スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


鏡音誕生祭2010! カバー曲投稿!!

2010年12月27日 03:01

なんとか間に合いました、鏡音誕生祭2010。まだ夜が明けてないので、Append祭りになる前に投稿できて良かった(笑)



投稿したのはご存じ40mPの名曲「キミボシ」の鏡音アレンジです。曲のアレンジはいっさいしてませんけど、詞の方をアレンジしました。

Appendでリンとレンは、Power以外の2つの声の個性が逆方向を向いてしまったので、いよいよ二人が手を離す時が来たのかな…と思いながら、詞の方のアレンジをさせていただきました。

途中レンの調教で手こずって、コラボ仲間のムジカさんに色々と教わってなんとかこのレベルまでこぎ着けました! 今の全力は出し切ったと思います。

さあ、これにて動画師活動もしばらくお休み。

のんびりとまだ見れてないコラボメンバーの動画やチェック洩れ動画を満喫することにします。


…ま、熱出した娘の看病をしながらだったので間に合ったという裏話もあるんですけどね(^^;)
以下、当日夜の地味ーな追記。


絵師さんからPSDファイルを貰っていたため、背景の星空を動かすのにもの凄くこだわって時間食っちゃいました(笑) 「どうやったら朝になるように見えるのかなー? あ、朝日は白いんだっけ??」とか一人でブツブツ言いながらPhotoshopと格闘していたのは内緒です(笑) 「朝日が背景に出ると、壁のこっち側にいるレン君とこは暗くなるよね。あ、上にランプあったか」とか。

ついでに星の数も増量しまくりです(笑) Photoshopのスタンプツールで星の領域増やすのにバカバカ押しまくってたら大変なことに(^^;) いくら何でも多すぎだろ…とか自分で突っ込んだのも内緒です(笑)

ま、それでも原曲に倣ってできるだけシンプルに作ろうと思っていたので、こだわったのは星空だけなんですけどね。あと、途中でカットインしてくる3枚のイラスト、実は去年の誕生祭の動画で使わせていただいたイラストだったりします。前回のがお互いを感謝する曲だったので、対比に…と挿入しました。リンちゃんがまともに出てくるの、この3枚だけですからね。後は影だけ(笑) 影は「ひまわり」の動画用に描いていただいたリンちゃんを左右反転したものです。だからリボンが横についてるんだよー。…という言い訳(^^;)

そして、この動画には1カ所だけ修正を忘れたまま投稿された「間違った処理をしている箇所」があります。気づく人はすぐに気づくだろうけど、わかるかな(笑) ちなみに「nostalgia」のオイル☆ショック版でも同じミスをやらかしてます(笑) まーた不完全動画投稿しちゃったよorz


さて、詞の方なんですが、原曲からちょこちょこといじってます。
あくまで「リンレンのキミボシ」なので、「鏡写しの世界」とか「その音に手が届く日まで」とか「鏡音」の文字を無理矢理挿入してます(笑)
そして、原曲ではハミングだった最後の箇所にサビの一部を改詞して放り込んでいます。
これは歌ってみたの時から考えていたところだったので、思い切ってやっちゃいました(笑)
この部分、伸ばしてる部分に被さってくるわ、レン君とリンちゃんのメインとコーラスを分離してみたりとやりたい放題です(笑)

ちなみにAppendになってリンちゃんの背が伸びたという事実はありません。少しも伸びてないよ!!(爆)


はー、でもホントに間に合ってよかった。その分今日起きるの辛かったけど(笑)

今年は「遅刻組」のタグ貼られなかったのでよし(笑)

ついったーで宣伝してくれたメンバーや絵師さん、ありがとう!


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://minatozaka.blog118.fc2.com/tb.php/679-c96e7fdf
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


