAD「JW-CAD」です。少しだけど仕事で使っててよかった! 当時の下請けの社長、教えてくれてありがとう! 次の問題はCADでいかにして曲線を描くかです。スプライン曲線苦手だったしね。まあ、何とかしますよ。たぶん。フリーハンドよりはましだしね。


さーて、今後の予定とか野望とかの羅列ですよ。

・動画は予定後2本
  2本目がただいま停滞中。打開策が相手待ちというのが、実は普段の僕の一番苦手なポジションだったりします(^^;) 解決したらあとは早そうなんだけどねー。うまくいくかな。1本目も調整中です。しばしお待ちください<(_ _)>

・「カシオペア」、歌手変更。
  GUMIねーさんに歌ってもらうつもりで進めてた冬曲「カシオペア」ですが、ねーさんだと追い込みがかからないので、やっぱりリンちゃんに歌ってもらうことにしました。ねーさんはコーラスで参加してもらいます。これで速度が25%増しになるはず。あと、だれか2小節ほどKAITOで調声してくれる人いませんかーとか。いつできるか、そもそもできるかどうかもわからないので、おおっぴらには言いにくいんですけどね(^^;) 鈎括弧内の歌詞を兄さんに歌ってもらおうかなと。今回歳上の彼氏設定なので、レン君使いにくいんですよ。うちにいる体験版のお二人(がっくん&キヨテル先生)に出張ってもらってもいいんですけどね。やっぱりリンちゃんと言えばKAITO兄さんでしょう? そして編曲募集してしまうかも…という考えもまだ消えてない。全部自分で作るか、誰か酔狂な人が現れるのを待つか。ちょっと悩んでます(^^;)

・DIVA-PV本格稼働!?
  「二等星の願い」のDIVA-PV作ってます! 前半、アングルが低すぎてイントロ中ずっとミクがパンチラ状態だったのにはさすがに焦りましたが(^^;) まだBメロの途中までしか行ってないですが、いつかお見せできる日が来ればなと思ってます。そして、「nostalgia」も作る予定です。もしかしたら二等星よりもこっちの方が先にできるかも。今朝一気にコンテが広がっていったんで、季節に合わせて春までにできればなーと。

・リンレン小節「箱庭の鏡」近日公開予定!?
  久々に二次創作小説書いてます! 現在16000字くらい行ってますが、まだ終わりそうにありません! 長いなー。久々にめっちゃ長いです。しかも最低でも3話書く予定ですが、まだ1話目ですからね。日々数行しか進んでないので、気長にお待ちください。アップ先はPixivの予定です。

さてさて、こんな感じですね。年末のリンレン誕生祭に向けて何か…と思っても今だと絵を描くぐらいしかないなーと思いながら。ペンタブさん早くドライバ入れてやらないと使えないしね。

年末から来春に向けて、こんな感じです。

今後の動画師仕事はおそらく受けない方向になるかなと思ったり。仕事がバタバタしてきて、締切りがあるとかなり辛いんですよね。ちょいとミスると首が飛びそうな状況なので、可動範囲を広げとく必要に迫られてきたので。幸い、コラボには動画やってくれる人も増えたし、若い人に任せて兼任コーチにでもなってベンチを温めとこうかなと。


…とまあ、こんな感じです。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://minatozaka.blog118.fc2.com/tb.php/722-fc180c1e
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


