スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


歌いたい!&納得いかない!

2010年08月31日 09:35

Dios/シグナルPの新譜を手に入れてから「会いたい-GUMI ver-」がほぼ無限ループ状態です。
「ユリカ」さんが歌ってるいわゆる「会いたい-ユリカ ver-」もPCに突っ込んでこの2曲だけで数時間持ってしまってる状態です(昨日の作業中もそうでしたね~)。

現状、この曲が一番歌ってみたいんですが、出たばっかりの曲なんで、まだカラオケがないんですよね。シグナルPのサイトにもないですし、ピアプロのシグナルPのとこにもありませんし。カラオケを発見次第、歌ってみたいと思います。

あ、そうそう、自分の書いた詞を採用していただいた「肩を寄せて…」もまだ準備できてないですしね。


そして、現状歌ってみたで試行錯誤を繰り返しながら進行中の「二等星の願い」なんですが、ムジカさんに+2の方がいいですね~と言っていただけたのにもかかわらず、「会いたい -ユリカ ver-」聴いてから、急に+2の出来に納得いかなくなって、+2と±0を、もう一回歌詞の解釈をやり直して録り直そうかと思ってます。今のままだと、表現力でムジカさんのミクに完全に負けてる。ただ歌うだけじゃなくて、感情入れた表現力で負けてる。「人力ボーカロイド(笑)」としてはやっぱり負けたくないんですよね、本家VOCALOIDには。歌詞を完全に覚えてない状態で、歌詞カードを追っかけてる分、表現力はどうやっても落ちるし、今は子供の宿題の追い込み中で、歌詞を覚えてるような状態でもないので、9月になってからが本当の勝負になりそうです。
 「部屋録音とスタジオ録音比べる方がどうかしてるよ~」と言われりゃそれまでなんですが(ユリカ verはスタジオ録音です)、実際自分が歌ったのをオケに乗せて聴くと平べったさに絶望しそうになることも多々あるんで、そこらへんだけでも自分も、作曲者のムジカさんにも、作詞者のmegumuさんにも納得のいくものを歌いたいんです。子供の頃から「取り柄は歌だけ」の人なんで、ここでの自信まで失っちゃいけないとも強く思いますし。「二等星の願い」は現状動画がつかずにピアプロとKarenTでの公開のみになる可能性もあるようですが、仮にお蔵入りになったとしても、自分の持てる最大限以上のものをもう一度曲に、歌詞にぶつけてみたいと思います。十一号機になってから、マザーボードが変わったせいか、設置場所を変えたせいか分かりませんが、マイクノイズがかなり減ったんで、それにも期待して再挑戦したいと思います。


コメント

  1. 月讀 | URL | uuBy4x0c

    Re: 歌いたい!&納得いかない!

    こんにちは、コラボでお世話になっています月讀です!

    ミクに負けたくない気持ち分かります、特に感情面での敗北は“人として”つらいですよね。
    でも隊長のミクは付け入る隙の無いくらい歌心に溢れてますからね…精進したいところです。

    たかやさんの歌ってみた投稿楽しみにしてますね!

  2. ムジカデリク | URL | -

    Re: 歌いたい!&納得いかない!

    ムジカです。どもどもー。

    >表現力でムジカさんのミクに完全に負けてる。
    いやいやいやいやいやw
    裏声が裏声っぽく聞こえるようにVividってのを初めて使ってみたんですが、どうも曲の勢いのせいで歌声が派手に聞こえちゃうんですよー。
    エコーで散らしても誤魔化しきれず。そこがもう不満で不満で。

    ひとまず、ミックスはお任せ下さい。存分に歌っていただいたものを、よりよく聞こえるように頑張りますよ!!

    >「二等星の願い」は現状動画がつかずにピアプロとKarenTでの公開のみになる可能性もあるようですが
    そうっすねw
    いちお、人知れずコラボ外でイラスト募集かけてみてますが、今日がリミットで応募ゼロなので、もう一度新着に上げて、応募が来たら一枚絵でも自分で動画作ってみるのもありかなーと思ってます。
    尼のカートには既にFinal Cut Expressが(動画師…ではないけど、それぞれ違う環境揃えたら、協力し合ってより表現しやすくなるかなあとか)。

  3. ムジカデリク | URL | -

    Re: 歌いたい!&納得いかない!

    >今日がリミット
    3日をリミットにしてました(汗
    そして、壱の人さんがお声をかけて下さいました。

    オイル☆ショックは拾う神だらけっすね…。
    もう、足を向けて寝られない方角が増えすぎたので、今日から立ったまま寝ることにします。

  4. たかや@管理人 | URL | MAkumj2k

    Re: 歌いたい!&納得いかない!

    >月讀さん
    こんばんはー! こちらこそお世話になってます!
    いやもうホントに隊長のミクはまさに「神調教」なんで、追いつくのが精一杯のあっぷあっぷです(笑) そういう意味では隊長のミクを目標に歌えばいいのかも知れないんですけど、そうなると格段に僕の方が荒さ目立つんですよね(^^;) いや、ほんと精進です!

    >ムジカさん
    ボカロマスターにはボカロマスターの悩みがやっぱり尽きないですよね(^^;) せっかく+2を聴いて頂いたんですが、リテイクと言うことで、もうしばらく時間ください<(_ _)> 10月にはならないように頑張ります!

    それにしても壱の人さんがイラストとはこれもまたすごいですね! 誰もないようだったら「星空大好き」凰架さんを推薦しようかと思ってました(笑) 最悪星空だけ凰架さんに描いていただいて、キャラクターは自分で描いて「音楽」カテゴリにインディーズみたいなイメージでで投稿することまで頭をよぎってたんで(笑)

    ホント、このコラボは最高です!

    動画作るの楽しみだなー♪

    動画技術でお困りになれば、僕の分かる範囲は何でもお答えしますので、その際はご遠慮なく! 諸々の恩返しさせて頂きます!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minatozaka.blog118.fc2.com/tb.php/607-afb0383f
この記事へのトラックバック


最近の記事


