FC2ブログ

十号機用部品取り(3)

2011年07月05日 00:59

 さて、明日火曜日は休日だ。僕は会社でのシフトが火土休みなので、月曜の夜はまだ比較的夜更かししても平気。ただし、ゴミ出しがあるので、朝はいつも通りだったりする。
 そんな月曜日の夜なので、延び延びになっていた十号機と部品取りのニコイチによる十号機の復活を試みることにした。

 当初はバラした過程を載せてくれているサイトを見て勉強してからやる予定だったのだが、思い立ったが吉日、行き当たりばったりでやってみることにした。

 まず、ひっくり返して裏側のネジとパーツを全て外した。CPUも交換予定なので、遠慮なく外す。
 それから、表に返して、スイッチパネルとキーボードを外し、マザーボードを保護しているパネルも外す。そして、「とりゃっ!」とカバーを外したら、あっちこっちから平型ケーブルが外れて大変なことになった。しかも、先に解体したのは十号機だったので、戻せなくなったら大変だーとばかりに改めてキーボードと保護パネルを外した場所を見ると、平型ケーブル用のコネクタは全部露出していて、本来これを外してから「とりゃ!」とやるべきだったようだ。しかし、それに気づいたのはさらに部品取り機も解体したあとだったので全く用をなしていなかったのだが。

 部品取り機も全く同じ手順で解体し、部品取り機から移植するパーツを十号機に載せていく。

 今回部品取り機から移植したのは、マザーボードより上全部(キーボード以外)とCPU、スピーカーだ。なので、裏面には十号機本来の型番である「EX/522CME3」のステッカーが貼ってあるが、液晶を本体につないでいるヒンジには「EX1/524CDEN」と部品取り機の型番がモロに書いてあるおかしな機体となって再生した。ある意味同じようにニコイチにして改造したプリンタのLP-700W改と全く同じ状況になった。

 さて、何とか無事に組み上がってさてテストとPwスイッチを押すと…音が鳴らない。dynabookの文字が出るところで音が鳴るはずなのだが、出ない。Windowsの機動音も鳴らない。
 また解体して配線をチェック、仮組み状態でもう一度Pwスイッチを押すと、今度は鳴った。「よし」とばかりにもう一度組み直して再びPwOnすると、また音が鳴らない。ヘッドフォンからは普通に鳴るので、原因は全く不明だが、今日はここで時間切れだ。それ以外は今のところ普通に動いているようなので、しばらくこのままで使ってみることにしよう。
 ノートはやっぱり強敵だな。最終的にはスピーカー戻さなくちゃいけないかもな。

 とりあえず「十号機ft.EX1/524」ってことで、十号機復活。


コメント

  1. can | URL | U6M1AWu2

    Re: 十号機用部品取り(3)

    移植成功おめでとうございます~。

    しかし、スピーカー音が出ませんか。
    仮組み時は大丈夫…だとすると、筐体組んだ時にどこかが挟まってるか曲がってるとかは無いですかね?
    前に液晶移植した時に、前面のカバーをつけるとバックライトが点かなくなって、外したら点くという症状があったんですが、
    この時は前面カバーがインバータを押していて配線が挟まれて接触不良になってました。^^;
    ネジ緩めたら音が鳴ったりするとかだとその可能性が高いので、一度配線の取り回しを確認してみてください。
    音が鳴った事からすると不適合って事は無いと思うんですが、改善しないならやっぱり戻した方が楽かもしれませんね。(一応、ビープ音ぐらいは聞こえた方が便利ですし。^^;)

  2. たかや@管理人 | URL | MAkumj2k

    Re: 十号機用部品取り(3)

    >canさん
      返信遅くなって済みません!
      配線をやり直したら無事に鳴りました!
      どうもサウンドボードの平型ケーブルが差し込み甘かったみたいで(^^;) 外すときにスッポンしてしまってたので、抜けやすくなってたみたいです。
      CPUもちょっとだけ早くなったので、現在快調に動いてますよー! ありがとうございます!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minatozaka.blog118.fc2.com/tb.php/712-d4718123
この記事へのトラックバック


最近の記事