FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビターオレンジ、ニコ動にアップ!

2010年08月11日 00:57

ようやく完成しました、ピアプロコラボ「オイル☆ショック」の精鋭(楽師以外)が集結した動画「ビターオレンジ」、ニコ動にアップです!



作詞がいつきおとさんで、作編曲は僕がやったものです。過去に「Dear…」という曲名で投稿したものの歌詞をコラボ内で募集して、イラストもコラボ内で募集して、動画は僕が作って完成しました。


さて恒例、動画師としてのコメントのお時間です(楽師としては、稚拙なの承知してますので特に話せることはありません(^^;)。
今回、初のコラボメンバーのみでの動画作成ということで、絵師様の頑張りも半端なく、全員2カット以上描かれている状態でしたので、こちらもそれを生かすべく、色々と遊んでみました。特に8カット描かれていたみずきさんには「もう1枚描いて」と9カット目を要求する図々しさも併せ持ってです(笑) その結果、みずきさんのパートは全部アニメーションという嬉しい状況にできました!

アニメーション用のAVIファイル作成はVS12、総仕上げにPE7.0と両方の動画ソフトの長所を生かすべく、Photoshopでのパーツ作りに気合いを入れてみました。絵師さんが見たら、「あっ!」と思う変な使い方してるところが多々あります(笑)
タイトルは凰架さんのイラストのの中にあったロゴをそのまま拝借させてもらったり、文字しかない箇所を作ったりと、イメージ優先でいい意味ですけど手を抜けるところは抜いてます(笑)

今回から、以前までのAthlon64シングルコア2.4GHz(3800+)の九号機からPhenomIIクアッドコア2.6GHz(810)の十一号機にPCの中身を入れ替えたこともあって、最初吹っ飛んだ設定やらソフトとマザーボードの相性に悩まされたりと序盤は苦戦しましたが、エンコード始めるとやっぱり頭が純粋に四倍になった上、メモリも二世代変わってるので、一気にスピードアップしました。結局エンコードが速い、しかしソフト内での再生はトランジョンの効果が再生速度についてこないというのもあって、トランジョンのチェックも含めて10回エンコードかけてますが、そんなに苦にならなかったですねえ…。ニコエンコもマルチコア対応だったんでものすごく速かったし。

さて、それなりに順調に来たのは実はここまでで、ここで壁が。

SMILEVIDEOが2.0にバージョンアップされたせいか何かわからないんですが、今まで普通にアップロードできていたニコエンコの設定で作ったファイルがなぜかエンコード失敗で2回もはじかれるという不運。色々と書き込んでた動画の説明も全部吹っ飛びました(^^;)
そして三度目でこれまたなぜかすんなりアップロード成功。すごく不思議です。

まあ、何はともあれ、無事にアップできて何よりです。よかったよかった。

これでしばらく動画師としてのお仕事は開店休業(次の予定はムジカさんの「二等星の願い」か「Black Sheep」)なので、その間に色々とまたお勉強したりサイトの更新したり、作詞したり歌ってみたりしておきます。

ボーカたかやmkII(歌ってみた)は、現在家事の合間に2曲練習中です。これもいずれお披露目できればいいですね。


ともあれ、手伝ってくれたコラボメンバーのみんな、ありがとう!


コメント

  1. ムジカデリク | URL | -

    Re: ビターオレンジ、ニコ動にアップ!

    いやはや、みずきさんのアニメは見事でしたね。新たなステージに進んだ感じ。
    (これだけのもの作ってりゃ、そりゃらいごさんの詞のほうにもなかなか取り掛かれないわw)
    おお、ここまで出来るのか!ってw

    夏休みなので、ニコ動にも何かしら負荷がかかってるのかもしれませんね。うpする時間帯見極める必要あるのかな…。

    「二等星の願い」はあともう少しです。「Black Sheep」はここに来て若干煮詰まってしまっているので、もう少しかかるかもしれません(歌を詰め込みすぎたせいかパトリチェフさんのギターが活かし切れてない現状)。
    もしかしたらその前にらいごさんの曲ができちゃうかも…(月讀さんのギターもまたいいんだ、これが)。

  2. ガラパゴス | URL | -

    Re: ビターオレンジ、ニコ動にアップ!

