明日でコラボ1周年

2011年05月16日 02:37

明日、5月17日でピアプロコラボ「オイル☆ショック」が1周年を迎えます。

去年の3月にムジカさんの「nostalgia」の原曲に歌詞応募したのがきっかけでムジカさんと知り合って、微力ながらと「勝手に」どんどん動画を作っていって、「傾城妓唄」の爆裂を受けてコラボ化しよう、しないとニコ動のランキングがまずいかもと言う話になったのがまだ昨日のようだったりします(^^;) コラボ名も「ムジカさんも僕も第一次オイルショックの年に生まれてるから、オイルショックにしませんか」と言ったのがそのまま採用になって、一時期ちょっとシャレにならなくなっちゃったコラボ名になったのも昨日のようだったり(笑)

それから1年。

あっという間だったような気がするし、「まだ1年しか経ってないの? もうずいぶん長いことやってる気がするんだけど?」という気もするし。
濃密な1年だったなあ…と振り返って思います。

おかげさまで「傾城妓唄」と「Black Sheep」が万越えとなって、動画を作った立場として、ムジカさんの音楽にもらったものに少しは恩返しできたのかな、と。

そして、1周年という事で、記念になにか…と考えて書いた詞とメロを、ムジカさんが編曲してくださったのがこちらです↓


奇跡 【コラボ一周年記念曲】 powered by ピアプロ

十数人、それも大半は「nostalgia」からのおつき合いだったり、僕がイラストをお借りしたことから発生した縁を辿ってこられたりしたメンバーで発足した「オイル☆ショック」も、気がつけば33人の大所帯となりました。活動休止されてるメンバーもいるし、ピアプロを退会された方もいる中で、それでもコラボの中で作品作りが途切れずに続いてるのはすごいなあ…って思っていたら詞の方は勝手にできてました(笑)

僕は歌詞を見てもらえばわかるんですが、「奇跡はどこにでも転がっている。それに気づけるかどうかだ」という考えで生きてます。「それを奇跡とは言わない」という考え方があるのも承知の上なんですけどね。でも、「人の縁」っていうのは「奇跡」の連続だと思ってます。ムジカさん、おとさん、蓮-hasu-さん、らいごさん、suminkoさん。みんな「nostalgia」で知り合った方々です。あの時に偶然「注目の作品」でムジカさんの曲募集を見かけてなかったら、ムジカさんと知り合うこともなく、今のコラボはなかったはずですから。凰架さんと通行人さんとは「ナガレボシ~Shooting Star~」で。通行人さんが作詞、凰架さんは動画を作る時にイラストをお借りしたのが縁でした。なごめさんは「雨だれに酔い虹」の作詞。
他にも、コラボができてから加入してくださった皆様。個人的にはトリコさんが企画した「カイリンカレンダー2011」の支援にと書いた詞にスガやんさんが曲をつけてくださって、トリコさんがコンテと絵を全部引き受けてくださって完成した「calender with you」とかも、すごい奇跡の連続ですよ。
最初、僕らがムジカさんに伸ばした手をムジカさんが気付いてくれて、そのあと、みんなが伸ばしてくれた手に僕らが気付いた…という「人の縁は奇跡の連続」というのが、この1年の僕の中の総決算でした。

ムジカさんに歌詞を拾って曲を作っていただくってのがささやかな夢のひとつだったんですが、それも叶えていただき、ほんと、有り難いことだらけでムジカさんには感謝の言葉もありません。しかも、僕が作曲やボカロの調整で参加までさせていただいて、予想もしてなかった「楽師」としてのコラボ。ホント有り難い限りです。

一区切りついたところで、次のステップですね。

僕は裕_さん作詞、ムジカさん作編曲の「断絶した世界の空」、僕が作詞、スガやんさんが作編曲の「腐女子にリア充の誘い」を最後に動画師職を引退しようと思ってます。
コラボ内に動画を作られる方が増えてきたので、この間の「トリコローリング」の時のように、僕はアドバイザー的立場に退いて、主戦場の流浪系作詞家軍団に戻るつもりです。楽師としても未だにC、Fのメジャー、Aマイナーの曲しか作れない状態なんで、ボチボチと好き勝手に作っていこうかなと思ってます。トークロイドにも興味がありますしね。自分自身で曲が書けたら、それには自分で動画をつけるつもりですけど。あとは「歌ってみた」は可能な限り参加していこうかなと。今も虎視眈々と「時色ノスタルジー」を狙ってます(笑) 

コラボも、コラボの中だけで完成しなくても、外へ広く繋がっていければと。ここに来れば、足りないパーツが埋められる…ような感じで。ある意味「ルイーダの酒場」状態でもいいのかなって。

…あとは、どこかでオフ会でもできたらいいなって思ってます。北は北海道、南は宮崎、韓国と中国にもメンバーがいるから、一筋縄ではいかないでしょうけど、次の夢としてこれは取っておきます。

次の二周年に向かって、「奇跡の連続」が途切れることなく続くことを祈って、僕は僕の道を歩いていきます。そして、できることをできる範囲でやっていきます。ムジカさん共々、暴走癖のある性質なんで、きっとあちこちに首突っ込んでくと思いますけど、迷惑にならない範囲で(笑)

次の1年も、またよろしくお願いします。


コメント

  1. 通行人 | URL | -

    Re: 明日でコラボ1周年

    コラボ1周年おめでとうございます!
    たかやさんとムジカさんには本当に感謝感謝です
    個性豊かな33人が出会えたのは本当に奇跡だと思います
    これからもよろしくお願いします

  2. たかや@管理人 | URL | MAkumj2k

    Re: 明日でコラボ1周年

    通行人さん、こんばんはー!

    こちらこそ、よろしくお願いします!

    ナガレボシ、ホントにいい歌詞でした!
    …また同じ作詞畑でお互い頑張りましょう(^^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minatozaka.blog118.fc2.com/tb.php/705-093122d6
この記事へのトラックバック


最近の記事