スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Dreamweaver初体験…も。

2010年07月09日 22:06

再就職の武器にしようと主にFlash MXとセットになってるDreamweaver MXをはじめて触ってみました。

今までHPを作る時って全部ホームページビルダーV9で作ってたんですよね。

それで作ってた「電脳工房港坂」のトップページをDreamweaverで読み込んで、HTML4.0からXHTML1.0+CSSに変更しようと言うのが今回の目論み。

…が、さっぱりわかんねー。
ホームページビルダーは感覚で触っててもなんとかなったのに、Dreamweaverはそれがない…。さすがマクロメディア(現Adobe)…。この辺FlashMXと全く一緒。解説書がないとXHTML+CSSの事がわかってないこともあるから、手の出しようがありませんでした。

そして、IEとFirefoxで表示される結果が違うのにも悩んだ…。

結果、もう既に廃れたと聞いていた<center></center>のタグ入れるはめになったし…。今はこれって<p>のcenterでやるんじゃないの??? ←10年前の知識。

…ということで、早速DreamweaverMXの解説書を2冊ほど密林で購入しました。
サイトの再構築も視野に入れてるから、新築するところは全部Dreamweaver+Flashで作ろうと思ってるし。

職安で見かけたWEBデザイナー講座にもすごく惹かれたけど、給付切れの人が対象…。まだ疾病手当で給付すら始まってません…。そんなに待ってたら干上がるから、ウチ。
結局独学するしかないので、独学でものにしたいと思います。

Dreamweaver+Flash+PremiereElements+Photoshop+Illustratorで再就職活動をなんとか乗り切っていこう。
どれも中途半端にしか扱えないのが難点だけど(^^;)


とりあえず、サイト「電脳工房港坂」のトップページはXHTML1.0のコーディングに変わってます。
これだけで1時間以上悩んだ(--;)


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://minatozaka.blog118.fc2.com/tb.php/566-c3d404e7
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


