スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あちこちで説教された日

2010年06月27日 01:52

今日はあちこちで説教されました(^^;)

ま、原因は自分なんでいかんともしがたく、「はい、はい、仰るとおりです」としか言いようなかったんですが。

まずは昨日ぶっ倒れてたことから実家に呼び出され、その理由を釈明。前職場へのボランティアが原因と正直に白状したため集中砲火を浴びてきました(^^;)
まそりゃそうだな。クビ同然で辞めた会社の残務処理に倒れるまで行く義理はないと言われりゃその通りで。交通費だって自腹切って行ってるし、無給だし。この説教が昼食はさんで約4時間。

さて、その後お世話になってる精神科のお医者さんでも、同じことを正直に白状したところ、全く同じ説教をされました。「きみはなあなあでやりすぎてるから、色んなところに問題でるんやで」と。「その性格は直しなさい」とも(^^;) まあ、お医者の言うこと聞かずに静養してなかったんで叱られても仕方ないところですね。「そんなん聞いたら『働けません』って書かれへんやんか」とも言われました。まあ、無給とはいえ実際無理に無理を重ねて仕事しちゃったわけだから、無理をし続ければ働けないこともない…。と言う理屈にもなりますからね。職安にも健保組合にも結局は「症状が悪化しました」という文言の証明書を書いてくださってたんですが最後苦笑いされてました。関わってた仕事の最終検査が28日なんで「もう前の会社には私物整理以外で行くなよ!」と釘刺されました。

10年もいたから、会社や仕事に愛着はなくても、関わってた人たちにはもの凄く情が残っちゃってるんですよね。馬鹿だなあ、俺…。数年前に辞めた上司にも時々「元気にしてるかなあ…」なんて思ったりしてるし。

いやあ、ホントにお人好しは命を縮めますね。

自分が残してった仕事だし、後を託した後輩クン(と言っても役職上4月から上司なんだけど)は毎日のように「わからないから教えてください。測量成果僕じゃ作れません。できれば成果作ってください。納品日に間に合いません」って電話かけてくるし、自分で行ってやった方が気が楽…と思った僕が馬鹿だったわけで。
「そんなん知るか! 俺はもう無関係や!」って言えりゃあよかったんですが、情が勝っちゃった…。

結果、成果はほとんどひとりで作っちゃった。6センチのA4バインダー2冊分。我ながらよくやったよ。調子悪い状態で作ってたから、間違いまくって最後方後輩クンキレかかってたけど、「チェックできません! 全然数値合ってないですよ!」って(笑) 結果、最終のチェックまで自分でやるハメに(笑) 一番世話になった課長が無言で肩を叩いて飴をくれたのが唯一の慰めでした。ホント、課長には10年間お世話になりっぱなしだったなあ…。


昔ある節目でオマケにやってもらえた「占い」をしてもらったことがあるんですよね。
人生を4つの段階で分けて、前の3つは全て「愛」を表す色の組み合わせを引いてたんですが、最後のひとつ。今後の自分って言うところで引いたのが「死」を表す色の組み合わせだったんですよね。占い師さんが一瞬硬直したの良く覚えてます。どう不吉な言葉を出さずに説明しようかとすごく困ってたのがハッキリとわかったもんでした。僕は意図的に「再生」と読み替えたんですが、こりゃあ、そのままの意味で当たりだったかな(笑)


この間、15年前に自殺した従兄の兄ちゃん(ホントの兄ちゃんみたいで仲良かったんだ)が夢に出てきて、何も語らずに凄く笑顔だったのがハッキリと記憶に残ってて、「兄ちゃんは俺に何が言いたかったんだろう?」と考える日々が続いてます。今ちょうど自分が兄ちゃんが自殺したときと同じくらいの歳になったから、何か伝えたかったのかな…って。でもそれがわからなくて悶々としてます。ちょうど兄ちゃんが自殺した時って、地震後の避難で兄ちゃんの家に居候してたから、前日の晩のこともハッキリと覚えてるし…。その後、母方の実家へ避難場所を移ることになるまで、兄ちゃんの子供二人と毎日遊んだこともまだ覚えてる…。下の弟くんには最後の日に「いっちゃやだ!」って泣かれたし…。その彼らももう成人してるんだよなあ…。歳取るはずだ…。

兄ちゃん、ホントに何が言いたかったのか教えてくれよ。
ただ顔見に来たんだったらそれでもいいからさ…。


なんだかいつも以上にまとまりのない文章になっちゃってすみません。

今日はこんな日だったんです。

選考遅れました。すみません<(_ _)>


コメント

  1. ムジカデリク | URL | -

    Re: あちこちで説教された日

    >「そんなん聞いたら『働けません』って書かれへんやんか」
    神戸の友人はまさしくこの口調だw

    毎日少しずつ抱えるものが大きくなっていきますよね。
    抱えるものを降ろすのには勇気が要ります。最近つくづく思います。

    従兄さんは「よう追いついたな」の笑顔だったんじゃないかと予測してみる。ま、わかんないけど、妙にカンが鋭いねと言われる僕の邪推ですw
    他人に気を割く人生の終わり。ここからはご自身のための新たな人生が幕開けるってことじゃないんですかね。だって、溢れ出るバイタリティが北の果てで感じられてますもん、僕。そういう風にしか見えない(ポジティブ過ぎ?)

