帰ってきました&早速修理

2010年10月20日 15:17

こんにちは、忍恭弥/しのぶたかやです。

しばらく工房を留守にしてましたが、戻って参りました。

ホントはムジカさんの新曲動画をアップした時に復帰宣言しようかと思ってたんですが、ちょっとしたネタがあったのでこれを復帰の記事にしようかなと。

工房出る時に実は結構暴れまして、十一号機周辺(つまり普段の僕の家での定位置)は破壊の限りを尽くしてきたんですが、スピーカーがケーブル切れたくらいで、アンプも無事、スピーカーもケーブルの皮剥いて結線し直したら無事、蹴り飛ばした液晶モニターもドット抜けがないくらい無傷と、一体何をどう暴れたの? ってくらいみんな無事だったんですが、唯一破壊されたのが故障した状態で我が家にやってきていたCanonのインクジェットプリンターPIXUS560iでした。「故障してるし、もーいーや」と床に投げつけて破壊したつもりだったんですが、これも組み直したらケースが割れただけという頑丈さ(^^;) で、折角だからこの560iを再生しようと楽天オークションで同じ機種を購入したんですが、これがまた、同じトラブルを抱えてやってきたことが動作チェックで判明してガックリです(笑) オークションはやっぱりYahoo!の方がまだ安心ですね(^^;)

故障している箇所は、どうもプリントヘッドのインク詰まりっぽい(しかも両方とも)んですよね。普段はモノクロレーザーのLP-700W改を使うことが多いので、どうしてもカラー印刷することって少ないし、詰まっても仕方ないかなあ…と思いながら、もちろん前の持ち主の使用状況なんてわかんないし。
ということで、プリントヘッドのクリーナーを追加注文して、現在オークションで来た方のプリントヘッドをクリーニング液に浸してます。2~12時間漬け置きで、あとは自然乾燥→プリンタに装着→リフレッシングと印字位置調整で基本的には修理できるみたいです。これで駄目なら修理するしかないなあ。この560i、来年でCanonの修理取り扱いが終了するんですよね。ウチのメインプリンタの850iなんかもう修理取り扱い終わってるし。Canonのサポートセンターは車で1時間ほどあれば行けるので、平日に持ち込んで平日に引き取りに行けば7500円でお釣りが来るので、それが今回の迷いの元だったんですけどね。オークションのプリンタは送料込みで3000円だったし。修理キットが1000円で合計4000円。

とりあえず今は560iが2台ある状態なので、プリントヘッドも2つあるので両方ともひたひたにして上手くいけば片方は予備在庫として取っておこうとか思ってますけどね(^^;)

インク詰まりはやっぱり純正インク使ってないと頻発するみたいですね。義妹宅からきたやつは純正インクしか使ってなかったのに使用頻度が低くて目詰まりしたっぽく、オークションで来たヤツは詰め替えインクで目詰まりしたみたいです。ちなみに我が家で標準的に使ってるのは互換メーカーインク(^^;)

各メーカーさん、もうちょっと純正インクの値段なんとかなりませんか。印刷コストが高すぎるんだよなー。モノクロならレーザーの方が圧倒的に印刷コスト安いし、何より速いし…。メーカーが詰め替えインク出したらゴミも減っていいと思うのだが、メーカーにはきっとそんな気はないんだろうなー。そうなると今のエコブームにも便乗した気分になって、「詰め替えインクだとゴミが少なくていいよね♪」とか「再生インクや再生トナーの方が、ケースがリユースされてて、環境に優しいっぽいよね♪」とかいうことに人情が流れて行ってるような面が少しはあると思うんですがねえ。メーカーが再生トナーや再生インクカートリッジ出せない理由ってやっぱり「純正」の方が儲かるからなんだろうなあ。もうそろそろ儲けだけ追ってる時代じゃなくなってきてるぞー。あ、製品の「修理対応期間」も以前に比べたら圧倒的に短くなってるんで、それも改善願いますよ、ホントに。今のプリンタ気にいってんだから、できれば買い換えたくないんだよ。

ちなみにカラーインクジェットプリンターは、1週間に1度はフルカラーで何か印刷してくださいってのが暗黙の奨励らしいです。週に一度もカラーで印刷するものって、一般家庭じゃそうそうないと思うぞ(^^;) 同人でもやってりゃすり切れるまで使うんだけどね、ホントに。850iは同人活動と年賀状で6年で2回プリントヘッドすり切れさせたぞ! メーカーも修理部品の在庫もっと置いておけ!!

ということで、いきなり愚痴からの復帰ですが、またよろしくお願いします<(_ _)>


コメント

  1. ムジカデリク | URL | -

    Re: 帰ってきました&早速修理

    ども、ムジカですー。いつもお世話になってます!

    >結構暴れまして
    ちょ!
    たかやさんご自身にお怪我がなければそれに越したことはないんですが!

