スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


十二号機の資金繰りと計画変更

2010年12月08日 05:45

十二号機のパーツ購入予算が付かないまま、悶々とS○fmapオンラインを見てました。

CPUはC2DのE7200もE6600もそこそこの値段であったよなあ…。

HDDはSeagateの1.5TBが1個限りの中古優良品で出てたなあ…。

電源は2980円で550Wのが入手できそうだから、十一号機の電源を新調して十一号機の電源を十二号機にドミノ移植しようかな…。

十二号機に流用する八号機のケースはケース内の風の流れが悪くて、埃を吸い込みまくるから、フロントの5インチベイ吸気ファンがほしいなあ…。(ケース後部に8センチ排気ファン×2のみ。吸気はケース下部のスリットより。絨毯の上に置いてるので、この吸気スリットから埃が大量に侵入して現在の八号機の不調は始まったものと思われる)

とか。

さっきまで、ainexのHDC-502BK (5インチベイHDDクーラーを吸気ファンに代用)と、アクティスAP-550H55N(550W電源)とSeagateの1.5T中古優良品の7200rpmHDDがS○fmapオンラインのカートに入ってたんですよ。全部で1諭吉さん弱。

でも予算が。

組み始められるのは早くても旧正月明けだし。

十一号機にも夏までにフロントの吸気ファン付けてやりたいし。

特に中古品は一期一会だし、電源は在庫限りだし、三時間くらいPCの前で悩みました。



…で、結局全部カートから出しました。

カード会社の未確定請求見ても、11月のパーツ代もまだ落ちてなかったし、なにより貯金が危険水域に突入してるから、正直なところPC作ってる場合じゃないって言うか。
(それでも作りたいんだけど)

15日がカード会社の締め日なんで、16日以降にどうするかまた考えます。

CPUは時間が経てば経つほど値段下がるし、HDDはまた一期一会を狙うしかない。他のパーツはなんとか調達できるでしょう。そう思うしかない。


それまでに仕事決まってるといいな。

決まってたら決まってたで、色々とややこしい(健康保険とか年金とか、今は手当だから減免されてるのが、「収入」になった瞬間どうなるのかとか)問題も抱えそうなんですけどね。正社員狙いから、アルバイトでも夢の職業を追おうと思ったので、収入激減するのが目に見えてるんで。下手すると、今の失業手当でもらってる額よりも下がるかも知れない。

生活のために、切り捨てて行かなきゃいけないところも大量に出てくるだろうな…。

筆頭は1年当たり40万円近く維持費のかかる車と、月5000円弱のケーブルテレビだけど、十二号機の計画は頓挫する可能性も出てきたなあ…。

ただ、八号機はもう稼働開始から6年が経過して、かなりガタが来ているので、更新しないわけにいかない…。

…あと2万円に手が届かないのが本当に辛いな。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://minatozaka.blog118.fc2.com/tb.php/672-1c4442fb
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


