FC2ブログ

おっとっと、勘違い。

2010年08月29日 16:31

連日作成中のDreamweaverでのサイトのPC工房ですが、フレーム分割までできたところで、今まで大きな勘違い…というか設定ミスをしていたことが発覚!

僕が想定してた画面サイズは1024×768ピクセルのいわゆるアスペクト比4:3のWindows95時代の標準サイズだったんですが、なぜか画面の横幅を768ピクセルで設計していたことがフレーム組んで初めて気づく大ボケぶり(^^;)
慌てて全部のファイルを設定し直しました(^^;)
まだXHTMLでテキスト部分を書いて、CSSでデザインしていくってのが頭では分かっててもうまくいってないですね~。

ついでに、本来はノートにでも書いて残した方がいいと思うんだけど、タグで値を設定すると、CSSで同じ部分(たとえばDIVタグでサイズや背景色を指定して、CSSでもサイズや背景色を指定したような場合)を設定してもタグ値の方が優先されるんですね~。今回これにすごく手を焼いた…。せっかくCSSで同じデザインの部分はページ跨いで設定できるようにとCSSに値ガシガシ書き込んだのに、Dreamweaverの方で勝手に書き込まれたページごとのタグ値を直していかなきゃいけなくなって、何のためにCSS組んだのか全く分からなくなった…。この辺はDreamweaverのデザイン機能使わずに、タグ打ちする気分でXHTML書いていった方が後々楽かも知れないなあ。まだまだ勉強ですね。Dreamweaverにどこまでやらせるかの線引きも大事そうだし、カミさんが「ビルダー使うより手打ちの方がタグの構成がわかりやすくていい」って頑なにホームページ作製ソフト使わなかった理由がちょっと分かった気がした…。まあ、あとはDIVタグに文字関連のCSSを書くべきなのか、DIV Pタグに文字関連のCSS書くべきなのかもまだちょっとわかんないし。細かく設定したい場合は明らかにDIV PごとにCSS設定した方が、柔軟なデザインになりそうだけど、その場合DIVタグ値は全部吹っ飛ばした方が良さそうだしなあ…。まあ、教本だけでぐぐったりしてないから、本来はそういうこともネットの海のどこかに落ちてるんでしょうけど。やっぱりまだ紙に頼っちゃう自分がいますね。

あ、そうだ、まだIE7での表示テストしてないけど…まあいいか。マイクロソフトはIE6やIE7を早く駆逐したがってるみたいだし、僕はメインFirefoxだから。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://minatozaka.blog118.fc2.com/tb.php/601-6ed96e96
    この記事へのトラックバック


    最近の記事