FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

十号機用部品取り(2)

2011年06月28日 01:33

 さて、前回オークションで手に入れた十号機の部品取り機だが、無事に土曜の夜に到着していた。
 梱包されている段ボールを開けてみると、意外にも外見は綺麗だ。実物を見て貰った方がわかるかな。
110627_01.jpg
 左が十号機、右が部品取り機だ。さすがに後継機というか、正常進化型というか、ぱっと見た目では全く区別が付かない。十号機は妹が丁寧に使っていたため、今でも外装パネルの保護フィルムがついているので、それで見分けはつくが、これをはがしてしまうと、部品取り機が若干日焼けか何かで黄色がかっている以外は全く同じ外見だ。

110627_02.jpg
 実際に電源を入れてみた。左の十号機はものの見事に液晶が割れてしまっているのがわかる。右の部品取り機は「TOSHIBA」のロゴがまぶしすぎる。ちなみに十号機では、このロゴは「dynabook」となっていた。その違いがどこから来ているのかはわかりかねる。

 110627_03.jpg
 十号機の破損具合だ。さすがにこれでは使えないこともないが色々と辛い。右上の固まりだけだったら修理は考えなかったかも知れない。問題は右上から左下へ向かっているヒビなのだ。

110627_04.jpg
 そしてこちらは部品取り機。左の十号機と比べて貰うと一目瞭然だが、キーボードが黄ばんでいる。おそらくタバコヤニだと思うのだが、非喫煙者なのにタバコのにおいが全く気にならないほどいい加減な鼻の持ち主なので、本当にこれがタバコヤニなのかどうかはわからない。業者もそんなこと書いてなかったしな。HDDレスなので、今のところこの画面以上先には動いてくれない。

 さて、とりあえずこれで部品取り機が動くことは確認できた。グーグル先生に色々と尋ねてみると、この機種の解体講座をやっている先人がいると教えてくれたので、早速確認する。そのお知恵をありがたく拝借することにして、ブックマークをクリックして保存しておいた。この機種は相当解体が面倒らしいので、問題は元に戻すときのようだ。

 そして本日。十号機と部品取り機は基本的にM/Bが同じと言うことを確認していたので、十号機からHDDと512MBのメモリを部品取り機に移植して、完動するかどうか試してみた。…普通に動くじゃないか。部品取り機は十号機よりも液晶の輝度が増し、スピーカーが良くなり、CPUの速度が上がっている。本来はDVDドライブも高性能になっているのだが、部品取り機のDVDドライブは死亡しているのであまり関係ない。そうなると、十号機の修理にも二つの方法が考えられる。
 ひとつは、当初の予定通り、液晶パネルとCPUを十号機に移植し、スピードアップと液晶の回復を図る方法。これならM/Bの移植も視野に入れるべきかも知れない。問題は液晶パネルの移植だ。これはかなりややこしいようだ。最悪元に戻せない可能性もある。しかし、当初の目的はこっちだ。
 第二案として、部品取り機に十号機からDVDドライブとキーボード、外装パネルを移植する方法。こちらはキーボードの移植がネックとなる。やはり相当な解体作業が必要となる。キーボードの黄ばみさえ気にしなければいいのだが、すぐ横で真っ白なキーボードの機体があるのに、これを放っておく手はない。
 どちらの案を採るか。
 そうなると時間との勝負になる。
 時間のかからない方法としては、仮運用中の部品取り機をDVDドライブが死亡したままで使い続けるのがいちばん手っ取り早い。時間ができたときにどちらかの改修方法でどちらかを蘇らせればいいのだ。

 とりあえず、全ての準備は整った。あと足りないのは時間だけだ。
 来週の火曜には、無事に再生十号機ができあがっていることを祈ろう。
 もしかしたら、十号機が部品取りになって、部品取り機に十三号機の名称がついているかも知れないが。

 と、言うわけで、この記事は仮運用中の部品取り機から書いていたりする。
 全く問題なく使えてるところが少し悔しい気もするのだが。



コメント

  1. can | URL | U6M1AWu2

    Re: 十号機用部品取り(2)

    ホントにぱっと見区別付かないですね~。
    実際、一世代だったらガワとか全部一緒だったりして。
    (ビジネス用のサテライトJは10系から30系までは全く一緒みたいです。その後の70系まで外観はそっくりなんですが。←ドライブ固定ネジとヒンジが違うんだっけ)

