スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


インプレッサ君、車検に旅立つ

2010年09月22日 22:39

我が家の平成7年式GF1Cインプレッサ・スポーツワゴンC’zくん、本日車検へと旅立ちました。

結婚で神戸から枚方に引っ越した元車屋である仲間の知り合いの車屋(長い説明(^^;)で、「通すだけ」の車検です。

すでに初年度登録から15年経ち、僕がレックスをスリップさせて壁に突き刺して予後不良にしたその日に購入してから、早6年経つんですね。
幸い「運転席以外のドアロックが思いもしないタイミングで勝手に作動する」「右のミラーがフラフラ(急カーブ切ったり、ミラー出したままドアの開閉すると動く)」以外に不具合がないのが救い。年間走行距離も3000km以下なので、ゴム系と足回り系以外の部品の傷みも少ないみたいだし。
まあ、お遊びで信号ダッシュ→ホイールスピンさせまくってた元前輪の後輪はもう溝がスリップサイン+1~2mmって危険域なんですが。しかも経年劣化でヒビ入ってるし(笑)

でもまあ、洗車はほとんどしてないけど、オイル類はこまめに換えてるし、バッテリも2年に1回は換えてるし、ミッションオイルも変えたし、ブレーキパッドも4年前に換えたし、ミッションは快調そのものだし、エンジンもレッドゾーンまでしょっちゅう回してるから、快調そのもの!

…と信じたい(^^;)(一応月1くらいのペースでライト類とエンジンルームの中はチェックしてるんですけどね)

大きな故障発見→修理費用捻出できず→そのまま廃車のパターンは避けたいなあ。
せっかくのミッション車、壊れにくい分長く乗りたいしね、やっぱり。後は維持費の問題だけ(^^;)

ちなみに似たような機構の7速CVTとかATのスポーツモード(ギア固定)なんかは全く僕の運転には合わなかった(^^;) そういう意味では相当車に無理させてるなあ…と思う今日この頃。

もしインプレッサが車検通らなかったらミッションの5ドアレックス探そうかな…(笑)


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://minatozaka.blog118.fc2.com/tb.php/625-11fdb876
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


