スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


生放送時の状況(笑)

2010年11月30日 23:38

とりあえず「軽音楽部」が仮アップできて一息ついたので、生放送をする時のPCまわりの状況の写真を撮ってみました。なので、とりあえず晒してみようかなと(笑)

101130_2.jpg

まず部屋の横から。
PC(十一号機)の上に乗ってるヘッドフォンは生放送では使用しません。生放送で使用するのはMP3プレーヤにつけてるカナル式イヤホンの右側だけです。ヘッドフォンの左上にちらっと写ってる白いコードがそれです(笑) ヘッドフォンの手前に写っている四角い物体が物議を醸している温度計です(笑)
タイムシフトに対応してない一般会員のメンバー用に、ニコ動のサブアカ取って、生放送をキャプチングするためにノートPCも用意してみました。このノートPCで録画した生放送をメインPCで加工してどこかで見られるようにできればなと思います。

101130_1.jpg

斜め上からだとこんな感じ。
ステレオコンポ用のスピーカーの圧迫感がよくわかると思います(笑)

ちなみに、この状態で「歌ってみた」の収録をする時もあります。その場合は膝立で丁度いい高さにマイクを調整します。座ったままだと、さすがに声出ないからね(笑)

101130_3.jpg

さて、最後に生放送時にいつも僕が見てるような角度からの写真です。
ポップフィルターがφ150なんで、座っちゃうとキーボードかモニターかのどちらかが見にくくなるという弱点があります(笑)
コップの中は基本的に麦茶か玄米茶。そしてヴィックスドロップか、のど飴、氷砂糖のいずれかを常備です。
このまま後ろに倒れると丁度いい角度で服が置いてあるので、寝落ちにはもってこいです(笑)

…とまあ、こんな感じで生放送やってました&これからもやってみようかと思います。

近い内にどこかで「黒羊さん1万再生記念生放送」でもやりますか!


コメント

  1. ムジカデリク | URL | -

    Re: 生放送時の状況(笑)

    こんばんは!
    これはなかなかのアジトですね。恐ろしいほど機能的にまとまってるのがすごく印象的です。
    ポップガードにもボーカたかやの本気度が伺えます!

    生放送いいですね。
    あ、でも忘年会シーズンだから、大丈夫かな?www

  2. たかや@管理人 | URL | MAkumj2k

    Re: 生放送時の状況(笑)

    ムジカさん、こんばんはー!

    アジトです。そう、まさにアジトです(笑)
    このアジトを作るためにステレオコンポを処分しました!(この場所は以前ステレオコンポの設置場所だったんです(笑)

    ポップフィルターは「nostalgia」の歌ってみたであまりに息成分が乗ったので、やっぱり必要かなと思って。最初名称すら知らなくて、探すのに難儀しました(^^;)
    ポップフィルター、買ったのはいいんですけど、マイクからどれくらい離して付けるべきなのか、ポップフィルターとどれくらい離れて歌ったり喋ったりするべきなのか、実はよくわかってません(笑) また時間できたら調べてみようかなーと思ってます(笑)

    生放送、トリコさん今日が誕生日なご様子ですし、黒羊さんは1万超えたし、様子見て今週末か来週末くらいに一度、くろまなさんに教えていただいた新しく入手したソフトのテストも兼ねてやってみようかなと思ってます。22~23:30位になりますかね~。後は娘がいつ寝るかとかのタイミングもありますけど(^^;) 少なくともトリコさんが起きてる時間にやらないと(笑)

    枠は申請すればどんなに長くても30分くらいで取れそうな気がします(笑)

  3. 蓮-hasu- | URL | 1m.x47P6

    Re: 生放送時の状況(笑)

    こんばんは~

    凄い…要塞ですねww
    一日ここから動かないで過ごせそうです(^^)

  4. ムジカです | URL | -

    Re: 生放送時の状況(笑)

    おおっ、明日なら一日中家にいる予定ですよ!
    たぶん来週末も!

  5. たかや@管理人 | URL | MAkumj2k

    Re: 生放送時の状況(笑)

    蓮-hasu-さん、こんばんはー!

     ほら、男の子って昔から秘密基地を作るのが好きじゃないですか…って全然秘密じゃないし(笑) この要塞に予定ではあともう1台タワーPCを放り込む予定です。ボカロさん買うお金がないので、余り物のWindows2000に試供品突っ込んで、試用期限が来たらOSごと再インストール…という面倒くさい作業をする予定です(笑)
     動画から寝落ちまで、全てに対応してますよー。ないのはトイレと風呂か…。実はPCの向こう側はトイレの入り口なのですがこっち側からの、通路は閉鎖しちゃった(笑)

    ムジカさん、こんばんはー!
     明日はちょっと無理っぽいですが、来週の土曜の夜か日曜の夜あたりに、やってみますか!!「トリコさん誕生日おめでとう(もう過ぎたけど)&黒羊さん1万再生御礼生放送」(笑)

    くろまなさんとか通行人さんとか、生放送のプロも結構いるので、積極的にやってくれてもありがたいですね~。とりあえずくろまなさんに紹介してもらったツールを使いこなせるかが鍵です(笑)

  6. トリコチャン | URL | BaVqJGy6

    Re: 生放送時の状況(笑)

    おーすげー写真!本格的ですねっ。

    って…えぇー黒羊たんのめでたいのと一緒なんて!恐れ多い!!
    サッ ミ|

    気にかけて頂けるのはありがたいですけどwwwいつも寝ててすみませんww

  7. 通行人 | URL | -

    Re: 生放送時の状況(笑)

    機材がいっぱい…凄く欲しいですw
    俺も要塞を作りたいんですけど金銭面で無理な気がしたので
    小さいskypeマイクと小型ミキサーで放送してます

    いつの日か要塞を作りたいですw

  8. たかや@管理人 | URL | MAkumj2k

    Re: 生放送時の状況(笑)

    おはようございまーす! 面接前で相当緊張してます。でも今すぐ爆睡できそうなくらい眠いです(笑)

    >トリコさん
     「歌ってみた」用の装備がそのまま「生放送」の装備に転向してます(笑) 今週末土日どちらかで、生放送する予定ですので、その際は是非。時間早めで21:30スタートとかにしたいですね(笑)

    >通行人さん
     実はあまりお金かかってないです(^^;) ダイナミックマイク5000円(中古)、ポップフィルタ1500円、マイクスタンド2500円、サウンドボード6500円(中古・5インチベイ入出力BOX込み)だけです。PCももらい物と中古パーツ、前のPCの遺品の寄せ集めですからね(笑) ノートPCも壊れてたやつをもらって自前で修理(HDD交換+メモリ増設で7500円)しただけなので(笑)
    要塞作りは面白いですよ。是非是非。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minatozaka.blog118.fc2.com/tb.php/667-5957acf9
この記事へのトラックバック


最近の記事


