スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


「キラミキ★フェスティバル」のその前に…

2010年09月28日 01:01

いよいよ明日(ちゅうかもう今日だけど)は9/28。午後8時からニコ動でAHSの「miki」オンリー個人主催イベント「キラミキ★フェスティバル」が始まりますね。我らが「オイル☆ショック」も新曲「時色ノスタルジー」を投入予定なので、メンバー一同、コラボ初のイベント参加と言うこともあって、たぎってます!

で、そのたぎっている皆さんにちょっと一服してもらおうと思って、昨日の晩に「オイル☆ショック」が結成される大元になった「nostalgia」のヴォーカル収録をしてました。真夜中の3時です。マイク片手に家族を起こさないようにやるのはちょっとだけ骨が折れました(笑)
そしてさっき、完成動画をニコ動へ上げてきました~!!



動画は初期バージョンを使ってます。
もうちょっと声を低くして歌うつもりだったのに、事前のウォーミングアップが足りず、カラオケ状態になっちゃったこともあって、ちょっと声量と声質が安定してません(多少エフェクトとオートメーションで誤魔化したんですが(^^;)
先にコーラスを収録したこともあって、メインがコーラスに引っ張られて何回もコーラスと同じ音をメインで歌うという失敗をして数回リテイクしてます(^^;)
あと、ムジカさんのブログにあったピアプロプレーヤーの音質の話題から、「おお、これは汎用的に使える!」と思ったことを流用させていただきました。ムジカさん、いつもいろんな情報ありがとう!!

で、ベース音源は以前ムジカさんに無心してたコーラスのないものです。なので、全部男声(笑) ちっともしっとりせずに、泣きの入った引きずりまくりの情景が目に浮かぶような感じになっちゃいました。もちろんそれを狙ったんですが(笑) でも、最後の「ここで生きていく」だけは、遠くのあの人に伝わるようにって「安心してね」というか「もう大丈夫だよ」みたいな気持ちを入れて歌ったつもりです。すごくわかりにくいですが(^^;)

さて、これにてこの間の「歌ってみたいリスト」ひとつ消化しました。
実は次に考えているのも「nostalgia」と同じいつきおとさんが作詞した曲だったりします。

苦手なテンポ早い曲だけにどうなるか…。

こうご期待(笑)


コメント

  1. ムジカデリク | URL | -

    Re: 「キラミキ★フェスティバル」のその前に…

    おつかれさまっしたー!
    「いつかは「元気ですか?」手紙を」のところ、ヤバかったですよ。

    次は「Endless World」ですね。シグナルPのもすごくよかったし、期待が高まります。

    >「おお、これは汎用的に使える!」と思ったことを流用させていただきました。ムジカさん、いつもいろんな情報ありがとう!!
    お役に立てたのであれば嬉しいですv(><)v
    0dBうんたらのクダリですかね?

  2. たかや@管理人 | URL | MAkumj2k

    Re: 「キラミキ★フェスティバル」のその前に…

    ムジカさん、こんばんは~!

    楽しんで頂けてよかったです! コーラスなしを頂いてたのがここでも役に立ちました!!
    収録が真夜中だったのもあったんで、できるだけ跳ねないように、でも感情だけは入れていこうと思ってたので、すごく嬉しいです!

    速いテンポの曲は苦手なんで、また残念なものにならなければ良いんですが(^^;) 調べたら154BPMなんて、僕には超高速ですから(笑) ガクトっぽい声で歌えるかと音外さないかだけがとにかく心配ですね(^^;)

    0dBのくだりと、曲の前後はフェードするっていう箇所です! 今まであんまりそのあたり配慮したことなかったんで、今回はオートメーションでちょっといじってみました。ほんと、新しい知識をありがとうございます!!

    さあ、今夜8時をすぎたらキラミキですよ!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minatozaka.blog118.fc2.com/tb.php/630-c310e64d
この記事へのトラックバック


最近の記事


