FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

激闘! PC-9821!!

2008年01月30日 23:22

ひょんなことから休み(代休)をいただいた昨日、急に思い立ってハードディスクがクラッシュして休眠状態だったPC-9821V200SZを修繕することにしました。

データは八号機に接続しているMOに全部バックアップを取っているので、ハードディスクを復旧すればいいはず…と思い立ってスタートです。

まずHDDのクラッシュを確認するために何もいじらずに再起動すると…あれ、HDD回ります。
なので、このままバックアップCDを使って再インストールを試みます。
…やっぱり上手くフォーマットできません。
なので、最初の200メガを放棄して、1.6ギガと200メガで三つにパーティションを切ると、1.6ギガと200メガの方は上手くフォーマットできました。

で、まずは1.6ギガにWindows95をインストールしようとしたのですが…バックアップCDがありません。どこ探してもありません。
どこいったのよおおおお!!
仕方ないので付属のWindows95のディスクでインストールを試みます。…インストーラが入ってません(本体はバックアップCDの中だからです)。
…この時点でWindows95のインストールは断念するしかなくなりました(^^;)
ネットワークも構築できないので、八号機からのデータ移行も断念です。


仕方がないので、200メガの方にMS-DOS6.2をインストールします。
これはすんなり入りました。

でも、さすがにMS-DOSでパソコンセットアップするの8年ぶりくらいです。忘れてます。config.sysで1バイト単位でメインメモリを削ってた頃は遠い昔です。
これを思い出さないと、なんにもなりません。
インストールした「A4」は「Out of memory」のエラーが出て動きませんでした(^^;)
これがやりたくて復旧したのに!!

とりあえず、実家にWindows95のディスクがあるはずなので、それを持ってきてインストールするしかないようです。

それにしてもどこ行ったのかなあ、バックアップディスク。

何回か入れ直したはずなのに…。

Windowsばっかりさわってたらダメだなあ。
MS-DOSの知識も入れ直さないと。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://minatozaka.blog118.fc2.com/tb.php/67-d42dd11f
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。