
--年--月--日 --:--


腕が…腕が……

2010年08月08日 02:18

鈍ってるーッ!!!!!

昨日から作り出していた「ビターオレンジ」動画、まあまあいい感じで1番の設定を終えたところで、ちょっと気になってMpegファイルを書き出してみました。

そしたら、なんか全部絵が歪んでる…。

そして、作ってる最中から気になってた、やたらと大きな画像ほど荒くなる配置されたイラスト。


これは何かがおかしい…と1時間ほど悩んだ結果

1.Mpegのエンコード設定をテレビ仕様にしていたため、ピクセル比が縦横1:1でなくて1:0.909になってた。それで、縦に歪んでた。これはPC用の設定を作って回避。ていうか、アーパスの歌ってみたやnostalgia人柱でもそうしてたはずなのに、PC入れ替えて設定が飛んだために発生したと思われる勘違い。とほほ。

2.「Premiere Elements7.0は標準設定だとプロジェクトの画像サイズにファイルが縮小もしくは拡大される」という機能があることをすかんぴんと忘れてました。おかげで縦に長いトリコさんのイラストは全滅…。これも設定でわずか一つのチェックボタンを外し忘れてたための現象。


おかげで昨日からの作業、全部吹っ飛びました!

またほぼ一から作り直し~♪

とりあえず今のタイムライン残して、タイムラインを増やしながら元設定の通りに配置して値を考え直すしかないですね~。

あ~、やっちまった…。

今回ちょっと苦戦気味だったので、ショックでかいです。

なんでムジカさんの動画作ってる時の方がイメージもボコボコ出てくるし、気が楽なんだろう…?

すごく不思議。


それにしても、やっぱり何か作ってないとダメですね。間があくと、何かが遠いところへ飛んでいいってしまう…。

う~ん、この序盤での手戻りは精神的にキツい…。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://minatozaka.blog118.fc2.com/tb.php/587-4efd8537
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


