スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


「時色ノスタルジー」PV製作怪調!?

2010年09月14日 00:16

らいごさん作詞、ムジカさん作曲の「時色ノスタルジー」の動画、制作快調でございます。PremireElmentsの動きがちょっと怪しいけど、まあ、何とかなると信じよう。うん。

100913.jpg


今回はイラスト&ロゴを全てVBさんが描いてくださってるので、「PV」って言っても差し支えない出来になるかと思います。

ムジカさんとVBさんの掲示板でのやりとりやVBさんのコンテ見ながら作ったはずなんですが、自己解釈満載!! かなり好き勝手に作ってます。第1回試写会で大量のリテイクデルの覚悟で遊んでます(笑)

これ絶対、試作1号と完成品の比較動画作ったら楽しいだろうなあ(笑)

目標は明日(ちゅうかもう今日)中に第1回試写会開催!

あと歌詞入れと微調整だけだから何とかなるだろう…。

それにしても作業用のハードディスクの容量が危なくなってきた…。残り2GB切った…。古めの動画作製資料とか焼き出さなきゃダメかなーそろそろ。


コメント

  1. 蓮-hasu- | URL | 1m.x47P6

    Re: 「時色ノスタルジー」PV製作怪調!?

    こんばんは~蓮-hasu-でございます。
    師匠!!早すぎですww
    「時色」はなんだか今まで見たいに「わあv凄いvv」って呑気に楽しめませんでしたよぅ・゚・(ノД`)・゚・。
    でもやっぱり素敵なコラボですねえ!

  2. たかや@管理人 | URL | MAkumj2k

    Re: 「時色ノスタルジー」PV製作怪調!?

    蓮-hasu-さん、こんばんは~!
    「試作1号は作業開始からのべ24時間以内」がモットーの逃げ脚質(競馬用語です済みません(^^;)なチキン動画師です(笑)
    今回ものすごい量の修正来そうで楽しみですね~。おそらくほぼ全ての箇所に何らかの影響出そうなんで(笑)

    事実上作り直し(笑)

    悩ましいのはやっぱり意見の統一ってのはできないんだなあ…とメンバー銘々のコメント見ながら考えてます。基本は隊長、VBさん、らいごさんの意見を中心に据えて、後は取り入れられそうなのは取り入れたい…って感じになりそうですね。
    いやあ、それでもいろんな人の目で見てもらうと参考になります。自分が書いた曲なら僕は「お任せ」で全くOK(動画師さんには動画師さんなりの解釈があるはずですから)なんですけど、やっぱり製作に関わったいろんな人の思いを汲み取りたいですからね。
    だから、コラボ動画はあんまり僕のテイストって出てない方がいいんですよね。それは自作曲や歌ってみたで誰にも遠慮なくやるから(笑)

    …ということで、蓮-hasu-さんは僕には遠慮せず、自分の解釈で動画作ってくださいね。

    正直「時色」より悩ましいのは「二等星」の方ですね。作詞のmegumuさんに「男性詞」であることを確認してから歌ったんですが、今のところミクメインのイラストばかりなんで、「歌ってみた」には使えないかなあ…とか思ってます(笑) こういうのが一番悩ましい(笑)

  3. 蓮-hasu- | URL | 1m.x47P6

    Re: 「時色ノスタルジー」PV製作怪調!?

    こんばんは~
    >…ということで、蓮-hasu-さんは僕には遠慮せず、自分の解釈で動画作ってくださいね
    うひゃあ・・・これが一番怖いかもしれません(><)(><)(><)
    遠慮なんて配慮、全くもってする余裕ございませんです(苦笑)むしろ、助けてくださいww

    >ミクメインのイラスト
    「男性詞」なんだし、このさい気にせずに・・・っていうのは難しいですかねえ(´・ω・`;)
    というのも、別コラボの楽師さんに、歌っているボカロに拘らず、それ以外の別ボカロのイラストも使って欲しい、っていうご意見いただりしてて。
    動画サイトはボカロ目当ての方もいらっしゃるし、絵師さんが大変でしょうから、と保留にはしてあるのですが。。。

  4. たかや@管理人 | URL | MAkumj2k

    Re: 「時色ノスタルジー」PV製作怪調!?

    こっちでも蓮-hasu-さん、こんばんは~!

