ファミマ入店音が意外なところで…

2010年09月20日 02:27

ファミマ入店音といえば、ファミリーマートの自動ドアが開いた時(店に入った時)にするとされている独特のメロディですね(笑)

ニコではさつき が てんこもりさん(ファミマの人)のこちらの動画とその派生曲たちが有名ですね。



僕はえろ豆先生の派生PVではまったクチなんですが、この入店音、この曲を聴いてから結構ファミマに行った時に気にしてたんですよ。

ウチの近所には徒歩圏内に3件のファミマがありますが、その内1軒がこの入店音でなく「ピロリロリロリロン♪」を2回繰り返すよくあるコンビニタイプの入店音でした。まずそのことに驚いたのと、「確かなんか、他でも聴いたことあったよなこのメロディ…」と思いながら、ハタと思い出しました。

かかりつけの歯医者さん!!


「ちゃららららら~ん、ちゃららららー♪」と出迎えてくれる歯医者さん(笑)

よく考えたら同じ曲でした…。


…と言うことで、「○○歯科入院音」に替え歌してみました。


はいはいはいーしゃ はい歯医者~♪ ×8

わたしのまち はい歯医者
いつも先生 お説教
新聞記事 切り抜いて
お菓子の害 話すのよ 

わたしのまち はい歯医者
いつも先生 お説教
パネル見せて 指さすの
「あなたの歯は今 こんな状況」
(わん つー 抜歯♪)

はいはいはいーしゃ はい歯医者~♪ ×8

わたしのまち はい歯医者
いつも先生 お説教
小学生も老人も
容赦しない どうしよう…

わたしのまち はい歯医者
いつも先生 お説教
治療時間 よりも長い
次の患者さん 待ってますーよ?
(わん つー 抜歯♪)

はいはいはいーしゃ はい歯医者~♪ ×8
(わん つー 抜歯♪)

はいはいはいーしゃ はい歯医者~♪ ×7
はーいー はーいーしゃー♪




…うわ、すごくシュールな替え歌になった…。

まあ、説教と言うより説法と言った感じなんですけどね。かかりつけの歯医者さん(笑)


…ということで、皆さんもファミマ以外で使われてないか気にしてみてくださいね~。

ただそれだけの記事です(笑)


コメント

  1. ガラパゴス | URL | -

    Re: ファミマ入店音が意外なところで…

    シュールとゆうより秀逸な歌詞ですよ。

    (わん つー 抜歯♪)
    バッシ って音がインパクトがあります、痛そー。1曲で3本抜かれてます。歯医者さんはなんだかイメージ良くないんですよね。かわいそうだな。

    ~♪ ×8
    数えてる姿が目に浮かびます。

  2. たかや@管理人 | URL | MAkumj2k

    Re: ファミマ入店音が意外なところで…

    ガラパゴスさん、こんばんはー!

    お褒めいただきありがとうございます(*^ ^*)

    モデルのかかりつけ歯科医さんは、ホントいい先生で、親子三代もう30年お世話になってます(笑)
    もう高齢の先生なので、この先生が辞められたら歯医者さんこれからどうしようってくらいの(^^;)

    でも、歌詞の内容は全部実話です(爆)

    ホントに治療後の説法が長いんです。次の患者さんが治療台の上で待ってても遠慮なし(笑) でもその説法のおかげで最近は虫歯にならなくなって、先生ともご無沙汰ですね(最近はもっぱら娘がお世話になってます(^^;)

    抜歯♪の部分は、リテイク繰り返してる内に「そういえば歯を抜くこと抜歯って言うよな…」と思い出して「さん し♪」の部分を変えてみました(笑) 3本も一気に抜かれたら、シャレになりません。昔嘉門達夫さんの歌に「歯を抜きながら恋占いをする歯科医」ってネタがありましたが、まさにそんな状況ですね(^^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minatozaka.blog118.fc2.com/tb.php/621-6161f6fd
この記事へのトラックバック


最近の記事