COMIC CITY 大阪67!

2008年01月14日 01:01

はい、参加してきました、COMIC CITY大阪67!

おなじみインテックス大阪での開催です。

今回楽しみにしすぎてたせいか、なんと目覚ましがなる前の5時半に目が覚めちゃった!
遠足前の小学生か! と自分に突っ込んでおいて、二度寝。
今度はやっぱり目覚まし前の6時半前に目覚めてすっきり起床。
朝ご飯に「コープヌードル」とご飯をチョイスして(寒かったんだよう)、準備完了。

出発は7時10分。7時半の電車に乗るためにこの時間です。
前々回の「中央線で電車に乗れなかった」を回避するため、早めに出ます。

とりあえず、駅前で昼ご飯とおやつを調達して、いざ、インテックスへ!

さて、今回は中央線の電車に乗れないなどということもなく、無事インテックスに到着しました。

今回、売り子に手を挙げてくれた「22兄さん」こと22世紀のギャグさんとここで合流(お互い30分前に到着してる用意の良さ(笑)。

今回のスペースは初めて壁と正対するという恐ろしい場所です。しかも、少し離れた場所に開けられたシャッター。今朝から急に冷え込む大阪には辛い配置です。

さて、今回も奇面組では一番乗りですが、なんと今回5冊も本を並べるため、配置に手間取ります。5冊平積みってやっぱり無理があるのか?

そうこうしている間に、関東組のエクリ姐さん、メグリさんが到着。同じ関西組の井束さんも到着します。
そして、北羽ナガルさんからの委託荷物も回収できました。
そのうち、「関西零唯同盟」の同志、藤城一弥さんも到着し、奇面組4サークルそろい踏み完了です。
で、その時藤城さんから「ナガルさんからメールあったよね? 委託本4つで分けて売ってくれって」と。
…メール来てたけど、あのメールそういう意味だったんだ(ごめんなさいナガルさん(^^;)

と言うことで、「北羽屋」さんの委託本を4サークルでそれぞれ分けて売ることになりました。この時点で4つの奇面組合体サークル「北羽屋とゆかいな仲間たち」の出現です(笑)

ウチで預かったのは「青春18ちょっぷ」と、事実上北羽屋さんの奇面組最終本「まどろっこしい」です。

で、こんな感じの設営になりました。

090113.jpg


平積みで7種類も売ろうとしてるよこの人!
今まで一番あり得ない配置(笑)
新刊交換会を終えて、いよいよ開始です!

今日は22兄さんが売り子手伝ってくれることもあって、気が楽。
話し相手がいるっていいなあ(笑)
まずは22兄さんに先に回ってきてもらって、こっちはのんびりと様子を見ます。
しばらく待つと、22兄さんが戻ってきて、「もんけんさん(関東組。今回別名義で参戦
)の新刊、早いもん勝ちで残り10冊やって」との緊急情報が!
「それはヤヴァイ!」と急遽22兄さんと入れ替わりで挨拶に行くことに。その際、すぐに出られない藤城さんの分も請け負っての出発です。ついでに自分が回るところも確認してから。

もんけさんのスペースは「魔のエリア」6号館Dゾーン。毎回いろいろとトラブルの出る6号館の3階エリアです。エスカレータしか移動手段がないと言う恐怖のエリア。まずは先にすます
ためにもんけさんスペースへ。新刊と交換で新刊いただきました。わ~い。

そして、そのまま6号館Aゾーンへ降りて、「FH2sister」さんでコナンの平和アンソロをゲット!
今度は2号館へ移動して「クポでござるよお嬢ちゃん」で新刊「ランプシェード」をゲット!
これにて今回の外出は終わり!
小走りでスペースへ戻ります。

スペースに戻ると、ギロ夏本が売れてて、「さっき親子連れの小学生が、内容見んと買ってた上に『スケブお願いできます?』って言ってたで。断ったけど」と、22兄さんから。
…まさか自分の本が「表紙買い」される日が来るなんて思ってなかったよ!!
ウチの本は「小説本」だから!!
お願いだからせめて4ページ目くらいまでは確認して買って!!!

…この時点で売り物および値札に「TEXT ONLY」の文字を入れてなかったことを激しく後悔。次回は必ず入れよう。うん(結局、ギロ夏本は大半が表紙買いでさらにショックは深くなるのです…)。

さて、売り上げは低調なまま、順調に時間だけは過ぎていきます。

スペースには零唯同盟や共同絵板でお世話になったゆかこさんや、サヤカさん、関西では古参の高瀬とうやさんが遊びに来てくれました。まいど濃い話題ですみません(笑)

そんな中ひとつ事件が。
北羽ナガルさんが奇面組サークルのメンバー全員に投げたメール、僕だけが届かないという事態が発生。朝も藤城さんが電話してくれてたのに繋がらないという状態が発生していただけに、「これはおかしい」と。このメンバーの中で僕だけがsoftbank mobileだったから「きっとここにはソフトバンクフィルターがかかってるんだ!」と(おそらく単に基地局の容量オーバーで通信制限かかっただけでしょうけど)。みんなで「ソフトバンクだめやん」という話になりました。頑張ってくれよソフトバンク!