    救助はいつでもしますので、「HELP」コールはお早めに(笑)
    今回絵の枚数が少ないのだけが気がかりですが、そこはそれ、少ないなりの見せ方ってのもありますし「画像の一部だけを拡大して表示する」とか僕がアーパスでもやったみたいに他の絵師さんの絵をミックスしちゃうとか。

    >ミクメインイラスト
    自分で歌ってなかったら気にしなかったんですけどねえ…。歌っちゃったから(笑) とりあえずボカロ動画はミクメインで作って、「歌ってみた」は凰架さんに丸投げしようか(専門学校の先輩と言う地位を利用した強権発動(笑)とか思ってます。場合によってはキャラは自分で描くかも知れないですね(笑)

    それにしても、他のボカロのイラストを使ってくれと言うのは酷なお願いですね。たとえばミクメインの恋愛詞なら、相手役にレンやカイトなんかを配置することはできますけど、それを全ての絵師さんに要求するのは厳しい…。「時色」みたいに絵師さんがひとりならまだ何とかなりますけど…。

    「時色」もものすごくいい曲だし、イラストもすごいのに、ボカロ絵メインで見てる人たちには誰ひとりボカロが登場しないだけに、評価低いんだろうなあ…とか思うと切なくなります。

  5. 蓮-hasu- | URL | 1m.x47P6

    Re: 「時色ノスタルジー」PV製作怪調!?

    >時色」もものすごくいい曲だし、イラストもすごいのに、ボカロ絵メインで見てる人~
    ほんと・・・作品が素晴らしいだけに余計に。
    こればっかりはどうしようもない、と割り切っていますが、やっぱり切ないですよね(T T)
    ジレンマです。。。

  6. ムジカデリク | URL | -

    Re: 「時色ノスタルジー」PV製作怪調!?

    個々人の好みをどれだけ反映するか、ですねー。

    回を重ねるごとに勝手できなってくる面は曲作りで既に。
    もっとも、それは当初から予期していたことで、口を酸っぱくして自分に「マイペース」を言い聞かせてました。あ、ご存知ですねw
    あと実は今必死こいてる楽曲配信も、その辺の妙な義務感から解放される目的があるのデスよ(完全に解放されるためには後を引きずらないように徹底的にやったほうがいいんで、それで苦戦中なうなワケです)。

    客観的な意見があるに越したことはないのはもちろんですけど、意見の汲み取りは最終的にたかやさんの独断でいいと思います。議長の権限みたいなもんで。

    >ミクメインのイラスト
    元歌がミクだからしかたないっすね…ははは(汗
    男性視点の歌詞を女性が歌ってるの結構あるようですし、がくぽとかのキャラ強い男声ボカロでない限りは、基本的にニコ動視聴者もあまり気にしていなさそう。
    なので、男性の「歌ってみた」に至って、それをご覧になった方が「あ、なるほど、その視点だったか」って感じてくれるのもまた一興じゃないですかね。オールOKな僕らしい意見でアレですけどw

    追伸1:アーパスのときのミクオには脱帽しました。
    追伸2:リンレンappendの続報が乏しい。

  7. たかや@管理人 | URL | MAkumj2k

    Re: 「時色ノスタルジー」PV製作怪調!?

    ムジカさん、こんばんはー!!

    いろんな人の意見を全部すくい上げるのはホントに難しいですね(^^;)
    …ということで議長権限で今回は「多数決」にしてみました(笑) 個人的には右寄せの方がスタイリッシュで好きなんですけどねー。あと、今回の左は字が読みとれにくくなるイラスト部分と重なるところが多いとか(笑)
    今半々くらいなんで、そのまま半々なら右に寄せちゃいます(笑)

    「マイペース」って本当に簡単なようで難しいですよね。ついついオーバーペースになっちゃうし、逆に手持ちぶさたになると焦る(^^;)
    こういうメンタル面を改善してもっと自分に余裕持ちたいですね。…そうするとだらけるかな(^^;)

    >ミクメインイラスト
    僕も男性詞リンに歌わせてリンイラストだけで動画作ったので本当は大きな事は言えないんですが(^^;)
    最近は女性シンガーが男性視点の歌を歌って、男性シンガーが女性視点の歌を歌ってることも多いですし、気にせずに行きます!<歌ってみた(笑)
    …かくいう僕も女性視点の「歌ってみた」やってますしね(^^;)
    幸い「二等星」は一人称入ってないから聞き手に委ねられる部分も多いですしね。

    >アーパスのミクオ
      凰架さんの背景から半透明で出てくる拡大ミクオですか? あれはイラストいただいた時から決め打ちでした(笑) 絶対他の人の背景と重ねようと。背景込みのミクオも最期の一瞬思い出したようにモノからカラーにするのは最後にとっさに出てきたアイデアだったんですが、次のイラストとのつながりもよくて結果オーライでした(笑)

    >リンレンAppendの続報
      ホントに少ないですね。デモソングがポロポロと出てくるぐらいで…。その間にインターネット社さんやAHS社さん、本家YAMAHAさんからも新VOCALOIDが何体も出てきているというのに…。その分いいものが出てくると期待しておきましょう(^^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minatozaka.blog118.fc2.com/tb.php/614-393c009f
この記事へのトラックバック


最近の記事


