スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


絶唱か否か!?

2010年08月18日 00:39

某所の「ファイル」にムジカ隊長にだけお知らせして上げた「【歌ってみた】二等星の願い」のTAKE08。

歌をまじめに歌う事自体が久しぶりだったんで、TAKE01はなんかもう「平べったい」いかにも「喉だけで歌ってます」てな感じになっちゃって、しかも音は外しまくるし…。なんか聞いてて歌詞の持つ切なさが全然表現されてないな~と思いながら、TEKE02~04までやってみたんですけど、歌い方は少しマシになった程度で、それでもなんか「それなりに良くなったけど、なんか機械的。感情こもってないよ!」って気がしたんですよ。
そしてTAKE05は思い切って「絶唱」に変えてみたんです。歌い方としては好きなんですよね、絶唱。でも入力値が振り切りまくって音割れまくりでした(笑) TAKE06でマイクの音量調整して再び絶唱形式で歌ってみたんですが、これも思ったほど感情が入っているように聞こえない上に、音量の大小が大きくなるんですよね~。しかも音外す率が高くなるし。ということで、TAKE08はその絶唱形式を少し抑えめにして、なおかつ感情だけは入れようと努力した結果です。

今日になって聞き直したら音の外し方がひどすぎる(^^;)

再録音は個人的に決定済みなんですが、今度は絶唱形式やめて、あえてバラードみたいに感情優先で歌ってみようかなあ…。音も-2~3くらいしてみるとか(そうなるとAメロの低いところ出るか今度はそっちに問題が(^^;)
今のメロディが高いところおそらくギリギリに近いところなんで、この付近の音程がすごく怪しい。あと、低いところもちょっと怪しいかな。持ってる音域が狭いとこういうところ苦労するな(^^;) Stage2や3は低いの専門だから、あえて低くしてみるのが賢明かも…。そうなるとミクのコーラスは…自分でやるしかないか(^^;) この辺実験してから隊長と相談してみよ。

あ、そうそう、昨日自分の声をイコライザでいじってたら、530Hz付近にものすごく籠もりのある場所を発見して驚いた。そこら辺を少し落として、4000~7000Hzをブーストしてやるだけで意外にクリアになるなーとかちょっとびっくり。…て言ってもフリーの10バンドグラフィックイコライザだから、扱い切れてないだけかも知れないけど(笑)

なんにしても、とりあえずTAKE09は方向変えて行ってみよう。個人的には今のTAKE08はNGだから(笑)


コメント

  1. ムジカデリク | URL | -

    Re: 絶唱か否か!?

    声ってイコライザーいじり出すと面白くて止まらなくなるんですよw

    そういえば、僕の曲って絶唱向きなのが一個もないですね。
    ボカロをベースに作ってるから仕方ないですけど。
    絶唱型のボカロとか、出ないかな。

  2. たかや@管理人 | URL | MAkumj2k

    Re: 絶唱か否か!?

    声っていじり出すと本当に面白いですね~。リンだけでもムジカさんと僕とで全然イコライザーのかけ方違ってびっくりしましたもん(笑)

    「二等星の願い」は僕の中では絶唱向きだと思ってチャレンジしたんですけど、絶唱にすると大サビの一番最後の「星影に」で急におとなしくなっちゃって、これはいかん…と。絶唱にするならキー上げた方が良さそうな雰囲気です。高いとこ出るか、実験必要ですけど(^^;)
    逆にバラード調の「負の感情込め込め」型で歌うとなると、キー下げないとうまくいきそうにないんですよね。こっちもありかなあ…と食器を洗いながらどっちも軽く歌ってテストしてました(笑)
    またテスト結果をファイルに上げるか、「これこれこういうの作ってください」って泣きつきに行きます(笑)


    絶唱型ボカロといえば、今度のリンレンAppendに「POWER」ってのがあるらしいですね。どんな風になるのか楽しみなんですけど、中の人、ボカロ向きじゃない気がするんで、どうなるんだろう…と不安も大きかったり(^^;) レンパートの収録に相当苦労してるみたいですし(^^;)

  3. ムジカデリク | URL | -

    Re: 絶唱か否か!?

    CLOVERのKarenT配信用でリンちゃんに歌い直させてEQもちょいいじったんですけど、すんごいナマイキな感じの声になって繊細な詞が台無しになったんですよw じゃじゃ馬過ぎるぞ!って。

    「二等星の願い」は、歌詞の出来栄えが相当ですからね。
    キー上げ下げは聞いてみてから、ですかね。今のキーで完全に刷り込まれているので、イメージが沸かないw

    リンレンAppendは、この間クリプトンの人に会ったときに尋ねてみたんですけど(地元なので)結局お茶濁されておしまい。でも、中の人にも相当頑張ってもらってた気配なので期待できるんじゃないですかね。試用版とかもらえないかなあ。
    VY1(Mizki)ってのも気になってるし、今年も散財かな、なんて。

  4. たかや@管理人 | URL | MAkumj2k

    Re: 絶唱か否か!?

    ムジカさんこんばんはー!

    リンは本当に扱いづらいですね(^^;) ムジカさんにとって、mikiとどっちが扱いづらいんでしょう…。元気なのが売りなだけに、繊細な歌詞って確かに調整難しそうですね。

    「二等星の願い」は、ホント歌詞のできがすごいですね!(だからこそ歌ってみたいと思ったんですが(笑) 上下両方真面目に歌ってみてどうなるか、自分でもちょっと恐ろしいです。もしかして袋小路に迷い込んだか!? と思ったり(笑)

    リンレンAppend、中の人がんばってくれてますか! 期待したいですね~。情報全く仕入れてないので、インターネット社のリリーが何者なのかも今のところ理解してないです(^^;) VY1というのも初めて聞きました…(^^;)
    …AHS社のキヨテル先生に続く男性ボーカロイドはまだですか、クリプトンさん…←今一番気になってるところ(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minatozaka.blog118.fc2.com/tb.php/595-789931db
この記事へのトラックバック


最近の記事