    キーボードは、たぶん電源ボタン周りのカバー外すと外せるんじゃないかな~とか思います。(サテライトJとdynabookAXで経験済み)
    キーボード外すとドライブやらガワやらのネジが出てきてバラバラにできるはずですが…悩みますねぇ…。
    ガワ移植するべきか(これだと上半身もバラした方が見た目は統一される)、部品取り側を再生するか。
    下よりも液晶側の方が分解が面倒くさいので(爪ばっかりで固定されてるので)、液晶は上半身丸ごと移植の方が本当は楽だったりします。コツさえ掴めればなんて事は無いんですが。

    かなりのボロだったら迷わずガワ移植なんでしょうけどねぇ。^^;

    あ、そうそう。
    「リカバリ済みのHDD」を換装した場合は(たぶんチップセットも同じなので)問題なく動くんですが、マザー換装状態からリカバリをかけると機種番号で弾かれるかもしれません。(OSデータとかは適合するけど、リカバリプログラムがNGを出して進まない)
    もしCel-2.4化する場合は、素直に元のマザーにCPUだけ載せ換える方が安全かも…。
    522PDEがモバイルP4-Mになってるので、ヒートスプレッダでスッポンする危険は少ないでしょうし…。
    あと、たぶんハーマンスピーカも普通に移植出来るかと思います。
    (この辺はうちのJ11では筐体自体が違うから不可能な点で、dynabookユーザーが羨ましいポイントだったり。笑)

  2. たかや@管理人 | URL | MAkumj2k

    Re: 十号機用部品取り(2)

    おお、canさんお久しぶりです!

    ガワは全く一緒でした(笑) この機種はとりあえず裏側のネジを全部外さないと何にも移植できないらしくて、その辺がネックになってます。元に戻せるのかと(^^;)

    基本は最後にcanさんが書かれてるとおりにしたいですね~。CPU移植、スピーカーもいけるんならスピーカーも。液晶はできればバラして交換したいんですけど、ちょっと恐怖ですね(^^;) 最悪書かれてるとおりに上半分そっくり入れ替えてから、割れた液晶の方を試験的に解体しようかなと思ってます。

  3. can | URL | U6M1AWu2

    Re: 十号機用部品取り(2)

    あれ~?たぶんキーボードはネジ外さずにアクセスできると思うんですけどね~。
    (もっとも、カバーの下にキーボード本体の上部を留めているネジはあると思いますが)
    最悪、部品取り側にキーボードだけ移植して暫く使うとか。(でも、DVDドライブ死んでるのを何とかしないといけないから、そこまで分解するなら上半身ごと液晶摘出も出来るか…)

    同じ構造の機体が複数ある場合は、片方だけ一度分解して組み直してみると構造を覚えられます。
    無駄な作業っぽいですが、一度分解→再組み立てをすると結構自信が付きますので、移植のリハーサル的な意味でもお勧めです。(そして分解してないのがもう1台あると、多少解らなくなった時に参考になる)

    自分は一度何をするわけでもなく一旦バラして、それから移植なり改造なり考えています。
    もちろん、意味が解らなくなりそうな時は中断して改造を保留したり。^^;

    サテライトJ11の感想なのでEXとはちょっと違いますが、ちょっと複雑な様でも東芝は割と素直な作りに見えたのでネジの位置とかさえ忘れなければ大丈夫だと思います。
    ↑一応3枚下ろし状態まで行きました。^^;

    98ノートとか一部のVAIOは嫌がらせみたいな構造だったので、大きめの東芝ノートは筐体が閉まらなくなる事も無くて解り易いなぁと。
    あ、ただし無線LANのアンテナだけはちょっと面倒でしたね…(液晶側にアンテナがあるはずなんで、マザーからコネクタ外して引き抜かないと分離できなかったはず)

    液晶は…分解する場合は焦らずに枠を外してくださいとしか言えないですね。^^;
    親指の爪が結構便利だったりするんですが、切ったばっかりだったりして短い場合はどうすればいいんだろう?
    プラ板とか試した事もあるんですが、やっぱり隙間に親指の爪が一番しっくりしてました(笑)
    片側が浮いてしまえば、反対側の構造が判る分分解が楽です。

  4. たかや@管理人 | URL | MAkumj2k

    Re: 十号機用部品取り(2)

    >canさん

      キーボードはスイッチパネル外したらダイレクトにいけました。失礼しました(^^;)

      平型のケーブルに気づかないまま、「とりゃっ!」とマザーボード外したら大変なことになりました(笑)
      顛末は次の記事で(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minatozaka.blog118.fc2.com/tb.php/710-a4e05721
この記事へのトラックバック


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。