スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Dear再生プロジェクト、ひとまず完結。

2010年07月13日 02:35

くたくた製作所のくたーさんに歌詞を採用していただいて、「君が遠くに」がCDSとして頒布されたのが去年の5月。
「Dear…」はそのアンサーソングとして今年の2月に小説込みで作成したものでした。「君が遠くに」がマイナー調のロックだったので、それに合わせてこっちもマイナーロックで作ろうと意気込んでいたのを思い出します。

「君が遠くに」を歌っているのはミクですが、その立場をリンに置き換え、「遠くへ行った」レンからリンに贈った歌をリンが自ら歌う…というちょとややこしい背景を想定して書いた曲なので、リンが歌ってるのに男性詞なんですよね。ニコのコメントでも「レンの方が合うんじゃない?」と書かれましたが、そう言う想定なので、レンバージョン作る気がなかったんですよね、最初から。その辺の裏話は「君が遠くに」も含めて全部小説にしてあります。

で、時間は流れてコラボ「オイル☆ショック」結成に至り、何か記念に提供できるものがないかなーと思って、ふっと思いついたのがこの曲でした。新しいのを書くと動画師としての手が数ヶ月から半年全く止まってしまうので、それは無理だと思って、この「Dear…」に新しい命を吹き込んでいただこうと考えたわけです。

結果、隊長の6月プロジェクトと並んで、初めてコラボ内だけで完結する楽曲となりそうで、皆さんには本当に感謝です。

で、なぜ2曲選考したのかというと、1曲は素直にリン単体で直球勝負の歌詞を乗せたかったから。もう1曲は、できればリンレンツインで、自分のレンの調整感度を確かめたかったからと言うのがありました。

リン単体直球勝負にはいつきおとさんの「ビターオレンジ」を、リンレンツインにはらいごさんの「まだ決めてません(仮)」を、結果として選ばせていただきました。

「Dear…」完成から4ヶ月で合計3つの詞が乗ったこの曲。
普通ならひとつの曲にひとつの歌詞だと思うんですが、ELTの名曲「フラジール」を、作曲された方が新たに歌詞を書かれて「ブリッジ」という曲にされてたんですね。僕はフラジールよりブリッジの方が好きで、あんな売れた曲にもこんなアプローチの仕方があるんだなあ…と、感銘を受けた結果、今回の「僕じゃない作詞家さんの詞を乗せる」という方針になりました。

…といっても、オケは完全一致じゃなくて、ちょこちょこと細かいところも変わってます。

「Dear…」から「ビターオレンジ」へ…ギターとドラムの音源を変更。コーラスを一部追加。

「ビターオレンジ」から「まだ決めてません(仮)」へ…リンのコーラスを-3度から+3度を標準に変更。レンのコーラスはそのまま-3度で維持。

と、聞き比べてもあんまり違わないんですけど、変更してます。

これで動画が完成したらこの「Dear…」と最初に名付けられた曲ともいったんお別れですね。

普段ロック系の曲をあまり聴かないので、苦戦して投げ出しそうになったりもしたんですが、こうして3つも歌詞がつく、僕にとってはずっと思い出に残る作品になりそうです。

これで隊長の6月プロジェクトが完成するか、「ビターオレンジ」のイラスト締め切りが来るまでしばらく開店休業になりそうなので、その間にゆっくり流浪系の作業をするか、「歌ってみた」に精を出すか、のんびりやっておきます。

さて、その裏側で「まだ決めてません(仮)」の動画をお任せする動画師さんとも連携とっとかないといけませんね。僕と違う感性がどんな動画を作ってくださるのか、今からワクワクしてますよ、実は。僕自身は僕以上のものを創ってくださるだろうなあ…と予想してるので楽しみでしょうがないです(笑)

「Dear…」→http://piapro.jp/content/i7nl8qz80ect2t92
「ビターオレンジ」→http://piapro.jp/content/25macqiz6zry356m
「まだ決めてません(仮)」→http://piapro.jp/content/4pkj9sz8wzgh98zj


コメント

  1. ガラパゴス | URL | -

    Re: Dear再生プロジェクト、ひとまず完結。

    おじゃまします。

    なるほど、そうゆう経緯と思いがあったのですね。いや、色々なバージョンが作れるのはピアプロのいいところだと思います。私は今、生声のジャンキーですから「ビターオレンジ」の「歌ってみた」が聴きたいとおもったり(気が早すぎる?)。まずは、動画を楽しみに待ちます。でもあまり無理はなさらず自愛ください。

  2. たかや@管理人 | URL | MAkumj2k

    Re: Dear再生プロジェクト、ひとまず完結。

    こちらでは、はじめましてです!
    色々あった思い出深い曲なんですよ(笑)

    自分の曲が歌ってもらえるなんて考えたこともなかったので、歌っていただけたら素直に嬉しいですね。

    まだ医者から就労許可が下りない状況ですが、のんびりと再就職に向けて準備をしていきます(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minatozaka.blog118.fc2.com/tb.php/568-05d9c22f
この記事へのトラックバック


最近の記事


