スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


クリンプトンからメールの返信きました(リンレンのシンガーパラメータ移植)

2010年07月23日 22:30

21日に「PC交換でリンレンを移植して、SingerEditerのパラメータがわかんなくなっちゃって、前のHDDにはリンレン残ってるんだけど、パラメータ移植できる?」(かなり端折ってますが)とクリンプトンさんにメールした回答が今日ありました。

意訳すると「できません。仕様です」とのことでした(笑)
(もちろんもっともっと丁寧な文章ですよ。念のため)

まあ、こっちは結局ムジカさんに教えていただいたサイトからさらに自分で状況を検証して、4つくらいファイルをいじったら戻せることがわかったし、元に戻せた(プログラムチェンジのナンバーは変わっちゃったけど)ので、何の問題ももうないんですけどね。
(追記:さっき確認したら、レンのパラメータがリンのパラメータに全部変わってた(^^;) つまり、レンをいじってたはずの設定ファイルの歌手がリンになってた(^^;) まあ、数値があるので問題はないけど)

「紙などに控えてから…」という文章が入ってたのには思わず突っ伏しました(笑)

また今のPCバラして、元の環境を組んで紙に控えろと(笑)

移植ツールかなんか作ってほしいところですが、こんなもんなのかな?
僕がVBとかVCを使えたら作るんですけどね。プログラムチェンジのナンバーさえ気にしなければ、そんなに難しい処理じゃないし。
ただ、残念ながら使えるのはExcel2000のVBAとJavaScript、FlashのActionScriptとWEB的にちょっと危険なやつばかりですからね(ウイルス混入と思われる可能性が高い)。

MC4のエフェクトのプリセットもファイルは見つけたのに戻せないし、こっちは諦める方向で考えてるのでもういいんですが、VOCALOIDは悩んでる人多いだろうなあ…。

ともかく、サポートからの返事にもあったとおり、「Singerパラメータは頻繁に使うやつだけでも紙などに控えましょう(もしくはスクショ撮っておいておきましょう)」というのが前提のようです。

今WinXPからWin7に移行していってる人多いだろうから、バイナリレベルでファイルをいじれない方はお気をつけあれ。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://minatozaka.blog118.fc2.com/tb.php/576-646eb0b2
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