さて、まったりとした時間が流れ、あっさりと終了時間がきてしまいます。

売り上げとお金が合わないなんていう事態が発生したりもしたんですが、ま、それはなかったことにして、終了です。

オフ会不参加の井束さんとはここでお別れし、もんけさんと合流していざ、難波へ!

…と意気込んだんですが、中央線のコスモスクウェア駅がなんと駅の外で改札制限。浜風吹きっさらしの中で待ちぼうけを食らうことになりました。しかも、藤城さんやもんけさんたちとはぐれるという事態も発生して、てんやわんやです。藤城さんたちとはホームで再び合流して、ラッシュのような中央線に揺られて本町へ向かいます。

本町で御堂筋線に乗り換えて、難波へ着くと、一昨年の8月、「零唯同盟」の密談(笑)をやった居酒屋さんにみんなでゴー。テーブルが8時までしか空いてないとのことでしたが、次善と言うことでオフ会に流れ込みます(通常4時間粘って9時頃までいるのです)。

オフ会での異様に濃い話、今回はまず最近出たDVD BOXネタで盛り上がりました。22兄さんがソフトと再生機器を持っていたので、「像さんのすきゃんてぃ」が特典映像に2本入ってるのはなぜだ!? から始まり、運動会の回を回し見するなど、大活躍でした。
それ以外にも「このカップリングは受け付けられない」とか「最終回について」とか、コアな話に盛り上がりました。今回かなりまじめにみんな語ってたなあ。

とりあえず、僕と22兄さんが最後に注文したお茶漬けをスキップされたまま入れ替え時間にきてしまい、お茶漬けは食えずにとりあえず難波駅へ戻ります。

ここで藤城さん、きりんちゃんとは「4月に北羽ナガルと関西奇面四天王会(笑)で」と確認しあってお別れです。
(関西奇面四天王会=22兄さん、藤城さん、サヤカさん、僕。今命名(笑)

ここからは関東組のみなさんがホテルを取ってる梅田へ移動して二次会です。
バーへ移動して二次会開始。
10人から6人に減りましたが、これまたコアな話題で。
「次いつ出るの?」から「サイトの話」、「新沢先生どうしてるか知ってる?」とか「DVDBOX2のオマケのフィギアは、なんで7人じゃないんだ!?」とか「新沢先生へのファンレターは今ならどこに出すべき?」とか「奇面組と18禁二次創作について」とか。僕はケロロ軍曹のパロディの元ネタを知ってる限りで流布してきました(笑)

ここで10時まで粘って、いよいよ本当にお開きです。

みなさんお疲れ様&ありがとうございました。

「四天王会」のメンバーは4月に、通常オフ会のメンバーは5月に、またお会いしましょう。
(関東組のみなさんは、今度いつお会いできるかわかりませんが…(^^;)

僕の方は次回いつ出るか未定ですが、オフ会は参加するし、「四天王会」にも参戦しますんで、また騒ぎましょう。


…それにしても、今回過去最低の売り上げで、正直次回の費用が捻出できませんでした(なにせ既刊3種類で1冊しか出なかったから)。

次回からどうするか、ちょっと考えなきゃいけなくなったのは辛いですねえ。


とりあえず、奇面組、ギロ夏とも残が出たので通販に回そうと思います。
(奇面組は残部少ですが)
それに、「Winter Wish」と「晴れたらいいね」も委託先から戻ってきたので、在庫が増えました(笑)

ま、次はきっともっと売れるでしょう(たぶん)。

そう思わないとやっていけません(笑)


コメント

  1. 藤城一弥 | URL | lqCu0kTQ

    昨日はお疲れ様でした!&ありがとうございました~!!
    いつものコアな奇面話楽しかったです!
    2次会のさらにコアな奇面話…参加したかった…!!
    また次回も盛り上がりましょうね♪

    …しかし、『関西奇面四天王会』ってすごい名前っすね(笑)。
    合ってるだけにウケちゃいましたよ。

  2. たかや@管理人 | URL | MAkumj2k

    お疲れッス!

    お疲れ様でした~&ありがとうございました!
    今回もいろいろと楽しませていただきました!
    次は4月に騒ぎましょう!

    >四天王会
      そりゃあ、直々に「ご指名」ですから(笑)
      最初は「北羽ナガルさんを(いろんな意味で)囲む会」にしてたんですが、こっちの方が面白そうだと(笑) 四天王は奇面組用語でもありますしね♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minatozaka.blog118.fc2.com/tb.php/57-40089dc8
この記事へのトラックバック


最近の記事