スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


十一号機を小改造

2011年01月30日 01:26

ギヤを変えるためのワイヤーが経年劣化した保護パイプを破って全く動作しなくなったMTBを修理したので、午後からは十一号機を小改造してました。

九号機の時代から熱対策に苦しんだ筐体(八号機より導風エリアは多いはずなんですが)だったので、十二号機用に調達した部品を十一号機に取り付けてテスト兼ねて使うことにしました。

改造前
minatozaka111a.jpg

改造後
110129.jpg

DVDマルチドライブとAudigyのフロントパネルが上に移動してCD-RWがなくなって、その場所に5インチベイハードディスククーラーを導入しました。8センチのクーラーでハードディスク3台を強制的に冷却しようという代物ですが、これをPCの前から後ろに冷えた空気を流すための道具として設置しています。ハードディスクは3台あるベイの内上と下を使って、真ん中を空けてそこから空気をケースの奥に流すようにしています。この改造と同時に埃対策のためにファンのついてない部分のケースのスリットを全部塞ぎました。8センチファン2台で強制吸気して、その空気を12センチファン1台でで強制排気する状態です。この処置によってL字形だった導風がT型になって、ケース内の空気の滞留がずいぶんと抑えられるんじゃないかなと踏んでます。
 今は冬なのであまり影響ないですが、夏にはかなりの効果を発揮してくれるんじゃないかなと淡い期待を寄せてます。
 あとはグラボを頂き物のGeForce7600GSに交換しました。前のがGeForce6500だから、ちょっとだけアップグレードです。3Dの動画(?)を動かしたりとか映画見たりする時に効果を発揮してくれると嬉しいなあ…と思いながら。次はこのあまりに冷えないグラボをどうやって冷やすかが鍵になりそうです(笑)


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://minatozaka.blog118.fc2.com/tb.php/687-250d555b
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


