ボカロ歌ってみた3連発!!

2010年09月12日 23:22

ここ数日で「ボカロ歌ってみた」をニコ動に連続投稿してます。そしていずれアップされるであろう「歌ってみた」も1曲完成!

いつもの通り宣伝タイムと言い訳タイムに行ってみましょうか(笑)



まずはこちら、mothy(悪ノP)さんの「ヴェノマニア公の狂気」ですね。
悪ノPの「七つの大罪シリーズ」の「色欲」に当たる唄で、アイテムは「紫色の刀」です。
「ナガレボシ」で「ガクトに似てる声」と言われたのでいつか挑戦しようと思っていたがくぽオリジナル曲の初挑戦曲でもあります。ただ、がくぽを中心にルカ、ミク、グミ、メイコ、カイトもそれぞれ単独パートを持ってるのも特徴で、しかも3番のサビがまたとんでもない肺活量を要求される長く息継ぎする暇がない。おかげさまで、ボーカルだけで6トラックも使って被せまくってます(笑) 内訳はボーカルメイン、ボーカル被せ、コーラス、がくぽ以外のパートA、がくぽ以外のパートB、サビ用ずらして被せるトラック。女性ボーカルのとこの声がものすごく跳ねてて、自分で聴いてても気持ち悪いくらいです(笑) 奥さんか娘に頼むんだったなー。カイトパートは楽しく歌わせてもらいましたが。これが録音にかかった時間が2時間半くらいですかね。
そして、この曲全体の娘の感想が「男ってまどろっこしいね」と。いくらティーンエイジャーになったとはいえ、男女の機微が小学生の貴様にわかってたまるかあーッ!と思わず声を上げそうになったのは内緒です(笑)
あ、これ、完璧にサムネ失敗してます。何の曲かわからないね、これじゃ(笑)

これ、元動画もしかしたら16:9だったかも知れないんですけど、確認せずに4:3で作っちゃった(笑)
最近ニコ動16:9の動画増えたから、対応策こっちも練らなきゃなー…と思って対応策の一つを練ってみたのが、次の「会いたい」です。



「早くカラオケでないかなー」とシグナルPのサイトに日参してたんですが、動画の方でカラオケのアドレスが公開されるという予想もしてなかった事態が発生して、慌ててダウンロードして、一発録音してみました。
いつもは最低でも10回程度のリテイクをやって満足のいく物をその中から選ぶんですが、今日は何せ時間がなかったからマイクスタンドも使わずマイク手持ちで胡座かいてカラオケ状態。なので感情も上手く入ってないウルトラ劣化バージョンですが、16:9の動画にチャレンジしてみたくて一発録りで不満点だらけですが、動画作ってアップしてみました。なんか、動画は巧く作れなかった気がしますね。これはまた何かで16:9の動画の曲を歌ってみて実験していきたいと思います。実際に歌われている「ユリカさんと同レベルくらいに歌えるようになる」のを目標に、この曲は歌い込んでいきたいと思ってます。もちろん、時間が取れ次第歌い込んで再挑戦ですよ。もうこれは決定。次の動画はうまくいくように研究を進める。うん。

そして最後は、「いったい何回リテイクしたら気が済むの?」と一部で話題(?)になってたムジカさんの「二等星の願い」ですが、「ヴェノマニア公の狂気」で喉を暖めてから、さらに4回トライして、その中のTAKE55(最終はTAKE56)を選んでMIXしたものをコラボの「ファイル」にアップしました。
実は前日の晩に喘息の発作が出て、喉の調子は最悪だったんですが、低めの曲だった「ヴェノマニア」のおかげで喉を疲労することなく、飴とお茶でじっくりとウォームアップ完了。そこから一気に4回歌って、その中で一番マシだったTAKE55を色々といじくり倒してMIXした次第です(笑)

これにて「ボーカたかや」はしばらくお休みですね。

動画師「しのぶたかや」の大きなお仕事「時色ノスタルジー」が待ってますからね。
「時色」、まだ自分的コンテと、効果用パーツができてないのがちょっとまずいですね。今回いつも以上のプレッシャーですよ、ほんと。ひとりの絵師さんで動画作ってみたかったんですけど、こんなにプレッシャー感じるとは思わなかったなー。失敗したくないんだろうなーと自己分析。そのための試写会だと割り切って、まずは試作1号目指して頑張ります。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://minatozaka.blog118.fc2.com/tb.php/613-5069196a
    この記事へのトラックバック


    最近の記事