  2. たかや@管理人 | URL | MAkumj2k

    Re: あちこちで説教された日

    ムジカさん、こんばんは!

    >口調
    いわゆる神戸弁ってヤツです。大阪弁に播州弁がちょっと混じったというか。ちょうど神戸が大阪弁と姫路方面の播州弁の境らしくて、市内でも西へ行くと方言が変わります(笑)

    ここんとこ精神的に疲労してネガティブ思考がずっと続いてたんでムジカさんの言葉は目から鱗でした! そうだ、ポジティブに考えたら、兄ちゃんが現れたのはそういうふうに取れますね。いや、そう取ろう。兄ちゃん、マイペースに頑張るぜ!

    無職になって色んなものを放り投げたのに、なぜか情だけは残ってしまう悪い癖…。それももう1週間ほどで終わりなので、その後は気楽に静養という名の創作活動三昧&求職準備に勤しみます!
    そのために昨日夜中にPC部屋を片づけて、座卓PCの前で布団敷いて寝られるようにしたし!(疲れたらすぐ横になれるように(笑)

    ほんと、いつもありがとうございます!
    このご恩は新作の動画で…。
    新作、動画作るのものすごく楽しみです。絵師さんからどんなスタイリッシュな絵が来て、頭を悩ませてくれるか…!!

  3. 蓮-hasu- | URL | 1m.x47P6

    Re: あちこちで説教された日

    毎日お疲れ様です~蓮-hasu-でございます。

    私も2日ほど前に友人たちに散々叱られてきたばっかりなので、ちょっと笑ってしまいました(^^;
    日本全国、あちこちで怒られる人在り、怒られる我ら在り、と。

    従兄弟のお兄様が凄く笑顔だったのは、たかやさんの頑張りを見守っていてくれて、それを嬉しく思っているんですよ。
    近くで見守ってくれているんですね!

  4. たかや@管理人 | URL | MAkumj2k

    Re: あちこちで説教された日

    >蓮-hasu-さん

    こちらこそ毎日お疲れ様です! 応募頑張ってらっしゃいますね! 相変わらずもの凄いペースで(^^;)


    説教がらみの前職場の仕事は昨日無事に完成検査を通ったとのことで、やっとお役ご免となりました。もう私物整理以外で行かなくてもいい状況になりました(と思った途端会社のPCが壊れたーと泣き疲れたりしましたが(笑)。

    従兄の兄ちゃんは僕の家族では僕のところにしか来てくれないようで、見守ってもらえてるならありがたいです。

    さて、蓮さん。
    そろそろ動画創りませんか?
    創りましょうよ。
    「ビターオレンジ」の別バージョンの。
    十分技量はあると思いますので、是非ともご一考を!
    動画師デビューしましょう!

  5. 蓮-hasu- | URL | 1m.x47P6

    Re: あちこちで説教された日

    こんばんは~蓮-hasu-でございます。
    お仕事引継ぎ、お疲れ様でした!!


    「ビターオレンジ」の別バージョンの動画。

    私でよろしければm(_ _)m
    ご用命くださいませ。


    ええ!あたしですか!?いいんですかΣ(っ゚Д゚;)っ
    ・・・とかとか、正直見なかったことにして逃げようかとも思ったのですが(笑)
    色々と恐ろしいのですが・・・困ったときには師匠いるし、GLMPのプロの皆様もいらっしゃいますし、なんて心強い環境なんでしょうwwと。
    精一杯愛情だけは込めさせて頂きます(*^^*)どきどき。

  6. たかや@管理人 | URL | MAkumj2k

    Re: あちこちで説教された日

    蓮-hasu-さん、おはようございます~!
    引きつぎ終わったと思ったら、また電話かかってきました(^^;)
    いつになったら解放してもらえるんでしょう、もう退職してから一月以上経つのにね(笑)

    「ビターオレンジ」別バージョン動画、お引き受けいただきありがとうございます<(_ _)>
    この件に関しては、またピアプロのプライベートメッセージで連絡取らせていただきますね~。今のところ、僕のと同時進行になりそうで(笑)、8月スタート予定です。

    お互い頑張りましょう!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minatozaka.blog118.fc2.com/tb.php/554-20625d80
この記事へのトラックバック


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。