スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


初めての耳コピー&コーラスアレンジ

2010年10月24日 23:54

現在40mPの名曲「キミボシ」を歌ってみたい&レン君に歌ってもらって「鏡音3周年誕生祭」に参戦しようかと考えてるしのぶたかやでございます。こんばんは。

「キミボシ」なんですが、実は初見というか初聴きはシグナルPがアレンジした「キミボシ-Birthday Mix-」だったんですよね。これはカラオケが出てなかったので、原曲のカラオケをピアプロから原曲共々頂いてきたんですが、シグナルPのアレンジとコーラスが全然違うんですね。んで、耳の悪い僕はコーラスが聞き取れないので練習もできず、歌ってみたのTAKE13までは今のところコーラスなしで作ってました。

でもなんだか淋しいので(以前悪ノPの「Re_birthday」でもコーラスないの寂しいって言われたし)、思い切って歌とコーラスのメロを耳コピーで拾ってみることにしました。

最初何も考えずにキーボードとギターで音取ってる時は「Cメジャーだなー」とか思ってたんですが、実際曲聴きながら音を拾っていったら「Aメジャー」でしたorz やっぱり駄目な耳(笑) 勝手に転調しちゃう癖は抜けないですね、やっぱり。

まずば原曲で歌メロの耳コピーをピアノロールで作って、さらにシグナルPのアレンジしたシャノさん歌唱の「キミボシをアレンジして歌ってみたよ」からコーラスのできる限り拾っていきました。
でも、そのままじゃなーと思ったのと、拾いきれない箇所がやっぱりあった(笑)ので、コーラスはシグナルPのアレンジを元に、さらに自分でアレンジしてみました。

そして、原曲キーじゃ全く駄目駄目だったので、さらにそれをキー+4して、(結局Cメジャー?)歌ってみたでは挑戦しようかと思ってます(現在のTAKE13もキー+4)。

レン君は原曲キーで、いつもの絵師さんに「レンきゅんで描いて」とお願いしてみようかなーとか。

いや、まだ40mPにレン君歌唱&投稿は許可いただいてないんですけどね(^^;)

そんな野望を持ちつつ、今日も夜は更けていきます(笑)

とりあえず、歌メロだけなら耳コピーできることがわかっただけでも朗報! これでコーラスなしのカラオケとかがあっても歌ってみたで再現しやすくなった!

とりあえずサックス音源で歌メロとコーラスメロを載せたキミボシのOFF VOCALはなんだかカラオケチックになってます(笑)


え? 黒羊さんですか?
今のところ壱さんが描いてくださった蝶々をどう生かすかと、黒羊さんを画面外から歩いてこさせるには別に動画化して放り込んだ方がいいのか、座標値を細かく計算し直してそのまま入力した方が良いのかで迷ってて、手ついてません(笑) それ以外はそんなに難しくないと思うんですけどねー。タイムラインがグチャグチャになりそうな予感はありますけど(笑) もしかしたら最大の難点は月讀さんのルカ姉さんを一番後ろに持っていくことかも知れません(笑)


コメント

  1. 咲子 | URL | -

    携帯経由でこんばんは
    咲子です。

    コーラスって難しいですよね。
    かくいう私もカラオケの時とか、コーラス歌おうとするタイプです(笑)

    『傾城妓唄』の時、一応コーラス録ったんですが、合わせてみたらなんか不協和音みたいな感じに聞こえてしまったので、泣く泣く諦めました(泣)

    しかし、いつかは、コーラス入りの【歌ってみた】を作ってみたいものですね!!

  2. たかや@管理人 | URL | MAkumj2k

    Re: 初めての耳コピー&コーラスアレンジ

    咲子さん、こんばんは~!

    ホントコーラスって難しいですよね。その部分がどのコードか理解できてないと確実に不協和音化しますもんね。

    その点、ムジカさんはVSQを公開してくださってるので、コーラスだけVOCALOIDに歌唱させて、それを覚えるって方法でいけるんですけど、他の方はまずVSQ公開されませんからね。自分の耳だけが頼りというのは、本当に頼りないです(^^;)

    僕もこの「キミボシ」が初のコーラス自作「歌ってみた」になりそうです。

    お互い頑張っていきましょう!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minatozaka.blog118.fc2.com/tb.php/638-fa266305
この記事へのトラックバック


最近の記事


