ヤッターマン談義?

2008年01月15日 23:56

昨日からいよいよ始まりましたね、「ヤッターマン」

なんでもさっそく各地で「炎上」だとか「祭り」だとかになってるとか。

まあ、とりあえず見た感想なんかを。

・OP
  …なんで山本正之さんじゃないの…。
  「タイムボカンシリーズは山本正之と共にあり!」のタイプなので、始まっていきなり戸惑いましたよ。OPアニメーションはよかったと思います。個人的に。

・デザイン
  ヤッターワンのパトライトは旧作の方がよかった…と思う。現代版アレンジなんだろうけど、頭の上がごちゃごちゃしすぎなのでは…。旧作のシンプルだけど完成された(?)デザインでもよかったのかなあ…と。
  三悪のボヤッキーとトンズラーの服、袖周りがものすごく気になります。

・キャラの味付け
  ガンちゃんのやる気のなさにびっくりした(笑) ま、現代っ子と言うことであれでOKなのか? …正直あの性格で急にヤッターマンに変身しちゃうのが唐突…だ(笑)
  あと、アイちゃんのしゃべり方、なんとかなりませんでした?

・ストーリー
  ベタベタで笑った。テンポとか流れとか、あの頃を思い出したよ!

・ED
  実に日本テレビ的ED(笑) コナンのEDと同じイメージだよね。アーティストは好きなmihimaruGTだから個人的には全然オッケー。賛否あるだろうけど、僕はいいと思います。そうそう、ドロンジョって美人って設定だったんだよね。改めてそれを思い出させていただきました。


全体的にはよかったんじゃないかなと思います。及第点以上かな。変えるところは変える、残すところは残す。…まあ、境界線は曖昧だったけど、よかったと思います。前のまま続編ってのもどうかと思うし、完全に別物…もどうかと思うし。

それにしても、本放送の時、まだ幼稚園だったんだよね、自分。昨日は娘を膝の上に乗せて見てたんだけど、年取ったなあ…と改めて思います。だって、あの頃は純粋になんの疑問も持たずに見れてたのに、今は「この設定は強引だろう」とか「ここでこの演出は無理があるなあ」とか見ながら思っちゃうんだもん! いやあ、本当に年を取った。娘は楽しく見てたようなのでそれはそれでよかったんですが。

とりあえず、再開万歳! と諸手を挙げられるだけの作品のようで安心しました。
バランスと舵取りは大変でしょうが、スタッフも気を抜かずに頑張ってください。


コメント

  1. ゆかこ | URL | Ila./eNc

    ハジメマシテ!!

    たかやさん、こちらではハジメマシテです☆
    遅くなりましたが、先日のコミックシティ大阪では去年のスパコミ関西以来にお会いすることができて嬉しかったです♪いろいろとありがとうでしたm(_ _)m
    イベントレポ読ませて頂きましたが、たかやさんのお隣りにいた方が22世紀のギャグさんだったとは!!奇面組サイトは一応ひと通り見ていてご存じでしたが、ショックでした…(×△×;)

    さてリメイク版ヤッターマン!!OA当日は、大阪から戻ってきたのが20時前でしたので、ビデオでチェックしました。
    私も本放送当時は保育園児で、リアルヤッターマン世代(爆)として前から楽しみにしてましたが、全体としては合格!!かなと思いました♪
    3悪トリオとドクロベエ様の声は以前のキャスティングのままで、お決まりのセリフも出てきて嬉しかったのですが、ガンちゃんのあのヘタレっぷりはちょっと…と思いました(゚_゚;)
    現代版だから仕方ないと思いますが、まだ1話目なのでガンちゃんのこれからの活躍を期待しつつ、次回以降もOAを見てみます☆アイちゃんは結構好印象なんですけどね(^^;)

    そう言えば、読売テレビの公式サイトの掲示板も批判の嵐ですごいことになっていました…。主に主題歌のことでいろいろ批判されてましたが、私はOP、ED共に気にはしていないんですけどね(^^;)

  2. たかや@管理人 | URL | MAkumj2k

    ゆかこさん、こんばんは!

    本当にお久しぶりでしたね。

    22兄さんはオフライン同人活動されてないので、おおっぴらに「居ます!」と言わない方がいいかと思い、伏せてました。すみません(^^;)
    次回も売り子してもらう予定ですので、是非とも声かけてみてくださいね。

    ヤッターマン、次回放送も楽しみですね。次回からは会社の時間とかぶるので、録画で勝負ですが、忘れないか心配です(^^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minatozaka.blog118.fc2.com/tb.php/59-49cb3f13
この記事へのトラックバック


最近の記事