スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


久々ジムカーナ見学。

2010年07月05日 03:01

今日は岡山まで、学生の時の友人が参戦するジムカーナ見に行ってきました!

で、さっき帰ってきてから明日への家事の諸々が終わったところです(笑)

僕の貧弱なGF1Cインプレッサワゴンでは、岡山はまだまだ遠いようです(笑)


元々僕が車に詳しくもないのに車好きというのと、カメラ大好きというのがあって、その両方を満たしてきました!
(僕がどれほど多趣味なのかは、サイトのトップページの注意書きで一目瞭然です(笑)


今日の習作
100704_01.jpg
友人のランサーエヴォリューションVIIをなんかのイメージ写真風に(笑)

100704_02.jpg
前日は雨予報だったのに何とか晴れてくれた空とエヴォVII

100704_03.jpg
ちょっと失敗したけど、晴れた空とエヴォVIIのお尻

100704_04.jpg
友人とは全く関係ないけど今日のベストショットっぽいGC8FインプレッサSTi。
自分がGF1Cのインプレッサに乗ってるのもあって、インプレッサ元々好きなんですよ(笑)

ということで、今日の観戦日記は以上です。

日焼け対策と水分調達に失敗したのが敗因だなあ、今日は。

それでは、おやすみなさ~い。


コメント

  1. can | URL | U6M1AWu2

    Re: 久々ジムカーナ見学。

    いいですね~。最近は全くご無沙汰で何か見に行きたいんですが…。
    (その前に自分の車もどうにかしろって感じですね。苦笑)

    ご友人はRSエボなんですね。これまた気合入ってるなぁ…
    さりげなくリアスポも変わってる(純正は可動部分が一体だったような…)し、車内にはしっかりロールバー…かなり入れ込んでますね(笑

    このインプ、F型なんですね~。
    自分は未だにF/G型の区別がつかなかったり。^^;
    なんかリップの形状が違うとか聞いた気がするんですが…イマイチ良くわからない。(苦笑
    これを区別できるんだから、たかやさんも相当詳しいと思いますけど。(笑
    両方ともSTi仕様は倒立ショックだった事は私でも覚えてるんですけどね~。

    ちなみに、GD・GGのA/B型(丸目)についてはグリルで簡単に区別できます。^^;

  2. たかや@管理人 | URL | MAkumj2k

    Re: 久々ジムカーナ見学。

    >canさん
    僕も久々だったんで楽しかったです! 写真撮れなかったけど、リアがビストロな赤いRX-Rが1台Kクラスにいましたしね。ホント、写真撮り損ねたの残念。

    友人、社会人になって地元に戻ってからはずっとスターレット(EP?)のGTやグランザのターボモデルに乗ってたんですけど、ある日mixiでいつの間にかまずランサーエヴォリューションIのGSRに乗り変わってて、今度気が付いたときは既にVIIに乗り変わっててビックリしましたよ(笑) このジムカーナ開催元がこのエヴォをメンテしてるところなんで、色々と指導が入るみたいです(笑)

    あ、僕「最終型のGCインプレッサSTi」って意味でF型って書いただけなんで、G型あるの忘れてました(^^;) 確か見分けはフロントバンパーだけだったと聞いたので、間違ってるかもしれません(^^;) あれ? この見分けってRX-RのDとEの見分けでしたっけ??←混乱中
    GC8はは純正リアウィングの形状でもアプライドモデル判別できたんですよね、確か…。

    GD・GGは「丸目」「涙目」「鷹目」の3種類しか区別できません(^^;)
    最近になってからあの「台形グリル」が結構好きだったんだなあ…と気づきました(笑)

    丸目GGのI'sスポルトのHID搭載モデルが欲しい今日この頃(笑)

    ちなみにこのインプレッサが4WDクラスの優勝車でした。

  3. can | URL | U6M1AWu2

    Re: 久々ジムカーナ見学。

    休職中なのでこんな時間に書き込みw

    ビビトロRですね。
    ヴィヴィオも少なくなってきたので、まだ活躍してる人がいるのはうれしいですね~。
    うちもRA君を公道復帰させてあげたいところですが…飼い主がこんな状態だしなぁ。^^;

    スタタボ→ランエボはある意味王道パターンですね。
    しかし、いつの間にか買い替え…行動力あるなぁ(笑

    ちょっと気になったので、GC・GFの見分け方を調べてみました。
    どうやらF型にはフロントリップが装備されていないみたいです。(ネット上のSTi-5の写真と手持ちのG型カタログで比較)
    と言うわけで、サイドステップ/リアアンダー付きでフロントリップ無しはF型、全部付きはG型のようです。
    写真のGC8はG型のようですが…リップって後付できるから判断が難しい。^^;
    ちなみにRAやSRXにはリップが装備されないので…たぶん区別できません(笑
    リアスポは…B型が一番大きかったのかな?(初代STiだっけ?)
    で、E型までアーチ型の奴が付いてて、F/Gが写真のタイプになったような。
    標準車WRXは最初から最後まで平べったい奴で、F/GのSTi-RAがE型までのアーチ型をつけていた記憶があります。(WRX-RAはリアスポレス)
    他はバンパーがA~C、D・E、F・Gの3種類で、E型からインパネ変更でしたっけ。(NAバンパーはD型から後期タイプだったはず。あれ?C型の後期だっけ?)
    RX-R…というかヴィヴィオのD/Eはミラー形状ですね。E型からプレオミラーになってます。^^;

    丸目の見分け方は、グリルが下まで回り込んだ形状になってるのがB型だったはず。
    I'sスポルトHID車もB型から設定が追加になったはずです。(A型は1.5にHIDが装着できなかった。でも全車アルミボンネットだしなぁ…)

    それ以降は…E型でインパネ変更(センターコンソールと繋がった)&STiのハブ径変更(リアにフェンダーモール?が追加)ぐらいしか顔以外の見分け方を覚えてません。^^;
    きっとC/DやF/Gの見分け方もあるんでしょうけどね~。<GD・GG

    自分も丸目が好きだったりします。
    出た時はあんなに嫌いだったのに…。たぶんバンパーが一番好きな形してるからかな~。
    同じくI'sスポルトか、ターボならNB-Rなんてのが欲しかったり。
    …でもSTiも安くなってるから、保険料さえ気にならなければそっちの方が楽そう。(笑

  4. たかや@管理人 | URL | MAkumj2k

    Re: 久々ジムカーナ見学。

    >canさん

    …ということは、この写真のインプレッサはG型っぽいですね。
    E型のアーチ型リアスポ結構好きだったんで良く覚えてます。あれが「中期型STi」というイメージでした。
    NAはD型からが後期タイプですね~。あっちの方が見た目すっきりしてるんですけど、もう今ので見慣れちゃったからいいや~と最近は思ってます(笑) ビリジアンのWRX(色としてはHXしかなかったんですが)バンパーってなかなかないんですよね~(笑) NAのC型までとD型以降はリアのウインカーがクリアになってるかどうかでも見分けがつきますよ~(笑)

    僕も最初丸目嫌いでしたね~。今でも普通のハロゲンライトモデルは正直苦手ですから。でも、会社で使ってたマグカップは丸目のWRカーでした(笑) HIDモデルの格好良さは異常です。同じ車なのにヘッドライトが違うだけでどうしてこうも印象が変わってしまうのか…。
    丸目ももう出てから随分経つからSTiでも面白そうですよね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minatozaka.blog118.fc2.com/tb.php/562-9543f4bc
この記事へのトラックバック


最近の記事


