「ボーカたかやmkII」スペック表(笑)

2010年07月28日 01:29

なんだかピアプロのコラボで色々持ち上げていただいて、引っ込みがつかなくなったので自画像をボカロ化してピアプロにアップしてみました。

なので、さらに調子こいて仮想スペック表みたいなのを書いてみようかなと。

あくまで、ネタですよ、ネタ(笑)




ヴァーチャル・シンガー「ボーカたかやmkII」は、音楽は全くの素人「しのぶたかや」のボイスにて構成された「ヴァーチャル・シンガー」です。鼻に抜けた独特の声色を特徴として持っています。
メインエンジンが旧式のため声の通りが悪く、長音が苦手などの特徴がありますが、J-POPから演歌、アニソンまで幅広いジャンルに対応可能です。

「ボーカたかやmkII」プロフィール
性別:男性 年齢:あと数年で40歳 身長:167cm 体重:56~8kg(全装備重量65kg前後)
得意なジャンル:旧ニューミュージック(J-POP)系バラード~歌謡曲
得意な曲のテンポ:55~125BPM 得意な音域:B2~D4(推定値)

mkIIにアップデートされたことにより、Stage0以外に以下の3つの機能がAppendとして搭載されました。

・Stage0 いわゆる「地声」と呼ばれるもので、喉だけで歌っているような軽い声になります。ファルセットに対応し、J-POPやアイドル曲など、速いテンポの明るい曲に向いていますが、音を外しやすい欠点があります。(歌ってみたでは「CLOVER」が相当。現実ではカラオケでよくやっていた「B'zの曲をアイドル風に歌ってみた」などが相当)

・Stage1 ささやくような、語りかけるような物静かな歌い方になり、声が若干低くなります。音による音量のばらつきが大きく、均すための作業が必要になる場合もあります。(歌ってみたでは「アーパスの独り言(独唱版)」が相当。現実のカラオケでは徳永英明さんの「道標」など)

・Stage2 腹式呼吸方式の歌い方になり、一気に声が低くなります。また、ビブラートの効きが大きくなり、声の通りが若干良くなります。もっとも汎用的に使えますが、若干滑舌が悪くなります。ファルセットに対応していないため、使用可能音域は狭くなります。(歌ってみたでは「ナガレボシ」「Re_birthday」「blue rose wedding」が相当します)

・Stage3 Stage2の強化型で、ビブラートの効きが最大に設定されており、歌謡曲や演歌対応になっています。一部のJ-POPバラードやゴスペル調の曲にも対応できます。声の低さは最低に設定されており、低音を得意としています。(現実のカラオケでは「津軽海峡冬景色」「あずさ2号」「Rainy blue」「Ever lasting love」などが相当します)


動作環境
・コンピュータ V30 8MHz以上
        (i486SX 20MHz以上を奨励)
・OS     MS-DOS3.10/3.30A/3.30B/3.30C/3.30D/5.0/5.0A-H/6.20
        (PC-9801日本語版) ※PC/AT版およびWindows、FM-TOUNSには非対応
・RAMメモリ 640KB以上(1.6MB以上を奨励) ※EMS非対応
・その他    Roland社のMPU-401インターフェースとハードウェア音源SC-55mkIIは同梱されていますが、DAWは各自でご用意ください(レコンポーザ98、Ballade3などに対応)。
        感情ユニットが気分屋なので、使用状況に応じてクリプトン社の「鏡音リン」「鏡音レン」「KAITO」「MEIKO」を与えてください。状況が好転する可能性があります。

ボーカたかやmkII by 港坂製作所




…とリンレンのパッケージ見ながら作ってみました(笑)

明日もラジオ体操で6:00起きなのに何をやってるんだろう俺…。

それではネタ提供はこのくらいにして、おやすみなさーい!!


コメント

  1. ムジカデリク | URL | -

    Re: 「ボーカたかやmkII」スペック表(笑)

    えらくまた幅広い守備範囲のボカロがw

    >「あずさ2号」「Rainy blue」
    ここの隙間にかなり距離があるように感じるのは僕だけでしょうか?w

    僕もいま無精ヒゲ状態なんですよ。この間の連休に剃り忘れてから。
    今の自分のアイコンにうぶげ生やしてみようかな…。

  2. たかや@管理人 | URL | MAkumj2k

    Re: 「ボーカたかやmkII」スペック表(笑)

    ムジカさん、こんばんは~!

    あはは…。色々と引っ込みつかなくなったんで(笑)

    「津軽海峡冬景色」   70年代演歌
    「あずさ2号」    70年代歌謡曲
    「Rainy blue」     80年代J-POPバラード
    「Ever lasting love」 90年代R&Bゴスペル調バラード

    …てなかんじで(笑)
    カラオケでの十八番は「Rainy blue」なもんで(^^;)

    髭すぐに剃り忘れるんですよね~(^^;)
    結果、シェーバーの「もみあげカッター」でのびた部分をいったんカットしてから、普通にシェーバーで剃り直して、最後に毛抜きで処理しきれなかったところを抜いていく…という3段作業に(笑)

    現場に出てたときは、「夏場は日焼け対策、冬場は防寒対策」とか言ってごまかしてました(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minatozaka.blog118.fc2.com/tb.php/578-9f5cc780
この記事へのトラックバック


最近の記事