反省会(もろもろ)

2010年11月19日 04:19

とりあえず「二等星の願い」のアップからしばらく経ったし、生放送もやってみたので、ちょっとしたひとり反省会をここんとこやって、少し手を打ってみました。

まず、「二等星の願い」ミク版
もうすぐ投稿から1週間経とうとしてるのに再生数が300台とか、今までのムジカさんの楽曲じゃあり得なかった数字。「もっと評価されるべき」のタグが付いているとはいえおかしいなあ…と首を捻っていました。ポップ系だし、そんなに視聴層ともずれてないはず…と思ってますし。

動画は蓮-hasu-さんとのコラボですが、最終的な監修は僕がやったので、いつもの通り仕上げてます。
動画は特に問題なかったとすると、後はアップの方法とか時間とか。

今回ちょっと実験的に「個人専用動画」としてアップした後に、日を跨いでから「オープン」に変えたんですよね。それがまずかったかな…と。後もうひとつ。新曲を伸ばすのに有力なタグ「VOCALOID新曲リンク」のタグが貼られてなかった。今までは見に来てくれた方誰かが必ず貼ってくださってたので意識してなかったのですが、今回今日の日が変わってからもついてなかったので、さっき貼ってきました。ニコ百によると適用期間は「そのPが次の新曲を投稿するまで」となっているので、スノー・マンが出るまでは貼っておけそうです。
とりあえず、打てる手としてはこれくらいしかないかな…。日刊でピックアップされた気配もないので…。

次に生放送。
初心者故のいろんなまごつき&不用意発言もありましたことをお詫びします<(_ _)>
動画を再生するとマイクの音が切れるというのは知ってたんですが、サブ画面でしか事実上喋ってなかったので、動画が何らかの理由で再生されないと黒画面のまま動かない状態になっちゃって、なにがなんだかわからない状態になってしまいました。これを改善するために「SoundOnly」のボーカたかやMKII作ったんですが、これも上手く表示出来ない(マイク連動できない)のがわかって、コラボに参加してくださった@くろまなさんに実際に生放送をしていただいて色々と教えていただきました。ツールとかも入手したので、また近い内にそのツールのテストをしてみたいなと思います。

そして、タイムシフト!
一般会員の人も見られると思ってたら、プレミアムの特権だとは!!
と言うことで、今生放送5枠分をキャプチャして、保存にかかってます。mp4か何かにして、コラボのファイルか僕のサイトのスペースを使って、配信できたらなーと思ってます。
今のところ1枠目しか上手くキャプチング出来てないんですけどね。ニコ動のタイムシフトもかなり不安定みたいで、生放送で再生した「動画」がタイムシフトだと読み込めないこともあるので。
2~4枠目は一昨日から昨日にかけてキャプチングしたんですが、音声の録音先をwavに切り替えるの忘れてて無音でしたorz これは今日からまた撮り直します。

…とまあ、今回の反省点はこれくらい…だと思います。

二等星はスローバージョンの動画を作るかどうか、打診をムジカさんにするべきかな…とも思ってますが、どうでしょうか。…ちょっと悩みますね。

あと、歌ってみたは、思った通りの結果なんで問題なし。「キミボシ」は音外してるところをフリーのエフェクトで音程修正してやるべきだったかな…ちょっと音圧の上げ方失敗して全体的に平べったくなっちゃったかな…と思わなくもないですが。この「音圧」と「音程」が今の僕には最大の壁ですね(^^;) あとはマイクノイズか。


コメント

  1. ムジカデリク | URL | -

    Re: 反省会(もろもろ)

    どもどもー。
    いい曲には負けるってことですね。アレンジが中途半端に古いってのもあり。
    泣き虫ラディッシュも1万再生超えましたし。ボーマスも同じ日?だったかな。
    megumuさんには申し訳ないことをしてしまったけど、リベンジの機会を得たということで。
    スローバージョンは、少なくとも今作る必要はないかなと。1年くらい経っても大丈夫じゃないかなくらいに思ってます。

    生放送は堪能させていただきました。本当にお疲れ様でした。
    あの土日は精根尽き果てていて(P太郎さんも似たようなことをブログに書かれてましたが)あのどんちゃん騒ぎのお蔭で生気を取り戻しましたよ。
    壱の人さんが見逃して軽く悔しがっておられたのでw、またそのうちやりましょうね! 忘年会?それもイイかもw
    でも、そう、おとさんに便乗して一言。たかやさんも新作歌詞をそろそろ!

  2. トリコチャン | URL | vXObaO0c

    Re: 反省会(もろもろ)

    乙です。
    今、遅ばせながら私のブログにも貼らなくてはと思ったんですが、「ブログに貼り付け」「外部サイトに貼り付け」が出来ないようです。
    それもあるんじゃないですかね?うちだけだったらスミマセンですが…

    また生放送楽しみにしてます☆
    そして新作歌詞をそ(ry

  3. たかや@管理人 | URL | MAkumj2k

    Re: 反省会(もろもろ)

    ムジカさん、トリコさん、こんにちはー!

