スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ドラムの森を遭難中

2010年07月03日 01:39

「ビターオレンジ」のオケをちょっとでも改善すべくギターの山へ分け入って何とかそれは下山できたんですが、降りてきた先はドラムの森でした…。

TTS-1のドラムに若干だけ不満がある。でも有料ソフトを買うほどお金がない。ということで、またフリー音源です。英語英語英語…高校時代学年で英語最下位だった僕になにをしろと!?

とりあえずIndependenceFreeのアコースティックドラムで1本吐き出して(パラアウトなんて芸当まだできない)、ようやくTTS-1の音源と比較できるドラム音源が2本できたんですが、まだ不満があるんで、今度はE-MUのProteusVXでいいのないか今探してます。これもパラアウトできそうだけど、そんなの無理(^^;) とりあえずここからも1本吐き出す予定。

それ以外にもSuperDrumFXとかDSK DrumZとかGTG_DrumSampler_IIにSuperDrumFXの生音(wav)を読み込ませて再生してみたりしたんですが、こちらは全て全滅…。どうやったら音が完璧に鳴るのか解明できる前に今日は力尽きてしまいました…。理由は何となくわかってるんですけどね。ノートが鳴るキーにないだけだと思うんですよ。GMコンパチのドラムマップで入力してるから。新しいドラムマップ作るの面倒くさい…(笑)
EZ DRUMMERほしいよう…。

オケが出来ないとリンと遊べないじゃないか!(笑)
そこまでの地図を誰かください…。ようやく光は見えてきたんでコンパスあれば後は元測量屋の感で抜けてきますんで(笑)

リンも気になるところが何カ所かあるんで、調整難航するかもです。


コメント

  1. ムジカデリク | URL | -

    Re: ドラムの森を遭難中

    コラボの掲示板にも書きましたがリンレンのappendが開発中だそうですね。
    http://twitter.com/vocaloid_cv_cfm/status/17577504434

    ドラムの音というと…SampleTankのFree版とかどうでしょう?
    あと自宅で環境ないのでGMドラム配列かどうか試せてないんですが↓これとか。
    http://www.bluenoise.no/mydrumset.html

  2. たかや@管理人 | URL | MAkumj2k

    Re: ドラムの森を遭難中

    ムジカさん、こんにちは~!

    ついったー参加してないんで全く知らなかったです! いよいよ来るか、7色のリンレン!!?
    …中の人の問題で、またきっと滑舌も音ごとの音量も悪いんだろうなあ…。きっとミクAppendよりも難関なAppendになりそうな雰囲気がプンプン臭います(笑) リンレンは音ごとの音量にばらつきが大きすぎてそれを均すのがもの凄く大変と聞いたことがあるんで、今度はそうじゃないといいですね(僕はそこまでできないので、音量バラバラですが(^^;) VividとSweetに期待したいなあ。

    MyDrumset、freeの古いのは持ってたんですけど、すごく良くなってますね!(しかもインストールに失敗してた(^^;)
    早速DLして試してみます! ありがとうございます!

  3. ムジカデリク | URL | -

    Re: ドラムの森を遭難中

    中の人って「とかちつくちて」の人でしたっけ?w
    僕もそんなに頻繁についったー使っているわけではないんですけど、たまたま見かけてビックリしたんですよ。

    Act2、使いづらいといえば使いづらいですけど、キャラがいいので、Appendになったときにそのキャラが失われなきゃいいですね。
    現段階で開発中よりさらに一歩手前の収録中ってことなので、発売は10月とか11月くらいになるのかなあ…。たしかに、Vividには期待が高まります。

    ドラム音源ってなかなかしっくり来るのがないんですよね。高機能だとめちゃめちゃ重かったりしますし。

  4. たかや@管理人 | URL | MAkumj2k

    Re: ドラムの森を遭難中

    >ムジカさん
    確かそれでいいと思います(「とかち」と呼ばれてるのは確かなはず…(その辺詳しく知らない(^^;)。

    ACT.1の声でACT.2の使いやすさってのが現状のベストって言われてただけに、ほんと、どうなるか見当つかないです(^^;)

    ACT.1→ACT.2のアップデートでACT.1の持ってた「元気良さ」とか「パンチ力」は相当失われたって話らしいんで…。
    Appendでその辺が戻ってきたらいいなーと暢気に思ってますが。今のままだとACT.2は時折ミクと区別つかないときがあるから(笑)

    ドラム音源ってそうなんですね。色んな曲聴いてもひとつとして同じ音ないような気がしますし、スネアとかタムは聴いてはっきり違いがわかるのに、バスとかハイハットになると違いがわかんなくなったり(^^;)
    重いソフトは旧型PCには厳しいですね。でもリアルな音の音源はみんな重いですね~(^^;) 動画作りも今のPCじゃそろそろ厳しいし、本当にクアッドコアのPC用意しないとダメですね(^^;)

  5. ムジカデリク | URL | -

    Re: ドラムの森を遭難中

    「とかちつくちて」は僕も話にしか聞いてないんですがw
    何せ仕事以外でゲームほとんどやらないので…

    ドラム音源は僕もいまだにしっくり来るのがないんですよね。
    僕が今使ってるやつも決して悪くないんですけど、作るジャンルが絞られてきちゃうというか。あの音でさらに加工しないとイメージに近い音にならなかったりして。そのせいで余計CPU食って猛烈に重くなったり落ちたりとか、毎回かなり頭抱えてます。
    もっともそういう実験の目的で色んなものに手を出したりしているので、試し甲斐は感じてます(かろうじてポジティブ)。

    >本当にクアッドコアのPC用意しないとダメですね
    複数のPCで分散処理とか出来ないのかしら…。

  6. たかや@管理人 | URL | MAkumj2k

    Re: ドラムの森を遭難中

    >ムジカさん

    お疲れ様でーす!!

    ムジカさんでもドラム音源しっくり来るものないんですね…。
    パラアウトしてそれぞれにEQしてコンプかけて…ってやっていったらいいんでしょうけど、セットになってたときに聴いた状態で「なんか違う」と思っちゃうとなかなか難しいですよね。

    僕はフリーのマルチバンドコンプがよく落ちてくれるので、それで作業がパアと言うのがしょっちゅうあって困ってます。「あ、しまった! また保存せずにコンプいじった!!」って(^^;)

    まだ手間を惜しんじゃうところがあるので、ゆっくりと色んなことを覚えていきたいですね。とりあえず、今回のリンの調整はうまくはいってないんですけど、勉強になったところがあったんで、僕的には「うまく繋がってくれなくて」よかったです(笑)

    ほんと、複数のPCで分散処理できるんなら、もう1台PC組みますよ、僕…。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minatozaka.blog118.fc2.com/tb.php/560-bb763b72
この記事へのトラックバック


最近の記事


