十一号機のパーツ。

2010年07月16日 10:44

おはようございます…というか二徹明け(仮眠計六時間だから徹夜とは言わんか)で変なテンションになってる忍恭弥です。

一昨日、退職した職場の整理も終わって、変なテンションが継続中だったので急に思い立って日本橋に行って来ました。ホント急ですね。何考えて行ったんでしょう。3時間弱しか寝てないのに。

ストレス解放…に行くつもりだったんですが、テンションが高くて「歩いて歩いて1円でも安くいいものを買うぞ!」と本来買う予定がなかったものまで買ってしまいました。その間、6時間、昼食時以外は歩きっぱなしで日本橋の電気屋街を気づいたら4周してました。

で、その結果増えたのはストレスだったり(体力的にも精神的にも)。本末転倒とはこのことです(笑)

戦利品一覧はこちら↓
100716.jpg

左上から、
・SCYTHE     Kama Bay Amp Kro(オーディオデジタルアンプ SDA-1100)
・BUFFALO    Air Station NFINITI150Mbps(USB2.0用無線LAN子機 WLI-UC-GN)
・TFTEC JAPAN  変換名人 USB変換ケーブル(USB-パラレルD-sub25ピン USB-PL25)
下段に行って
・MSI      770-G45(ATXマザーボートSocketAM3)
・AMD      PhenomII×4 810(クアッドコアCPU 2.6GHz Denebコア TDP95W 中古!)
・Samsung    DVD-マルチドライブ(S-ATA接続 TS-H663)
・hunix     DDR3 1333メモリ2GB×2(PC3-10600U-9-10-B0 中古!)

です。
今計算したら、締めて30724円。予算が30000円想定だったので724円オーバーでした。

元々はSCYTHEのKama Bay Amp Kroを買いに行く予定で行ったはずだったんですが、気づいたらこんな事に。

このアンプ、既存のオーティオコンポのスピーカーが接続できるので、本体が壊れたケンウッドのコンポのスピーカをつけようと思って価格調査していたものだったんです。新しいスピーカー買うより、もしかしたらアンプの方だけが安い?とか思って(置き場所とかは考えてませんけどね)。結果、4000にてアンプ調達。関西人として及第点でしょうか?

七号機→九号機ともらい物のパーツに中古パーツを寄せ集めて作ってきた僕専用のPCですが、ついにマザーボードが中古品でなく新品に。
しかも最初は九号機と同じGIGABYTE製でパラレルポートのついているSocketAM2、AM2+、AM3コンパチモデルの中古品を探そうと思っていたのですが、これまた安さに負けてMSIのAM3マザーボードに。まさかまたMSIのマザーボード買うとは思わなかった(カミさん専用の八号機のマザーボードがMSI。初期不良の嵐でエラい目に遭ったんですが。現在オンボードサウンドチップが逝き、USBが不調だしね)。
でもこのマザーボードが安かったおかげで、CPUはAthlonII×4からPhenomII×4にグレードアップ!
しかし、下調べを全くしてないマザーボードだったので、メモリが上限ギリギリのスペックだったことがさっき判明してちょっと焦りました。

で、このマザーボードにはパラレルポートがついてないので、USB-パラレル変換ケーブルを買って、レーザープリンタLP-700W改の延命をはかりつつ、こないだsoftbankでカミさんがケータイ機種変したらWi-Fiルーターもらったので、無線LANにも挑戦してみようかと無線LANの子機を一発勝負で買ってみたりしてます(笑)

DVDドライブはATAPI(IDE)がHDDで埋まる予定なので、S-ATAで新調…と言うよりライティングソフトのNero9が欲しかったという噂も(笑)

と、ハード関係はこんな感じです。
昼から熱対策に悩んだ九号機を解体して、この十一号機と中身を入れ替えます。

さあ、これからインストールするソフトやらOSやらが、全部あるか探さなくちゃ。
これが一番ストレスなんだな。
データを移動するだけで一晩丸々かかっちゃったから、先が思いやられます(笑)

でも、安定(ハード的には不安定?)を捨てて、スピードアップ取っちゃったからなあ。
一番下位モデルのマザーボードと、一番下位モデルとはいえPhenomIIのクアッドコアだから。

しばらくはメンテナンスで時間取られそうです。
今晩もまた徹夜かな(笑)

で、こんな高性能なPC組んで、やることと言ったら、インターネットと動画作成くらいなんですけどね。しかもOSまだWinXPだし。メモリ4GBもいるか?(笑)←将来的なWin7対策と言い張っておく。


これが九号機最後の書き込みになるかな…。
おつかれさん…。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://minatozaka.blog118.fc2.com/tb.php/570-c43a7b20
    この記事へのトラックバック


    最近の記事