    >ムジカさん
    いやあ、こっちの手落ちも今回かなりありそうなんで、その辺も申し訳ないです。ニコ動はまだまだ奥が深いですね…(^^;)
    いわゆる「投稿時間が中途半端だ」に当てはまるかも知れませんし(元アップが午前四時、オープンにしたのが昼なんで)。エンコードの苦戦でちょっと慎重になりすぎたかなと反省してます。とりあえず今回のでわかったことは、「ニコエンコのプレビュー機能は信じて大丈夫」ということでした。これが確認したくて個人動画で上げたんですが、これが余計でしたね(^^;) 一度消して上げ直すべきでした。

    生放送は、おつきあいくださってありがとうございました! @くろまなさんに色々ツールとかこの場合はこんな風にとか教わったので、近々どこかで勉強生放送またやります(笑) 雑談生放送でよければ、また土曜の夜とか日曜とかにやりましょう!
    タイムシフトが上手く再生されないのでキャプチングが上手くいかないのだけが心残りです…。今日一日行けるようならリトライしてみます!

    >トリコさん
    お疲れ様でした!
    外部サイト貼り付け、こっちはできましたので、なんででしょう?? 一応、外部プレーヤーの使用を許可するにチェックは入れてるんですが…。よろしければもう一度お試しください<(_ _)>

    生放送! やっぱり21~24時くらいがベストですかね? 日付を跨げない方もいるし、日が変わってからじゃないと厳しい方もいるし、悩みどころです(笑) 保存が上手くいけば一般会員で見逃した方でも後視聴できるようにできると思うんですけど、今のところ上手くいってません(^^;) 次はPC2台とアカウント2つ使って、生放送しながら録画とか考えてます(笑)

    >ムジカさん&トリコさん
    新作ですか!? ここんとこ小説書きとサイトの更新用のことしかしてなかったので、詞の方はころっと忘れてました…(笑) そうですね、近い内に1本でも2本でも、書いてみます(笑) まずは風邪治さないとなー。

  4. ムジカデリク | URL | -

    Re: 反省会(もろもろ)

    新作投稿バンザイ!

    生放送とかアップの時間帯など、この手探りで進んでいく感は、昔のチャレンジスピリットを思い起こされてなかなか心地イイ刺激です。一方、尼で買った本がまだ届かない自分…。
    時間帯は悩ましいですねえ。OSAKE☆SHOCKも悪くないんだけど。
    次は何か記念日あればその記念日にやります? コラボ設立半年記念…あ、これ3日前だ。
    何かのおめでとうのお祝いのタイミングでやってもいいかもです。この間以上にハッピーになれますように。

    キャプチングは、僕も試してみましたがうまくいきませんでした。
    これもあまり労力かかるようだったら、次の機会に向けて気持ち切り替えちゃったほうがいいかもですね。

  5. たかや@管理人 | URL | MAkumj2k

    Re: 反省会(もろもろ)

    ムジカさんこんばんはー!

    >新作投稿
      一番すぐに浮かびそうなテーマだったんで(笑) これがKAITO側からだと多分すごく時間かかった(^^;)

    >生放送
      誰かの誕生日とかにできたらいいですねー。次は誰かなー。11月下旬~12月に誕生日の人いないかな(笑)
      あとは年末年始のどこかとか。大晦日らから元日は厳しいですけどね(笑) それよりも仕事始めが終わってからの方がいいですかね。帰省されてPC環境ないって方もいるかもですし。

    >キャプチング
      2~4枠目は上手くいった時に限って、録音ソースを電源の入ってないダイナミックマイクにしていた大ボケ…。次回は2アカウント使って生放送しながらもう1台のPCで録画もしながらやってみます。実験実験(笑) 上手くいけばそれでなんとかなるかもです。問題はそのサブPCが低速無線LANってことだけなんですけどね(^^;)

  6. トリコチャン | URL | vXObaO0c

    Re: 反省会(もろもろ)

    私の調査の結果、黒羊たんより新しいものは全てブログ表示だめでした。
    検索しても何も引っかからないし謎です。
    私は一般会員なのでその辺も関係あるかもです。

    (・ё・)<!
    12月誕生日は私のことですね、分かります。こういうのを発見するたびにストーカー体質だなぁ、と思うのは別の話w

  7. たかや@管理人 | URL | MAkumj2k

    Re: 反省会(もろもろ)

    トリコさん、こんにちはー!

    まだまだ一般会員とプレミアム会員の境目ってあるんですかねえ…。ニコ動はヘルプが意外と不親切なんで、その辺の改善を求めたいですね。

    12月が誕生付きなんですかー!
    じゃあ、どこかでトリコさんお誕生日おめでとう生放送でもやりましょうか。それまでにテストできることをまたテストしておかなきゃね(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minatozaka.blog118.fc2.com/tb.php/656-7fe85f96
この記事へのトラックバック


最近の記事