久しぶりにニコ動で吹いた(笑)

2010年08月07日 20:31

お昼寝から覚めて、PC立ち上げて、メールをチェックしていたら、ふと「鏡音リン」コミュニティに新作動画が。
「最近、動画のチェックしてないなあ…」なんて思いながらメーラーの記事を下におろしながら読んでいくと…。

▽動画が1件追加されました。
「【30万再生】三大悲劇ダイジェストNG集【ありがとう】」


なんですと!!

あの名作「鏡音三大悲劇を映画ダイジェスト風にしてみた【PV】」のNG集ですと!?

これは早速見ないわけにはいかない…ッ!!!

と、見てみました。



吹いたさ。

でも思いっきり吹けなかったさ。

だって、すぐ目の前で奥さんもお昼寝中。起こすわけにはいかないでしょう(笑)

マイリス、マイリス。あとでもう一回堪能しよう…。


でも、三大悲劇ダイジェストを見て感動に浸った方で、裏話やお遊びにも興味のある方にはすごくお勧めです。
(三大悲劇ダイジェストの感動が吹っ飛びます(笑)


動画師的にも見てて面白かった!
(やっぱりAfter Effect使ってたのね…とかちょっとガーンとはしたけど)


まあ、僕はとりあえずAfter Effect持ってないし、買うお金もないのであるもの(VS12、PE7.0、FlashMX)でなんとかしますけどね。
「あるものでなんとかしろ」というのがこないだまでいた会社の特徴でしたからね。下請けさんの方がいい測量機器持ってるのなんか当たり前だったし。おかげで課長と二人、鋸と角材、はては現場に落ちてる石や倒木まで使って何でもやってきましたよ。測量CADだって最新の入れてくれないから、公共測量作業規定に対応できない部分は全部自分でプログラム組んだし…。

P太郎さんのおかげもあって、PE7.0は強化版に改良できたしね(笑)
(解像度の縛りから解放される方法もあるらしいんだけど、まだ見つけ切れてない。ファイルは見つけたけど)

動画師的には「すごい動画作る人はやっぱり時間もお金も人手もかけてるなあ…」と思いながら、こっちはあるものと人手(コラボメンバー)で精一杯のものを作ってやるぞ!と決意を新たにしたのでありました(笑)


そうそう、NGといえば、僕のも結構ありますね(笑)
「nostalgia」でおとさんの名前クレジットし間違ってたとか(すごく失礼)、「空へ」でタイトル入れ忘れてたとか。また暇ができたらコラボで試写会やった動画の初期バージョンと完成版の比較動画作って遊んでみようかな(笑)


あ、あと、「鏡音三大悲劇を映画ダイジェスト風にしてみた【PV】」を見たことがないという方のために、こちら↓


僕が動画師としてこういうのを目標としているわけではないので、念のため(^^;)
(エンディング見ると、この動画にどれくらい強烈な労力と時間がかかってるかわかりますので(笑)


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://minatozaka.blog118.fc2.com/tb.php/586-af109f68
    この記事へのトラックバック


    最近の記事