    プリンターは本当に金食い虫ですよね。
    安いリサイクルインクは一回試して全然使えなかったので、それ以降はなるべくプリンタを使わない生活になりました(どうしてもって時は会社のプリンターを使ったり)。
    うちの自宅のもたしかCanonです。言われてみれば、引っ越しのときにあちこちぶつけた割りにどこも壊れてなかったので、丈夫だなって思った記憶があります。

  2. しのぶたかや | URL | MAkumj2k

    Re: 帰ってきました&早速修理

    ムジカさん、こんばんはー。

    >暴れた件
      いやあ、ちょっとあっちこっちぶん殴ったので2日ほど両拳の外側が軽く痛かったくらいで、以前暴れた時(笑)の流血騒ぎに比べたら全然でした(笑)

    その代わり、「精神科に通院している人間が暴れた」って事で、警察にて一晩「保護」されちゃいましたけど(笑) 警官4人に前後を挟まれて、警察車両(パトカーではなかったです)に乗せられるなんて経験、そうそうないですね(^^;) 2時間ほど事情聴取(って言うかほぼ雑談(^^;)された後、談話室のソファ借りて横になってたんですが「へー、真夜中の警察ってこんなんなんだー」と普段できない体験ができて、創作作家としてちょっと得したなとか思ってたり(笑) 拘留施設もちょっと見て(入って(笑)みたかったな…と思ったんですが、誰にも危害を与えた訳ではないので、精神科系医療施設に放り込まれるか、朝になったら保護観察付きで解放されるかの選択肢しかなかったようです(笑)

    >プリンター
     プリンターは本当にお金かかりますねー。メーカーもモデルチェンジどんどん早くなってるし、インクは「発色をよくするため」という口実でどんどん高くなってるし。相反してレーザープリンタのモノクロモデルはどんどん安くなってますけどね。トナーのコストは相変わらずですけど。ホント、プリンタはPCに比べたら頑丈で助かります。メンテナンスさえ怠らなければ、消耗品交換だけで充分長い間働いてくれますからね。…問題はその消耗品をメーカーがさっさと生産終了してしまうことなんですけど(^^;)

  3. ムジカデリク | URL | -

    Re: 帰ってきました&早速修理

    げげっ、一大事になっちゃってたじゃないですか!
    物騒なご時世なんですよね。僕もお隣が暴れ出したら警察呼ぶかもしれないし…。

    そういえば「絶」のMP3をまだ聞けてません。スイマセン。
    同業さんのヘルプに土曜日が潰れること確定など…今週は思った以上にきついっす。忙しいのはいいことと言っても、ちょっとなあ…な昨今です。

    >問題はその消耗品をメーカーがさっさと生産終了してしまうこと
    そうなんですよ! インク買おうと思って型番で検索かけたらびっくり!
    何の罠だって?w

  4. たかや@管理人 | URL | MAkumj2k

    Re: 帰ってきました&早速修理

    あははー、ホントに一大事になっちゃいました(笑) ただの夫婦喧嘩→自分能力のなさにキレて暴れる(この時点でさっきの夫婦喧嘩のことはもう頭から飛んでる)だったはずが、すごい大事に(^^;)

    あ、「絶」はいつでもいいですよ~。お暇になった時にでも。またリテイクするかも知れないんで。まだ音外してる箇所が数カ所あるんです(^^;)。

    今日量販店でCanonの狙ってるプリンタのインクセット見てたまげました。本体15000円(特価)で売ってたのに、交換インクが5色セットで5000円。インク3回変えたら本体買えるってなんかおかしいですよね。もはやプリンタは使い捨ての時代に突入したか(^^;) ちなみにこのプリンタ、インクタンクに基盤をセットしてるとかで、詰め替えインクや互換インクは使用できない仕様になってるそうです。どうりで、互換インクのコーナーや詰め替えインクのコーナーにその型番のインクないはずです(^^;)

  5. ムジカデリク | URL | -

    Re: 帰ってきました&早速修理

    あはは、夫婦喧嘩ですか(汗
    うちは今のところ喧嘩ないですけど、喧嘩になってもたぶん僕が折れて終わりだろうなー…。

    今日やっと絶聞けました!
    音程は僕自身今までで間違いなく一番難しいと確信持っていたので、完璧を目指すたかやさんに対しては申し訳ないとしか言えませんね(汗
    ただ、そこが気にならないくらいの歌いこなし感に本気で驚きました。素晴らしいとしか言いようがないです。

    プリンタですけど、ちょうど21日の日にこんな記事を読んでまして。
    http://d.hatena.ne.jp/gamella/20101021/1287666746
    あまりの話題のタイムリーさに思わずのけぞってしまいました。
    ホント、プリンターのほうが消耗品ですよね。パソコン買ったらただで付いてくるような時代ですし。

  6. たかや@管理人 | URL | MAkumj2k

    Re: 帰ってきました&早速修理

    ムジカさん、こんばんは~!

    折れてその場は納めても、溜めないようにしてくださいね~。溜まると爆発力も大きくなりますので(^^;)

    二等星はあれだけ歌ってるのにまだ歌詞を暗記できてないと言う大問題が実は潜んでまして(^^;) それが結局音外しの原因になってるんじゃないかなーと自己分析してます(笑)
    他の歌ってみたも多かれ少なかれ、全部どこかで音外してるんで、僕が下手なだけですから(笑) そろそろ蓮-hasu-さんが動画作りを始められるようなので、この辺りで歌ってみたも打ち止めですかね(^^;) いつか自分用の「歌ってみたCD」を作る時にまたリテイクしようと思います。良いのできたら、その時にまたお送りしますね。

    プリンタ、この記事見て吹きました(爆) まさに考えてたことと一緒!
    どこがエコなのかとメーカーに問いただしたくなる価格設定ですね(^^;)
    とりあえず故障してるプリンタは、修理対応が終わるまでに修理に出すことにしました。自分で直せなかったのが残念。でも一度手にした物はなかなか捨てられない性質なので、もうちょうっと頑張って貰うことにします(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minatozaka.blog118.fc2.com/tb.php/637-d31bffdb
この記事へのトラックバック


最近の記事