FC2ブログ

恐怖の夏が来た!

2010年06月29日 03:49

夏ですよ! 夏が来ましたよ!

只今神戸は雨が降って雷がビカビカ光ってます(じゃあ、PCの電源切れよ(^^;)

夏と言えば湿度と気温。既に室温32℃。湿度75%。

僕のメインPC「九号機」はこの温度にメチャクチャ弱い。

最近動作がちょっと遅いなあ…と思って久々に管理用のツール立ち上げたら、「CPUの温度:58℃」という表示。

ちょっと待て! 60℃から警告表示出るように設定してたのに、アイドル状態で58℃ってなに!? Pentium4 2.80GHz(Northwood)の八号機は42℃だったのに!

Athlon64の放熱量の多さなめてました…。

以前クーラーが対応してなくて100℃近い温度まで上がって熱暴走でバンバン落ちた九号機のAthlon64 3800+、
MC4立ち上げて編集してるだけで64℃って何? もう警戒域に突入してるじゃないか!
クーラー交換したときには冬だったこともあって28℃とかの「安心域」だったのに…。

事実PCの蓋開けたら熱籠もってんだよね。
吸気も排気もうまくいってない感じ。中の空気が淀んでる。
CPUクーラーのすぐ上に吸気ファンを取り付けて、それをバックパネルからファンで逃がすような内部構造なのにフロントパネルからメモリくらいまでの部分の空気がすごく淀んでる…。

こりゃあ、フロントの5インチベイにもファン足して、排気ファンも高機能型に替えないとヤバイかも。

PC内の空気の流れが熱暴走の原因になるとなると、安心してエンコかけられないからなあ…。

八号機みたいに吸気ファン二個にするか…。


八号機も途中CPU交換したと言っても既にMBは6年生。ちょっとずつガタが出始めてるし、九号機もこの夏が乗りきれるか危険な状況。

どっちかを更新しないとそろそろやばいなあ。資産的には流用できる資産の多い九号機が先行になるんだけど、実弾がない…。

何とか部屋にクーラーかけたり、最悪ケース外して直接扇風機で空冷するしかないか。

なんとか夏を乗り切ってくれますように…。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://minatozaka.blog118.fc2.com/tb.php/558-40831e27
    この記事へのトラックバック


    最近の記事