久しぶりに曲が書きたくなってきてる。

2010年12月24日 01:17

先週「仮面ライダーオーズ&W」、今日「ウルトラマンゼロ超決戦ベリアル銀河帝国」と立て続けに2本もヒーローものの映画を見てきて、どちらも劇中曲や主題歌にやられたせいもあって、ただいますごく曲が作りたくなってます(笑)
自分の書いてる小説の主題歌って前から作りたいとは思ってたんですけど、全然手が出せずにいたんですよね。方や学園恋愛もの。方や20歳を超えた青年たちの車青春群像。そしてもうひとつは学園部活もの。

車青春群像(こころの軌跡)は映像だけはもの凄くあるんですよ。「こんな動画を作りたい」ってのが。今すぐコンテ切れって言われても切れるくらいに。もうずっと前から。スピード感重視のロック系ポップ?曲。でも歌詞が全然浮かばなくて(笑)

学園恋愛ものは逆にコンテが全然切れないんですよね。歌詞は何となくぼやーとは出てきてるんですが、シンガーを男にするか女にするかでイメージがね。(一応の主人公は男の子のだけど、これも青春群像っぽいな)
こっちは明るい前向きなポップ系とED用にちょっと切ないバラードっぽいやつ(こっちは女性シンガーで)。

最後の学園部活ものはなーんにも浮かんでこないんですよ。これが一番思い入れ強いんで。部活と言っても本来は個人プレー重視の文化部。でも仲間。それをどう曲と詞で表現するかってのが未だに見えてこなくて。

まあ、曲作りなら先に「きっと」に曲をつけたいんですけど、どうなるかな。

でも、とりあえず盛り上がってきてます。


…その反面、27日の鏡音祭には動画間に合わない可能性が高くなってきました。まだ曲が完成してないから(低クオリティと、歌詞替えのため作業中断中)、動画に取りかかれるのはいつになるやら…。とりあえず頑張ってみますが、公開年明けになるかも知れないですね。
うーん、「鏡音祭に間に合うように、お互い頑張ろう」と絵を描いてくださった絵師さんに申し訳ない…。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://minatozaka.blog118.fc2.com/tb.php/677-fb4b30a8
    この記事へのトラックバック


    最近の記事