む。

2011年04月16日 00:17

よく考えたらUbuntuの仮想マシンに入れる予定のWindowsXP、ライセンスがないじゃないか。
今のXP環境を破壊するのはちょっと時期尚早なので、負けた気はするがライセンスが余ってるW2Ksp4を入れることにしようっと。
W2Kでもファイヤウォールさえしっかり入れておけば大丈夫だ…と思う。ネット環境は全部Ubuntuの方でやるので、W2Kはスキャナーやらなんやらかんやら、Windows環境でしか動かない古い周辺機器やソフトを動かしてくれればいいのだ。DLとかメールなんかは全部Ubuntuの仕事だしね。

まあ、UbuntuでフリーウェアDL→W2Kで展開してインストール→Windowsで動くウィルス混入してました→Ubuntu通り抜けて拡散とかHDD破壊とかバックドア開いちゃったとかが一番怖いんだけども(笑)

しばらくXPとUbuntuのデュアルブートに仮想マシンでW2Kか…(^^;)

Win7のXPモード(あれも仮想マシンだな)乗ってるやつで、XP以前でしか動かない周辺機器がXPモードで動けばWin7の64bitも考えるんだけどな(笑) でも、今はUbuntuに慣れたいのだ。どうせWin7にしたところで、大半のソフトは最新版に入れ替えにゃならんのだし。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://minatozaka.blog118.fc2.com/tb.php/702-2f03f63b
    この記事へのトラックバック


    最近の記事