スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


要塞が要塞であるために

2011年02月03日 00:46

液晶モニタがパックリと逝ってしまって、こぶし大の非表示エリアができた東芝のノートPC十号機ですが、十一号機とモニタを共有することで復活しました(笑)

いずれは液晶かモニタが映るジャンクPC取り寄せて液晶交換するつもりですが、それまでの一時しのぎです(笑)。

元々PC切り替え器は七号機と八号機を切り替え切り替え使っていた時に入手してたんですが、またここで復活することになろうとは(笑)


そして、十号機のCPUはモバイルCeleronの2.2GHz(Northwood FSB400)なんですがこれを家に2台あるノーマルPentium4の2.8GHzに交換したらどうなるかなーとか考えてます(笑) 2個の内ひとつはHT対応なんでFSB533だから動くかどうかわからないけど(笑) もう片方はFSBすら不明だし。その前に熱処理大丈夫なのかとか。

ともかく、十一号機と十号機を一つのモニタ、マウス、キーボードで併用できるようになりました(笑)
十一号機でエンコードかけながら、十号機でネットサーフとかがこれから可能(笑) 十号機は色々人柱になってもらう予定なのでレジストリクリーナーも入れちゃいました。

十一号機周辺の要塞には現在自作機の十一号機(AMD PhenomII X4 810)、東芝ノートPCの十号機(Intel mobile Celeron 2.2GHz)、NECのPC-9821Ap3C9W(Intel DX4 100MHz)の3台のPCが出番はまだかと待機しております(笑)


コメント

  1. can | URL | U6M1AWu2

    Re: 要塞が要塞であるために

    どうも、ご無沙汰してます~。

    あれ?P4-2.8C(だったと思う)は533でしたっけ?てっきり800だと思ってました。^^;

    あ、たぶんdynabook君にアレは使えないです。確かP4-M系のモバイルCeleronなんでヒートスプレッダが無いCPUだったかと。(うちのSatellite-J11がそうなので)
    もしP4-Mに換装するなら、部品取りは522PDEにしておくと2.2のP4-Mが取れるかと思います。

    ただ、デスクトップCeleronと違ってL2が256KBあった気がする(デスクトップ用は128KB)ので、Celeronでもそこそこ速いはずなんですけどね。(もちろんP4-Mは512KBでSpeedstepも付きますが)
    モバイルceleron-2.4は余ってた気がしますけど、200Mhz上がっても大差ないでしょうしねぇ…(消費電力的にはその辺が限界ではありますが。これ以上やるとマザーが焼けるかも…)

    そういえば、とうとうインプ君も今月でお別れなんですね。
    うちもRVRの売却準備しないとなぁ…。

  2. たかや@管理人 | URL | MAkumj2k

    Re: 要塞が要塞であるために

    >canさん

    こんばんはー! お久しぶりです。
    P4の情報はウィキペディアで調べたのでどこまで当てになるかはわからないんですが(^^;)
    HT仕様は533と書いていたのでとりあえず鵜呑みにしてみました(笑)
    そうなんですよね、部品取りを522PDEにすると何の問題もなくP4になるんですよね。それが一番無難な選択ですね(笑) 一瞬ガワを取っ払ってヒートシンクをファンを増設して使おうかとも思ってしまってましたよ。もはやノートPCとしての用途ゼロ(笑) HDDをSSDに変えようかとも思いました(笑)

    それよりもさっさといただいた部品で十二号機を組んで、八号機をこっちに移動させて来るのが一番楽でしょうね(爆) あと電源を入手したら終わりなんですけど、十一号機が十二号機の部品を飲んでるので、結構まだ時間かかりそうです(^^;) 電源と腐れHDDを購入して仮設十二号機を作るというのもひとつの手ですね(笑)

    インプレッサは16日で廃車にする業者さんに渡すことになりました。7年も1台の車に乗ったの初めてなんで、色々と感慨深いですね…。次に車に乗れる準備が整ったら、またきっとレックスを探しますよ。そのためにハンドルとボス、オーディオのコネクタはまだ置いてありますから(笑) それがダメならプレオかヴィヴィオの最終型、次いでGF1インプレッサかGG1インプレッサになるでしょうね。次もミッションに乗りたいなあ…。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minatozaka.blog118.fc2.com/tb.php/689-93782c9f
この記事へのトラックバック


最近の記事


