「時色」試作2号とこれからの展開。

2010年09月16日 23:50

ムジカさんの「時色ノスタルジー」の試作動画第2号ができたのでコラボ経由で見られるようにアップしてみました(コラボメンバー限定)。

やりたい放題だった第1号に比べて、なんとまあオーソドックスにまとめたのか…と自分でも呆れてしまう製作ベクトルの差(笑)

そもそも聴かせる、見せる曲に過剰な演出は不要と頭でわかっていても、色々と新しく入手した技術は使ってみたくなるのが悪い癖(笑) あ~、楽しかった(爆)

と言うことで、第2号は比較的大人しめにまとめてみました。

最初散々ぼやいてたフォントがらみも、VS12より慣れたらこっちの方が修正楽だった。ごめん、PE7.0。

さて、今度はどんな指摘が入るかな~♪


それと、今後の展開としてHD(アスペクト比16:9)に対応するかどうかと言う話とかも考えとかないとね。今まで640×480で動画作ってたのも、最後は変換して720×480のDVDにすることが念頭にあったんだけど、ネットの向こうの神様が作られた神々しい神器(プログラム)のおかげで、動画サイズの縛りがなくなったんだよね。ニコ動だけに限るなら最初からニコ動サイズで作った方が、画像圧縮かからなくてできあがりも綺麗なはずだし…。
(ちなみに今までの自分で作った動画は、ナガレボシくらいまではDVD-Video形式に変換してテレビで見てます(笑) その後の作品も順次DVD-Video化する予定です)

ちなみに僕の動画が比較的歌詞が真ん中よりになってるのもDVD化を意識して画面端にある危険域を使いたくないからなんですが(笑) 「CLOVER」なんか、歌詞ほとんどDVDにしたら見えなかったもんなー(^^;)

まあ、それは個人的な理由なのでどうでもいいっちゃどうでもいいんですが、次の「二等星の願い」か「BLACK SHEEP」はニコ動サイズで作ってみようかな…。アスペクト比は要相談って事で。


コメント

  1. ムジカデリク | URL | -

    Re: 「時色」試作2号とこれからの展開。

    今回のほうがイラストに目が行きました。
    前のバージョンは動画の効果のほうに目が行っちゃってたのかもしれませんけど。

    DVD-Video化。おお、野望がw

  2. たかや@管理人 | URL | MAkumj2k

    Re: 「時色」試作2号とこれからの展開。

    ムジカさんこんばんは~!

    第2弾はストーリー性重視にして、イントロとアウトロで同じ背景のイラスト(イントロは目を開いてますが、アウトロは目を閉じてます)を使って、その間を全部回想っぽくしてみました(笑) こっちの方がしっくり来ますね。「BLACK SHEEP」で色々と遊ばせていただきます(笑)

    >DVD-Video化
      これがやってみると上下左右とも10%くらい切れちゃうんですよね。DVD化を意識すると端に文字は入れられない(笑) 「オイル☆ショック」内だけで完成させたものはCD+DVDセットにしてボカロ系即売会で売ってみますか(笑)←次なる野望(笑)

  3. ムジカデリク | URL | -

    Re: 「時色」試作2号とこれからの展開。

    >イントロとアウトロで同じ背景のイラスト
    そう、これ、オイシかったです。第1弾から変わってませんよってツッコミが入ったら恥かしいので触れずにいました…(^^;
    で、回想シーンと解釈してましたよ、僕。思う壺w
    Black Sheepは明日明後日で進展できればと思ってます。なかなか落とし所が見つからなくて、すんごい時間かかってますね、びっくり。

    >「オイル☆ショック」内だけで完成させたもの
    意外と少ないんだ、これがw
    でも、咲子さんと一色さんと月讀さんがちょっと面白い展開になってるっぽいので
    期待が高まってます。

  4. たかや@管理人 | URL | MAkumj2k

    Re: 「時色」試作2号とこれからの展開。

    ムジカさん、こんにちは~!

    >回想シーン
      第2号動画の狙いはここでした(笑) 1号動画はホントに時間の流れを素直に追っかけて行ってただけだったんで(笑)

    僕も今日中にフォントの落としどころ探って、夜には第3号動画アップしたいですね~。

    >咲子さん一色さん月讀さんプロジェクト
      まだ拝見すらできてない…。「時色」終わったらゆっくり見守りたいと思います(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minatozaka.blog118.fc2.com/tb.php/617-d9b97bc9
この記事へのトラックバック


最近の記事