ケータイ変えちゃいましたよ(笑)

2011年01月12日 23:55

諸処の事情で娘に携帯電話を持たせることになり、契約に行くついでに、僕までケータイ機種変更してしまいました(笑)

J-04T以来、J-07TからV601T、903T、811T、921Tと東芝製ケータイ一筋だったんで、同じ東芝製のスマートフォンX02Tを探してたんですが、1カ所を除いて品切れ。ひとつの店は「今朝最後のひとつが出たとこでした…。お急ぎじゃなければ取り寄せますが」と言ってくださったんですが、そこは諦めて他の店も回りました。結局あったのは921Tを買ったお店だけでした。ただ、そこはどの機種を購入しても頭金3150円が必要で、実質0円機種のX02Tでも3150円現金でかかるため断念。

そして、カミさんのケータイの修理依頼のために寄った、一番近所のショップで見つけた、第二候補だったX06HTII「Desire」に機種変しました。

スマートフォンですよ、スマートフォン(笑)
台湾のhtc製です。ずいぶん前からスマホ出してたメーカーなので、気になってたのは気になってたんですよね。
有機モニタが調達できなくて、TFT液晶に変更された、X06HTの「MKII」です(笑)

搭載OSがAndroid2.1ってところが微妙でしたが、後継機の001HTやガラパゴスケータイ003SHは高かったので手が出なかったのです…。

でも、いざ購入してみるとなぜかOSは2.2に更新済み。Flashも10.1が入ってました(笑) 本来なら購入者がDLしてUpdateしないといけないんですけどねえ…。お店が気を利かせてくれたのか、出荷時からこうなっていたのかは不明です(笑)

この機種だけなのか、Android全体がそうなのか、MP3が標準で着信音に設定できるのはいいですね。これだけで買った価値があったかも知れない(笑)
携帯動画変換君を使わなくてもいいのは凄く楽。好きな部分を好きな風にちょん切って、同期取って設定すれば終わりなんて、なんて楽なんでしょう。着信音作り甲斐あるなあ…。

標準インストールのソフトが痒いところに手が届かない物ばかりなので、自分に合うソフト探さないといけないですけど、それもまた楽しみのひとつですね。とりあえずMP3プレーヤはいいのがあったのでOK。あとは目覚まし時計(アラーム)だな。「ときこ」の有料版が祝日関係ない僕には丁度よさそう(笑)

そしてこの「スマートフォンXシリーズ」、USIMが3Gケータイと共通なんですよね。なので、僕のX06HTIIには「vodafone」のロゴの入ったUSIMが刺さってます(笑) しかも、3Gケータイに差し替えしても、ちゃんと認識して反応してくれました(通話や電波の状況、パケット通信なんかは試してませんが)。通話がちゃんとできるんなら、921Tと二台持ちにして、電波取るのが苦手とされるスマホで電波状況の悪い時は921TにUSIM差し替えて使うってのも有りですね(笑) どうせ921Tでパケット使うようなことないだろうし、メールが来なきゃ(笑)

「softbankでスマホだったらiPhone4があるやん」と言われそうですが、「みんなが持ってる物持っててもねえ…」という例の天の邪鬼が顔出したのは言うまでもありません(笑)

AndroidはLinuxベースらしいので、その内家のPCにもどれかでLinux復活させてみようっと。きっとWindowsより親和性がいいはず…と思いたい。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://minatozaka.blog118.fc2.com/tb.php/684-166a7569
    この記事へのトラックバック


    最近の記事