ムジカデリクさん新曲「二等星の願い」ニコ動へアップ!&「歌ってみた」2点ほどアップ。

2010年11月14日 16:31

昨日、ムジカデリクさんの新曲「二等星の願い」がニコ動へアップされましたー!!



今回動画を蓮-hasu-さん先行→僕が監修ってことで、動画コラボしたのはよかったんですが、意外なくらい動画のエンコードに手間取って、折角蓮-hasu-さんのすごくいい特徴である「曲線的なカメラワーク」を変更せざるを得ませんでしたorz もうちょっと頑張ってくれ、エンコードソフト。ちなみに、エンコードとそのあたりの修正だけで5時間くらいかかってます(笑) まあ、これもいい経験ですね。ちなみにこちらの動画はVS12で作ってます。

さて、それと同時に今回僕が歌ってみたバージョンも同時にアップしました。



こちらは僕がひとりで動画を作ったもので、久々に絵師としても参加してます(笑)
ミク版が女性視点なのに対して、こちらは男性視点で同じ歌を歌っています。「星空と言えば凰架さん」という認識(笑)のもと、凰架さんに「二等星の願い」のイラストを勝手に依頼したのは僕です(笑) で、その星空を遠慮なく使わせていただきました。感謝!
で、こちらの動画ソフトはPE7.0です。

これで、オイル☆ショックの動画師としてはしばらくお休みですね~。月讀さんの「エンドロール」は作詞の咲子さんが動画を現在作られてますので、お任せですし、パトリチェフさんのロック曲は、これまた作詞の蓮-hasu-さんが、おそらく動画を作ってくださると思いますので、久々の両手フリーです(笑) ムジカさん冬の新曲「スノー・マン」の動画をどうするかという話はまだしてないので、それまでは12/27の鏡音聖誕祭3周年を目標にのんびり過ごしたいと思います(笑)


さて、ここから「オイル☆ショック」を離れまして、今日もう1本、「歌ってみた」をアップしました。

40mPの名曲「キミボシ」です。


ミク歌唱ですが、明らかに歌詞が男性視点なので、遠慮なくキーを+4して歌わせていただきました<(_ _)>
基本はシグナルPがアレンジしたシャノさん歌唱バージョンを覚えて、コーラスは耳コピーした主旋律にシグナルPのものを自己流にアレンジして歌ってます。
これもなかなか納得いくものが録れなくて、リテイクは37回もやったんですが、結局TAKE13を超えられずにTAKE13を使ってます。コーラスと声が違うのは収録日がかなり開いてるせいもあります(笑) この間に風邪ひいて喉やっちゃったんですよね(^^;)

喘息持ちの僕には気温の下がる秋になると色々厳しいですね~(^^;)
「歌ってみた」もこれを最後に気温の上がってくる春~初夏まで冬眠の可能性大きいですね(笑)

この「キミボシ」は、歌ってみたを元にレン(コーラス・リン)での作製を考えてます。それを鏡音聖誕祭に…まあ、別れの歌ですが投入出来るように頑張ってみようかなと思います。


コメント

  1. 蓮-hasu- | URL | 1m.x47P6

    Re: ムジカデリクさん新曲「二等星の願い」ニコ動へアップ!&「歌ってみた」2点ほどアップ。

    こんばんは~蓮-hasu-でございます。
    動画2本同時UP&歌ってみたお疲れ様でした!
    エンコードが本当に大変だったみたいで(^^;
    なんなんでしょうねえ。。。う~ん。
    >曲線的なカメラワーク
    へ?そうなんですか??毎回一杯一杯になって作っているので自覚なしなんですがwwでもそんな風に感じて頂いていたなんて照れ照れでございます(*^^*)頑張って精進しないといけませんねww
    私はたかやさんを拝見しているといつも「ハッΣ(っ゚Д゚)っ」「どきっ」としてしまいます。キュンとかも。技術の高さもさることながら感情が動く動画って素敵だなあ、って。。

    パトリチェフさんの曲への作詞はまだ先行き真っ暗なのですが(^^;動画なんて山を幾つ越えた向こうのお話か・・・

    気温が下がると喘息にはキツイ時期が到来ですね。
    私も治まっていた咳喘息があやしくて、先日から喘息予防薬(&アレルギー剤)の服用が始まりました。
    どうぞ黄金の喉を大切になさってくださいませ!

  2. たかや@管理人 | URL | MAkumj2k

    Re: ムジカデリクさん新曲「二等星の願い」ニコ動へアップ!&「歌ってみた」2点ほどアップ。

    蓮-hasu-さん、こんばんはー!

    いやーホント今回のだけは、今まで使ったどの方法でも上手くいかなくて、結局パンズームをいじるしか方法なかったんですよね…。特にゆっくり動いてたところから急激に角度が変わってズームスピードが上がると駄目みたいですね。ゆらゆらっと波打ってしまったんで。Mpegは大丈夫だったのになあ。H.264コーデックにも弱点はあるようです…。単にPCが不調だっただけかも知れないんですけどね。「再起動」って行動が全く思いついてないまま何回もエンコードかけてたから、負荷かかりすぎてただけって話ももしかしたらあるかもです(^^;)

    カメラワークはやっぱりセンスが出ますよ。僕はどうしても直線的なカメラワークが「早く作りやすい」ってのでまず最初の選択肢として出てくるんで(笑) 基本的にVS12のパンズームも両端以外にアンカーポイントがないことが多いですから(^^;) PE7.0使うようになってから「これではいかんなあ…」と思ってやっと色々と工夫するようになったんで(二等星たかや版の☆の動きとか涙に見立てた☆とか、黒羊の赤蝶とか(笑) これも蓮-hasu-さんの動画に刺激受けたからなんですよ、ホント。
    曲線の動きはホントにセンス出ます(^^;)

    ロック曲、作詞頑張ってくださいね! ロックって意外に作詞難しいですよね…。僕もバラードやR&Bの方が得意です(^^;)

    喘息は温かいものを飲んで汗が出ても発生することがあるんで、ホント体調管理が厳しいですね(^^;) 風呂上がり1時間後~が一番危険ですね。気管に入った痰が全部出きるまでに数時間かかることもありますもんね。あと、寝てる間に布団を蹴っていた時(^^;)←これは防ぎようがない

    蓮-hasu-さんも予防薬で予備線張って、この秋冬を乗り切りましょう!

    とりあえず、寝落ちだけはしないように気をつけます(^^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minatozaka.blog118.fc2.com/tb.php/653-1d841156
この記事へのトラックバック


最近の記事