    おつかれさまです。
    アニメパート、私も楽しみにしてました。
    「それだけじゃダメなの」の文字からアニメーションへのつなぎ方、カメラを急速にパンしたような背景の流れにグッときました。間奏に持って来たアニメーションは、髪の揺れがドラムの音と素敵にシンクロしてます。目を閉じたりんちゃんを多重露光で動かすことでさらにアニメが強調されることに。
    カッコイイ。

  3. たかや@管理人 | URL | MAkumj2k

    Re: ビターオレンジ、ニコ動にアップ!

    >ムジカさん
    みずきさんのアニメは、見本が添付してあったので、「これはアニメーションにしろと言うことですね!?」と気合い入れて元サイズ(1600*1200)でアニメーションにした上に、みずきさんに「もう1枚」と目を閉じたリンをお願いしてできました(笑)
    おそらく、みずきさんアニメーション動画経験済みですよ~、あの仕事ぶりは(笑)

    ニコ動、18時頃から「快適にご利用になれます」を確認してアップ作業に入ったんですが、やられました…。ニコエンコの方に問題があった可能性も否定できないんで、これは次のアップも同じくらいの時間にやって検証してみようかな…と思ってます。

    「二等星の願い」、練習だいぶん進んできてますよ~。だいぶん旋律を覚えてきたので、今どういう風に歌うか検討中です(笑) らいごさんの曲も、また琴線に触れるんですよね~。あちらはボーからいごにお任せするとして、月讀さんのギター入りも楽しみにしてます!
    「Black Sheep」、現状でも相当いいと思っていたんですが、生ギターが入ると悩ましくなるんですね~。…にしても、生ギター入った完成曲楽しみにしてます!


    >ガラパゴスさん
    アニメパートは画像データいただいた最初から間奏部分に入れようと決めてました。ただ、左右に移動させるだけだと淋しいので、上下の動きも入れたくてみずきさんに「もう1枚」と目を閉じたリンをお願いした次第です。で、それをアニメーションじゃない方のみずきさんのイラストとも組み合わせて、そっちも瞳を伏せたようにトランジョンでやってみました。一粒で二度美味しかったです(笑)

    トランジョン(静止画や動画の差し替え効果)は、いつも勘頼りで、これといった定石持ってないんですよ。現状、たまたま上手くいってるだけですね(笑)

  4. 蓮-hasu- | URL | 1m.x47P6

    Re: ビターオレンジ、ニコ動にアップ!

    こんばんは~蓮-hasu-でございます。
    動画本当にお疲れ様でした!

    動画の中に動画アニメがある??凄い世界ですねえvv
    曲があって、歌詞が生まれて、そこからイラストそして動画。
    本当にいろいろな『好き』が集まって素敵が生まれていくんですねえ。

  5. たかや@管理人 | URL | MAkumj2k

    Re: ビターオレンジ、ニコ動にアップ!

    蓮-hasu-さん、こんばんは~!

    アニメーションはこれから増えるかも知れないですね。VS12でも結構作りやすかったんで、VS12で原寸にて作成→PE7.0で最終調整ってパターンになりそうです。
    アニメーションはタイムラインのコマ数が1秒30コマなんで、絵師さんが描いてくださったイラストを2~5コマで次々に変えていくとアニメーションになりますよ。似たような技法でパンやズームの最中にオーバーレイで短いコマ数だけ別の絵をスパッと入れるカットインなんて技法もありますし。カットインはまだ使ってないんで、いずれどこかで使いたいですね~。

    ほんと、このピアプロの中の世界はプロもアマも関係なくて、ただ「好き」だけで作品が次々生まれていくすばらしい世界ですね。ムジカさんみたいなプロの作品にアマチュアの僕が関われてること事態、奇跡のような出来事だと思ってますから!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minatozaka.blog118.fc2.com/tb.php/589-c5d6db61
この記事へのトラックバック


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。