スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


softbank mobile X06TH2「Desire」使い始めて一ヶ月。

2011年02月12日 14:46

HTCのスマホ、X06TH2「Desire」に機種変してからそろそろ一ヶ月くらいになるかな?
(前の記事が1月12日だったので、ぴったり1ヶ月ですね(笑)

とりあえずの使い勝手とか入れてるソフトとか。

まず、一言。
X02Tにしなくて良かった…(笑)

いや、会社で結構色んなケータイ弄る機会があるんですけど、WindowsPhoneはAndroid触っちゃうとダメですね(笑) iPhoneはAppleが全て独占してるので面白みがないし(iPhone4のデザインと重さは個人的に凄くツボですが)。
AndroidはOSがまずソース公開してるLinux系なので「一発勝負でソフトも選ぶ」という僕の発想に凄くマッチしてます(笑)

001HTの画面サイズの大きさにまだ少し未練はありますが、そこはそれ、USIMの変更がなかったというところで帳消しですね。デザインが垢抜けないのはHTCの特徴でもあるしね(笑)

さて、タップの感覚もそれなりで過敏すぎず鈍すぎず、センターのオプティカルジョイスティックがちょっと過敏かなというくらい。シリコンジャケット着せてるので、英字キーボードになると端の文字が打ちづらいのは自己責任ってことで。

あとはWi-Fi環境だと電池の持ちが悪いかな。921Tの2年落ちで4日に1回充電すればOKだった僕ですが、今は2日に1回充電しないと完全放電します。この辺は携帯電話とスマホの違いでしょうね。と言うことで、電池式のバッテリーチャージャーをいつも持参してます。これもこの間試しましたが、スリープにしてないと充電量と電池使用量がトントンで、減らないけど増えない状態でした(笑) ま、エネループとかの充電式電池突っ込んでおけば、バッテリーがひとつ増えたのと同じと思っておきます。

Androidの醍醐味は「ソフト選びも一発勝負」というフリーダムな環境にあると思うんですよ。Androidマーケットのソフトごとのコメント欄はカオス状態のものも多いですけど、まあ、自分の使い方を熟知すれば、自ずといるものといらないものが見えてくるかなと。

そんなこんなでソフトも色々とインストールしてみました。

まずメーラーは悪評高いsoftbankメール。7日にアップデートかかって1.6になりましたが、まだまだですね(笑) とりあえず横画面の入力に対応してほしかったので、softbankのついったーアカウントに直接依頼ツイートしました。まあ、皆さんが仰るとおり、携帯電話に標準でついてくる位の機能は実装してほしいのは本音ですけどね(笑) @x.vodafone.ne.jpや@softbank.ne.jpのメアド使おうと思うとこれしかないので、仕方ないですね。その辺はガラパゴスケータイに標準搭載のメーラーが少し羨ましかったりします(笑) みんな、コメント欄で愚痴ってないで、直接softbank mobileに声を届けようぜ!

滅多に使わないブラウザはガラパゴスブラウザを入れてみました。モバイルサイトが見られるという評判を聞いていたのですが、標準設定だと今のところPCサイトを併用で持っている会社なんかはPCとして認識されるようですね。モバイルじゃないと困るんですけど…というところはどうしたらいいのかこれから検証したりぐぐったりしたいと思います。ぶっちゃけ、くら寿司のモバイル予約ができればそれでいいんですけどね(笑)

アラームは「ときこ」の有料版をチョイスしました。祝日対応ないですが、アラームをグループ分けして一括でオンオフ設定できるのはいいですね。1アラームごとに音量やアラーム音も選べますし、重宝してます。これに昼寝用は標準のアラームを併用する形で(標準アラームは会社での昼寝設定でバイブ有り音最小にしてます)。

ミュージックプレーヤーはPowerAMPの有料版をチョイス。
音飛びが悪評を呼んでるみたいですが、個人的には気になりません。MP3プレーヤ別にいつも持ち歩いてるし、音飛びが気になる時はそっち使うので問題なし。音飛びは聞き始めてすぐと、ファイルを探している時(画面が激しく動いている時)なんかに頻出するようですね。なので、基本的にプレーヤーを起動させたら何もしません。イコライザつきなので、色々といい設定を探しています。ヘッドフォンで音質は変わるので、それに合わせて3種類くらいいるかな。
あ、このソフト、無料版が本体で、有料版は無料版の試用期限を解除しているだけのものですので、有料版を導入された方は、無料版消さないようにご注意。多分、有料版はライセンス確認を起動の度にしてると思うので、少量ですがパケ代もかかってると思います。パケットを定額にしてない方要注意です。

着信音の設定にはRingdroidを選択。標準ではMP3ファイルを通知音に追加できないので、これを使いました。基本的にカット、フェードなどの加工はPCのDAW使ってやっちゃうので、通知音の追加以外の用途では使ってません。色々できるソフトなんですけどね、PCで全部やった方が速いもので(笑)

ツイッターには「ついっぷるfor Android」を。標準のツイッターアプリにリスト機能がないので、PC版も使ってるこちらに。リストはスマホ用に最小限のメンバーだけ表示するようなリストを作ると、色々と節約できます。

そして、動画プレイヤーにはmVideoPlayerをチョイス。標準アプリはフォルダ分けに対応してないので、数が増えてくると管理が大変になって、探すだけでも一苦労…。なので、フォルダ管理やレジューム機能のついてるこのソフトをインストールしました。動画の見始めに時折音飛びするくらいですね。これも個人的には気にならないレベル。携帯動画変換君で変換した動画を携帯電話で見てる時よりは画面が大きくなって見やすいです。MP4も3gpもいけるしね。

ちなみに僕はMPEGファイルやVOBファイルをMP4に変換するのに、ニコニコ動画投稿用MP4の変換に使用している「ニコエンコ」を使ってPCで変換→同期というパターンを取ってます。Desireは画面サイズが800×480なので、アスペクト比が4:3のものは640×480pxで、16:9のものは800×450pxで変換しています。音声ビットレートは128kbpsもあれば充分なので、あとは完成した動画容量と画質を見比べながら映像ビットレートを弄ってる感じですね。あくまでニコニコ動画用のものなのでサイズが100MB(プレミアム設定)越えたりすると警告でますが、ニコ動に投稿する訳じゃないので無視します(笑) ビットレートや動画サイズを細かく弄れるので重宝してますよー。
その前に、あまりファイルが大きくならないよう、手持ちの動画編集ソフト(Premiere ElementsかVideo Studio)で最長20分くらいに小分けにしてしまいますけど(笑)

さて、インストールしたソフトはこんなものですね。入れたけど使ってないのがIMEの「simeji」ですね。標準のIMEも悪くないので、今のところ様子見です。ゲームとかは基本的に入れない(しない)のでその辺はよくわかりませんが…。

だいたい1ヶ月でこれくらいのことがわかりました。

新しいPC触ってるみたいで結構面白いです(笑)

なんだか機能紹介の本も出ているそうなので、一度目を通してみたいですね。
保証が受けられる程度に色々と奥深くまでカスタマイズできれば最高です。

いずれは痒いところに手が届かない部分は自分でソフト作りたいですね。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://minatozaka.blog118.fc2.com/tb.php/693-abc11c1f
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


